プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ビジネスホテルの東横インはフランチャイズ経営なんですか?】

全国にある東横インの所有者は建物のごとに所有者が違う?

それとも東横インは建物だけ所有していて土地は借りて建てているってことですか?

よ東横インは土地まで買ってビジネスホテルを建てるより土地は賃借契約で借りて土地を買うお金を全部建物を建てるのに使ってるので土地の所有会社と建物の所有会社が違うってことですか?

それとも建物と土地の所有会社を別けて倒産しても全部一気に倒産して食いっぱぐれないようにホールディングス化して事業を子会社に分離して経営がヤバくなったらヤバくなった子会社だけ潰す作戦?

A 回答 (1件)

東横インは、土地だけではなく、建物までを自社ではなく地権者(オーナー)の所有とし、地権者から土地、建物を借り上げた上、自社では運営やホテルの設計、施工および建設した建物のメンテナンス業務などに専念することで、資金調達リスクや地価下落による資産価値低下リスクを回避している。

• 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

星野リゾートと同じですね