シャンプーはなぜふわっと香るんでしょうか?
先日からシャンプーを変えてとてもいい香りのものを使っているのですが、乾かした後直に匂いを嗅いでもシャンプーの香りはあまりしません。
しかし、動いている時や屈んだ瞬間髪が顔の前にかかった時などにシャンプーのいい香りがします。
これはどうしてなのでしょうか?
直接髪を嗅いでも匂いはあまりしないのに、特に気にしていない時に急にふわっと強めに香ってくるため不思議に思っております。

ヘア関係に詳しい方にお尋ねしたいです。

A 回答 (1件)

空気の流れや湿度の関係でしょうね。

空気が乾燥している時はふわっと香ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼のお母さんへのお土産について

同棲を始めるにあたり、彼のお母さんと食事をすることになりました。
(結婚の挨拶ではありませんが、既に私と結婚するつもりであると報告済み)
そこで持っていく手土産ですが、箱入りではなく袋入りの物でも良いでしょうか?

私の好きなお店のクッキーにしようと思っているのですが、
特におすすめのものがどれも袋入りなんです。
袋だと、簡単に済ませたような印象にならないかが心配です。

お店の人に聞いた所、お土産でも袋入りのものは紙袋(高級感はあると思います)に入れるだけになるそうです。
箱に入れることも可能と言われ簡単に見本をつくってくれましたが、
元々が箱詰め用ではないためか何だか見栄えがせず、
箱代500円も払うなら紙袋だけでいいかなと思っています。

Aベストアンサー

「私が、とても好きなクッキーなので、

どうしても召し上がって頂きたくて、、、」と一言添えれば大丈夫

だと思いますよ。

そういう「見栄え」にこだわるお母さんなんですか?

同棲したとしても、妊娠しないように気をつけてくださいね。

自己防衛、、として。

Q私の父(54歳)は交際相手のことは必ず名前で呼びなさいと言います。 おい、とかお前、はもちろんのこと

私の父(54歳)は交際相手のことは必ず名前で呼びなさいと言います。
おい、とかお前、はもちろんのことあだ名で呼んでもダメです。
例えば、かずやという名前だったとして、かずくんと呼ぶのもダメです。かずやくんと呼びなさいと言います。
しつけというのもあるのでしょうが、それだけではない感じです。
ちゃんと名前で呼ばないと必ず上手くいかなくなるそうです。
本当にそうなんでしょうか?何か根拠はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

54歳のお父さん素晴らしい家庭教育です。
「親しき仲にも礼儀あり」という諺があります。親しすぎて節度がなくなると不仲の元になる、と言う教えです。

若いときの友達はいずれそれぞれが人生の方向を選択して歩むようになります。そんなとき、昔の友達だからといって礼を欠いた言動に陥るのを戒めていらっしゃるのだと思います。自由な振る舞いとは全く別次元の社会性の能力について子どもに教えられる素晴らしいお父さんだと思います。

Q私は41歳の男性です。私の職場で同じ部署で一緒に働いている61歳の女性と話ししてると、彼女だとホンネ

私は41歳の男性です。私の職場で同じ部署で一緒に働いている61歳の女性と話ししてると、彼女だとホンネで何でもさらけ出せるのは何故でしょうか? 私は未婚で、彼女は離婚歴ありで娘と孫がいる身です。彼女は容姿や言動が若ぶりで魅力的な熟女です。彼女とは、ある出来事がきっかけで翻意にして頂き、後に携帯番号を交換して、たまにメールしたり、仕事終わりに食事会やカラオケで交流しています。私が彼女と話してて、私が口下手だからか、彼女が私が喋りやすい様にリードして、たまには私をいじってくれて彼女の前だと何でも包み隠さずホンネとかをさらけ出せるのです。私はどうかしてるのでしょうか?皆さん教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

>彼女だとホンネで何でもさらけ出せるのは何故でしょうか
甘えられる女性だから、あなたは心地よいんじゃないですかね。
相手も、そんな息子のようなあなたが可愛いんだと思います。

>私はどうかしてるのでしょうか
いいえ、どうかしてないですよ。
こういう関係になれる人ってなかなかいませんから
とても大事だと思います。

同年齢で同じくらい居心地のいい人を探すのは難しいです。
あなたが幸せなら、それでいいと思います。
結局は年齢なんて関係ないですからね。
どう幸せに生きるかですから、自信を持って仲良くしてください。

