アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標準で700C×23のタイヤが付いていました。幅をもう少し広くしたいのですが、どこまで可能でしょうか

質問者からの補足コメント

  • 25C、28Cが可能な場合、ホイールの幅はそのままで大丈夫なのでしょうか。

      補足日時:2017/03/03 19:30

A 回答 (3件)

基本的には、25cまで。


稀に、28cが入るフレームもある。やってみないと分からない。
同じサイズ表記でも、メーカー、製品ごとに微妙に寸法が違うし、経年変化で膨らむものもある。

実は、フレームに直接干渉するのでは無くて、ブレーキキャリパーのアームの付け根の下部とタイヤが当たる場合が多い。
なので、ディスクブレーキのモデルだと、32cが入るものもある。
昔のトライアスロンバイクには、20c迄しか入らないものも結構あった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。専門店で確認してもらいます。理解できました。

お礼日時:2017/03/07 11:54

フレームのクリアランス次第です。


購入ショップへ行って いくつのサイズまで入るか見てもらうのが確実でしょう。
フロントは、フォーククラウン部分の隙間
リアは、BB部分と チェーンステイのブリッジ部分(キャリパーブレーキを付ける部分の隙間次第です。
クリアランスを極限まで詰めてるフレームは、25Cも入りませ 擦れます。
7割方のフレームは、25Cまでなら入るのですが コンチネンタルのGP4000S-Ⅱの25Cは、高さ太さが一回り大きく 擦れる場合が有ります。
タイヤメーカーによっても 大きさの違い(誤差)が有るので ショプ相談が良いでしょう。

シクロクロスやクロスバイクでなく ロードバイクの場合28Cは、選びませんし 大体入らないでしょう。
    • good
    • 0

ホイールは、そのままで大丈夫です。


23cを想定してるリムは、今ではナローリムと呼ばれますが、大抵は32c位迄対応します。

逆に、最新のホイールは、大抵はワイドリムと言われる幅の広いもので構成されている場合が多く、25c以上が適応するとされてますが、コレも一応は23cが付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。車やバイクなどと同じでタイヤとホイールの幅は規定があると思ってました。理解できました。

お礼日時:2017/03/07 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!