プロが教えるわが家の防犯対策術!

macかwindowsパソコンどちらがいいと思いますか?

A 回答 (4件)

自分の環境


macもwinも同じPCです
ただ使い方次第 質感や感覚を大事にしたいならmac
フリーソフトの充実ならwin 
専門的 音楽・デザイン・アニメならmac。

同じCPUで動くので出来ることは同じ 専門のソフトの充実さで作業効率は変わる
例えると
スポーツカーもファミリーカーも運転方法は同じ
着くまで何を求めるかです。
    • good
    • 1

少し前まではMacを持って外で作業するのがオシャレな風潮がありましたが、もうそんな感じでもないです



また、WindowsはWindows8、Windows8.1がひどすぎたので随分Macが人気をあげましたが、Windows10はできがいいと思います。
Macを持ってみたいという所有欲がないようであれば、Windowsでいいんじゃないでしょうか。

10年以上ずっと、Windowsを使ってきて、ここ2年ほどMacに手を出していますが、正直無理して使っている感があります。
マウスの右クリックがないのと、Commandキー、Ctrlキーが別にあったり、使ってはいますが、慣れもあり、Windowsの方がしっくりきます。

あと、Macの方がマルウェアに感染しにくい(Mac用のマルウェアが少ない)という側面もありますが、これも完全ではないです。
    • good
    • 2

どちらが良いかどうかはあなたが決めることです。



もし、初めてパソコンを使うとか購入するのであればどっちでも良いです。
メールやインターネットをする程度の一般的な使い方なら大差ありありません。
予算が潤沢ならMacです。
何故ならMacはWindowsOSをインストールしてWindowsPCとしても使うことができます。
勿論別途WindowsOSを購入する必要があります。
この逆はライセンスの問題で不可です。
逆に予算が数万円しかないのであればWindowsPCです。
結局のところあなたがパソコンで何をやりたいのか、価格、性能など何に重点を置いているのかで変わってきます。

以下余談。

>マウスの右クリックがないのと、Commandキー、Ctrlキーが別にあったり・・・

もう15年以上前からAppleの純正マウスにも右クリックは搭載されています。(control+クリックでも可能)
未だにMacには右クリックが無いと思い込んでいる人は多いです。
そしてMacとWindowsの文化の違いを感じます。
私は25年以上の生粋のMacユーザーですが、私が感じるのはWindowsユーザーは右クリックを多用すると言うことです。
反対に多くのMacユーザーはキーボードショートカットを多用します。
Windowsでもキーボードショートカットはありますが、そのCtrl+何らかのキーはMacユーザーからすれば嫌がらせかと思うほどやりにくい。
Command+何らかのキーなら親指をCommandキーに置き、使用頻度が高いA(全て)、S(保存)、Z(取消し)、X(カット)、C(コピー)、V(ペースト)、Q(終了)、W(閉じる)は人差し指で簡単に届く範囲です。
    • good
    • 0

私はMacを使っている者です。



初めてパソコンを使う方で、使う目的がメールやネットだけなら、
予算とか、気に入った機種でいいと思います。

MacであれWindows機であれ、用途によって
必要なSpecの機種を買わなければ無駄な買い物に
なりますので。

モバイルパソコンで重い動画編集は厳しいですし、
3DGameをしたい場合はMacではソフト自体が対応していないことも
多いです。
また、高スペックを必要とするGameの場合は
WindowsOS対応であっても、どの機でもいいわけではありません。

パソコンは道具です。
使う目的、必要な性能、使うソフトがキチンとOSに対応しているかなど、
調べなければならないです。
きちんと調べてから、MacでもWindows機でもOKなら
その時にどちらの機種がいいかの選択をすればいいかと思います。

それと、Macにも右クリックはありますよ。
ショートカットキーを多用しなければ捗らない仕事をしていますので、
No.3の方のと同様に常に親指は⌘キー(Command)に置く事が
習慣になっていますけれど、仕事用でないMacでは右クリックはそこそこ使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!