アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップのパソコンを使用していますが、
キーボードの調子が悪くなったので買い替えました。
調べたところ本体と一緒に梱包されていたキーボードは
本体と一緒に引き取ってもらうようですが、
本体を捨てずにキーボードだけを捨てる場合は
どのようにしたらいいのでしょう。
おもちゃなどのプラスチック製品と同じように
処分すればいいのですか?(大型ごみとして)

A 回答 (5件)

自治体で電話問い合わせすると、無愛想な女性が取り付くしまもなく「PCショップに処理してもらって下さい」と言われると思いますw



実際の話、粉々に破壊して普通ごみにすれば回収の人は中身まではチェックしないので持って行きます。

私はMTBのメンテナンススタンドを捨てる時に問い合わせしたら「自転車屋さんで処分してください」の一点張りでした。
頭に来たので金鋸でバラバラにして朝一番に不燃ごみで出しましたが、夕方には無くなってましたw

真似しないでね?

我が家にもキーボードが二枚ほど転がってますが緊急用に保管しています。
一枚はタッチが気に入らないけど防水で正常動作する物。
一枚はタッチは気に入ってるけどチャタリングでたまにおかしくなる物。

コーヒーこぼしたりした時に必要ですからね。

あと、ジャンクショップで引き取ってもらえる「かも」しれない。
大きなショップ(ソフマップとかじゃんぱら)はNGでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。良くない方法ですが、一つの案ですよね。いろいろ聞いて廻ったんですが、キーボードだけってのが特別な場合らしく、どうしようもなくて困っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 02:12

メーカ製PCのキーボードであれば、オークションに出すのも一案かと思います。


もちろん、壊れていることを説明しておかないとまずいですけどね。

メーカーのロゴの入ったキーボードとかマウスは、安いけど売れる事があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Enterキーが押したまま戻らないことが頻繁に起こるので、オークションも一応考えたんですけど、やめたんですよー・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 02:03

うちのほうでは「ゴミ辞典」というものを市民に配ってまして、それをみるとパソコン本体は粗大ゴミ扱いでゴミ収集所に自分でもっていくとありました。


でもモニターとキーボードは資源ごみなので燃えないゴミの日に指定の場所に出してくださいとありました。
モニターのが重いのに、いいの?とちょっと思ってます。
今うちに壊れたモニターが放置してありまして、出したいのだけどほんとにいいの?って疑問が残ってて出す勇気がないです。
今度市役所に電話してみようと思ってます。
でもキーボードは小さいし軽いし資源ごみ&燃えないゴミと一緒でいいと思いますが・・・
やっぱり問い合わせるのが1番ですかね!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごみ辞典・・・ほしいです。うちの辺りは「小さいおもちゃ」は「燃えないごみ」らしいけど、大きさがよくわからないので、やっぱ問い合わせるべきですかね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/20 02:07

例えば、川崎市の場合、次のようなPDFが市役所のページにあります。



ずっと読んでいくと、どうも粗大ゴミの区分1になるのでは(200円)と思われます。

aromachicさんの自治体はそのような資料は無いですか?

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/30/30genryo/home/all …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう資料はあるんですが、具体的すぎるのか、他のものは一体どこなのだ、と疑問がわいてくる資料なんです。判断難しいです。ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/20 02:09

自治体により違います


まずは、自治体のHPなどで確認してください

この回答への補足

市役所のホームページのごみ・リサイクルのところは熟読しました。パソコン本体のことしか載っていません。よく「自治体によって違う」と言われていますが、たとえばどういったのがあるのかでも参考に教えてください。

補足日時:2004/08/18 00:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!