マンガでよめる痔のこと・薬のこと

テニス肘を発症してしまったため、肘に優しいテニスラケットを探しています。
テニス肘の人向けラケットで有名なプロケネックスを買おうと思ったところ、私のグリップサイズ(1)の商品がありませんでした。
テニス肘には大きめのグリップサイズが良いという説もあるようですが、以前、グリップサイズ2のラケットを試打したところ、手がすごく疲れました。
ちなみに、私の手のサイズは約16.5センチです。

プロケネックス以外に、肘に優しいラケットを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

繰り返しヒジに負荷が掛かって、その負荷を受け止めきれない状態がテニス肘です。

関節部分を直接鍛えることはできませんから、ホントは筋肉を鍛えなければなりません。

まあ、負荷を減らす方法では、フォームとして手打ちをしないようにすることです。
テイクバックを早くして、スイング全体で打つようにします。

また、ラケットのスイートスポットを外していると、その分負荷は大きくなりますから、フォームの問題はありますが、ラケットとすればスイートスポットが広いラケットが良いでしょう。

フェイスの広さが、95より100,100より105,105より110,110より120、という具合です。

さらに、ラケットのフレームの厚みでは、より中厚の方がラケット自体の反発力は高くなりボールが飛びやすくなりますから、より小さな力でボールを飛ばせるため結果としては負荷が減り楽です。

ただ、ラケットを変えてしまうとテニススタイルが変わってしまいます。

テニス肘を根本的に解決せず、ラケットを変えてこれまでのようにしようとすると、結局肘はダメのままで、そのうちテニス自体が楽しめなくなりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォームについては仰る通りなので、根本的に見直そうと思っています。
ただ、頭で理解するのと、身体で動けるのは違うもので中々できるようになりません。
先日、自分のフォームをビデオで見たところ、思っていたものと違ってがっかりでした。
できることとできないことがあるので、まずは、道具の力を借りようと思いまして。
スイートスポットの広い、肘に優しいラケットを探してみます。

いっその事ガットを緩く張っては如何か? 彼のジョン・マッケンローの張りは確か40ポンド程だったはず。

今のラケットと違って小ぶりでありますが、ゆるゆる。コントロールして打たないとホームラン連発ですが、力は全く要らないので肘には優しい。

同じ時代にもう一人もっとゆるゆるに張っていた選手を記憶しています(名前は失念)。確か肘への負担を軽くするための策。打っても全く音がしなかった。特異でしたが、これもありでしょう。80年代前記頃の話です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガットは、ナチュラルを張っています。
高価ですが、柔らかく、耐久性もあると聞きました。
推奨テンションにしているので、次は緩めに張ってもらおうと思います。