Qモラハラでしょうか

夫は些細なことで激昂し私と私の実家をを罵ります。
子供の前でも私を怒鳴り罵り、子供が泣いてもやめません。
ストレスフルな仕事ということはよくわかりますが、ストレスがたまるとイライラし、キレます。
夜中に何時間もキレられたこともあります。

些細なケンカで、腹の虫が収まらず私の実家に談判することもあり、やはりおかしいのではないかと思う様になりました。
モラハラなのか、亭主関白なのか。私の我慢が足りないのか、わからなくなってきました…

Aベストアンサー

失礼かもしれないけど、病気ですね精神疾患ですね。普通は子供が泣いたらやめますし子供の前で怒鳴ったりしません。夜中に何時間もキレ朝になっても怒ってる。貴女の実家に談判(不倫した訳じゃないでしょう)自分の気のすむまで止めない、段々むしゃむしゃしてくる。じっと見てたら怒られる。これだけでも異常でしょう、よく貴女我慢できますね、それで№5さんへの回答なんだけど、「病気、病気でこんな事になるの(笑)」そう思ってるなら普通のご夫婦で御座いますよ。

Q両親と夫との食事について。 両親が3日ほど泊まりにきます。 私の実家は遠く、年に1~2度来る程度です

両親と夫との食事について。
両親が3日ほど泊まりにきます。
私の実家は遠く、年に1~2度来る程度です。
夫は実家が近いのでその間は実家に泊まる形になっています。
一度夫と4人で食事をするのですが、どのようなお店がいいか悩んでいます。
父と夫は良く呑むので少し良い居酒屋さんか、懐石のようなしっかりしたお店か。。。
このような場合はどのようなお店が良いでしょうか?

Aベストアンサー

飲まれるのであればそっちをメインに考えたほうがいいのかと。
だったら懐石より居酒屋のほうがいいと思いますよ、ちょっとこじゃれた。

懐石でお酒まで飲まれた暁にはいくらかかるかとちょっと考えてしまいます。

Q義母が嫌いすぎます! 基本関わりたくありません。でも長い付き合いってことは覚悟しています。 理由があ

義母が嫌いすぎます!
基本関わりたくありません。でも長い付き合いってことは覚悟しています。
理由があります。
子供に対する考え方が違いすぎるから、指図されたくありません。だからきっと私の気持ちはわからないだろうし、義母の気持ちもわかりません。
あんまり関わりすぎると、爆発して文句言ってしまうかもしれません。
主人には話してます。理解してくれてるし、わかってくれてます。第二子が産まれたばかりだから、こちらが遠ざけても来ます!
みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

それイライラしますよねぇ~うちのだんなの母親も何にもしきらんのに口だけ挟んでくる最悪な人でした。顔も見たくないです。お気持ちよくわかります。嫌でもこられたらどうしようもできないですね〜。あんまりひどいなら喧嘩するのもありかも笑っ
私は旦那に、喧嘩していいか聞きました笑っ
堪えてやってくれ、てお願いされたし、旦那が好きだったんで我慢してやりました。第二子が少し大きくなったら出掛けて、来そうな時間は家にいないようにするしかないですよね。気の使えない姑もつと嫁は辛いですね

Q1年前絶縁宣言した義理親が今日訪ねてきて困ってます。 留守だったので、インターホン見て気づきました。

1年前絶縁宣言した義理親が今日訪ねてきて困ってます。
留守だったので、インターホン見て気づきました。

絶縁した理由は、義理親が創価学会に熱心で私が持ってたお寺のお守りや御札を無理やり燃やそうとしたことです。やめてくださいと拒否したらバトルがはじまりました。
それ以降、約1年間まったく連絡も訪ねてくることもありませんでした。

「創価学会なんて気持ち悪い宗教押し付けてきてウンザリ、迷惑してた」「選挙のときもいちいち来んな、だれが公明党なんかにいれるか」と私は義理親に暴言を吐き、絶縁宣言して向こうも「創価学会の嫁にすれば良かった」「同じ名字名乗るな、息子の家から出ていけ」など暴言吐いてきてお互いにブチギレていて挙句の果てに義理親から髪の毛引っ張られたり、腕たたかれたり暴力ふるわれました。

家から出て行けといっても出ていかなかったので、警察よんで出て行かせました。

その後、電話で義理親が今後いっさい二度と頼ってくるな、縁きると言ってたのにどんな面して家に訪ねてきてんだ、こいつらと思いました。

気持ち悪い顔がインターホンにうつっててほんと不快でした。

また家に来そうでそわそわしてしまい安心できません。
義理親家から家まで車で10分です。

うちは道路から見えるので洗濯物とか干したりしてるのを見られるのも嫌です。前、まだ洗濯物干してあるとか電話きたことあるので確実に家の前の道路通るとき洗濯物見てます。ほんと過干渉できもちわるいです。

賃貸のアパートですが、
金銭的余裕も無く、引っ越しは検討しててもまだ実行できてません。
結構、長く住んでたので退去費がすごくかかりそうで悩んでます。

どうすれば縁切った義理親が家にこないようにできますか…
二度と会いたくもなく、会話もしたくありません。

夫は一人っ子で、揉めたときにわたしをとるか親をとるかどっちかにして!と言ったら私をとる、親とは絶縁でいい、創価学会なんて昔から嫌で仕方なかった、無理やりやらされてたと言ってきました。

これ以上何度も家にくるようじゃ、何か対策考えないとと思ってます。
警察よんでもすぐ来ないし…
何かいい方法ありますか?

1年前絶縁宣言した義理親が今日訪ねてきて困ってます。
留守だったので、インターホン見て気づきました。

絶縁した理由は、義理親が創価学会に熱心で私が持ってたお寺のお守りや御札を無理やり燃やそうとしたことです。やめてくださいと拒否したらバトルがはじまりました。
それ以降、約1年間まったく連絡も訪ねてくることもありませんでした。

「創価学会なんて気持ち悪い宗教押し付けてきてウンザリ、迷惑してた」「選挙のときもいちいち来んな、だれが公明党なんかにいれるか」と私は義理親に暴言を吐き、...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会員の同級生に(後で知った)
「お前は生まれ変わったら豚に成る!嫌だったらわたしの家に来て毎日お経を唱えなさい!」と言われたことが有ります。会うたびにその様なことを言われました。実際に2回程、家に遊びに行った際、半強制的にやらされました。最初は友達感覚で付き合いそうゆうことは言わなかったのですが、ある程度仲良く成った頃、突然勧誘が始まりました。
今思えば、高校生でさえこのようなテクニックを身に付けているのです。
だんだん気持ち悪くなり、そいつとはいっさい付き合いを止めました。何か心を支配されそうな直感が働きました。

難しい立場ですね…。
旦那に相談して協力してもらうしかないのじゃないですか。旦那にきつく言って貰うしかないのかも知れません。又は
警察も身内同士の事には介入は限界が有ります。身の危険を感じるなら相談に応じてくれる可能性はあります。相手に接見禁止措置を取ってくれる可能性はあります。警察署にそのような相談窓口は有ると思います。費用が掛かりますが弁護士に、家族トラブル相談で一度相談するのも良いと思います。良い対処の仕方、法的に出来ることを教えてくれるでしょう。
とにかくお互い縁を切っているのですから来ても「縁を切ってるから会いません!」と絶対に会わない事が良いと思います。

創価学会員の同級生に(後で知った)
「お前は生まれ変わったら豚に成る!嫌だったらわたしの家に来て毎日お経を唱えなさい!」と言われたことが有ります。会うたびにその様なことを言われました。実際に2回程、家に遊びに行った際、半強制的にやらされました。最初は友達感覚で付き合いそうゆうことは言わなかったのですが、ある程度仲良く成った頃、突然勧誘が始まりました。
今思えば、高校生でさえこのようなテクニックを身に付けているのです。
だんだん気持ち悪くなり、そいつとはいっさい付き合いを止めました...続きを読む

Qパートの妻

男です。
妻と1歳の女の子と3人暮らしです。

妻が何もかも当たり前と思っているようで、疲れました。パート主婦ってこんなもんでしょうか。

・家計は妻が管理、小遣い制
・妻は妊娠前からパート。育休を経て復帰
・パートは週3、年100万くらい
・持ち家で私の年収は1000万くらい

なのですが、
・共働きだから家事は男もやって当たり前
・男は稼いできて当たり前
・育児も同じくらいやって当たり前
と言う感じです。
こちらはゴミ出しと洗濯、洗い物、水回りの掃除、たまに食事の準備をしています。
しかし、自分のやり方どおりでないと気に入らないらしく、感謝どころかきつくダメ出しされます。

育児は自分の子供ですし、かわいいですから参加することに特に不満はないですが、どうにも他のバランス、あと私に対する態度は納得できません。
子供が小さくて大変なのもわかりますが。。。

いまどきの男はこれくらい普通、と言われるのですが、こんなもんなんでしょうか。みなさんの感覚を教えてください。
年代によって考えも違うかもしれないので、レスいただける時にみなさんの年代も教えてもらえるとありがたいです。

話し合っても平行線というか、私がおかしいような言われようで、かみあいません。
もう、なんか疲れました。

男です。
妻と1歳の女の子と3人暮らしです。

妻が何もかも当たり前と思っているようで、疲れました。パート主婦ってこんなもんでしょうか。

・家計は妻が管理、小遣い制
・妻は妊娠前からパート。育休を経て復帰
・パートは週3、年100万くらい
・持ち家で私の年収は1000万くらい

なのですが、
・共働きだから家事は男もやって当たり前
・男は稼いできて当たり前
・育児も同じくらいやって当たり前
と言う感じです。
こちらはゴミ出しと洗濯、洗い物、水回りの掃除、たまに食事の準備をしていま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の内容を見ると奥様は共働きとはいえかなりゆるく働いてるように感じます。
私の考えですが家計を支えるレベルの働き方、フルタイムや年収200とか稼げる奥様ならやはり一人で育児家事全ては無理なんでお互い協力しないと…と思います。
でも質問者様の年収と奥様の働き方を見るとそこまで旦那さんに言う必要がわかりません。
うちは主人の年収は質問者様の半分、私はパートで年収100いかないくらいですが主人には家事は求めてません。
むしろしてくれたら本当にありがとうと思いますけど当たり前とは違います。
子供は二人いて正直育児はきついので助けてもらってますが二人の子供なのでそこは二人で子育てとは思ってますが…
なんでも当たり前はおかしいですね。まず感謝が大事ですよね。

Q共働きのご夫婦に質問させて頂きます。

共働きのご夫婦に質問させて頂きます。奥様が働いていらっしゃるのは、どのような理由からでしょうか。ご教授頂けますと幸甚です。

Aベストアンサー

私は家事が苦手なので
ずっと働いています

そもそもがだらしないので
到底納得がいく家事はできません

家にいるのに、ほこりがまったり、
お茶碗が洗われず積み上げられたりしていたらパートナーに失礼かな、と。

Q一人息子の結婚

一人息子を婿に欲しいと言うお相手のご両親の気持ちがわかりません。
母子家庭で無我夢中で息子を育ててきました。この度ご縁がありまして結婚の運びになりましたが、お相手のご両親の希望は、婿に来て欲しい、同居して欲しい、田畑を管理して欲しいとのことです。お相手は二人姉妹の二女のかたで長女のかたは嫁いでおります。
とても優しい子達で、今、二人でどうしたらいいか考えているところです。どの様な結論が出るのかはまだわかりません。息子の人生なので自分の道は自分で選ぶべきだとは思います。二人で良く考えて決めなさいとは言ったものの、どうしても自分の気持ちの整理がつきません。どうかご助言ください。

Aベストアンサー

「田畑を管理」というなら、先方はおそらく代々守ってきた土地を所有する農家なのでしょう。
そうした方々は、受け継いだ農地と家を後代に残したいという想いが非常に強いものです。
ですから、娘の相手がたとえ一人息子だったとしても、「婿に欲しい」という要望自体は出さ
ずにはいられないのです。
あなたとしては「なら長女に婿を取らせるべきだったのではないか」と主張したいのだと思い
ますが、きっと長女さんの時もかなり粘って交渉したはずです。
けれど長女さんの相手も一人息子だったなどの理由があったために婿取りは果たせず、結果的
に次女さんへ望みを託すしか無くなってしまったのだと推測されます。
裏を返せば、長女さんの相手に「婿に入らないなら結婚は許さない」と決して譲らないような
横暴なご両親ではなかったという事ですので、交渉の余地はあると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報