都道府県穴埋めゲーム

電話で依頼してくる客が料金決めようとしたり、値引きを要求してきます。
仕事は現地見なければわからないし、ホームセンターに買い出しに行ったり、アフター必要になったり、客がうるさく求める水準が高かったりすることがあるので電話でいくらとはわからんものなのですが(;^_^A
白紙~作業する、現地ですでに古いものがついておりその撤去と、処分費用こちらもちで作業するとか、いろいろありますが、素人である客が適当に現状言って値段が決まるものでもないし、電話だけで決めろと言われたら、損しないように高く値段設定しなければなりません。スパイかもしれないのだから、うちのやり方むやみに公表することもしたくない心理が働きます。
どこまでの水準求めるかわからないのに、2万でいいですよねみたいに確約求められても私は困るのですがほかの業者はきちんと値引き対応できるのでしょうか?
他の業者さんがどのようにうまく客とコミュニケーション取って受注しているのか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

客としては言ったもん勝ちなので何でも要求してきます。

うまくかわす方法を考えた方が良いですね。まともに聞いていたらキリがありません。
    • good
    • 0

「2万でいいですよね」みたいな話があるのなら、水回りの修理みたいなお仕事でしょうかね。

それとも街灯の設置とか。

競合する同業他社がどのくらいあるかにもよります。お客が電話で料金を問い合わせる先(競合する同業他社)が幾つもあれば、「損しないように高く値段設定」すれば仕事は取れないでしょう。他社へ行ってしまいます。

電話でどんな作業になるのか、プロなら(見積りに必要な)押さえどころを聞き出す能力があって当然で、「2万円でいいですよね」というお客さんの言い値がとんでもなく外れていなければ、そのあたりで引き受ける話をしないと。それで現場に仕事に出向いてから状況をよく観察し、臨機応変に「2万円でいいですよね」で仕事をうまく収め、なおかつ利益が出せるようになっていないとダメでしょう。競争に勝てません。

そもそも材料費や撤去・処分費の積上げで料金が決まるようなことをしていてはダメです。先に金額が決まっていて、その範囲で満足できる仕事をするのがプロだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前現場写真で送ってくれという風の対応してたら写真送ってきませんでした。面倒なようです(;^_^A現場見なければわかないのは事実ですが、文字通り見に行っただけで出張損になってしまうこともたまにあります。やむを得ないにしてもその無駄減らしたいところです。7000+税で、状況により多少上乗せという風に言ったら、その上乗せはいくらですかいくらですか1万超えそうですかいくらですかとうるさい客もいました。競馬の予想だってプロが予測して外れるのだから、こちらも予測しても外れることがあり、予めいくら上乗せですかとか言われてもわかりません。予言しではないし。あらかじめ決めろと言われると損しない金額になり、それでokなことも多いですが、ブーブー行ってくる客もいますwま、ジレンマみたいな感じです。

お礼日時:2017/03/07 12:12

どこも一緒だと思いますけど割り切りだと思います。



お客さんが提示する金額は願望なのでいくらなら払える、いくらならいいななどが大半です。

業者である以上は食わなきゃいけないですからそんな甘ったれたことに付き合ってるわけにはいきません。

かと言って断りすぎると顧客がつかないのでここはコミュニケーションですよね。
いくつか方法がありますけど書ききれないのでよくある言葉だけ書いてみるので参考になればと思います。

「実際に見てみないと分からないので〜」

「これが取り寄せになっちゃんですよ〜」

「いや〜それはさすがにちょっと厳しいですね〜」

「うちも正直目一杯下げてますよ〜」

「他の所もそうですけどこのくらいが適正なんですよ〜ちょっとこれ以上は厳しいですね」

個人の場合「うちも個人だからそう言う申し出が結構多いんですけどね〜かかる経費は変わらないんで、このくらいはどうしてもかかっちゃいますね〜」

「う〜ん、他のオプションもつけてもらえるならセット割引で多少ならいけますけど(他サービスと合わせることで総合的に安いと説得」

この辺りですかね。
あとは値引きする事を前提に高め設定で出してすごい苦しそうにしながらここで限界です!って言うのもよくあります。
値引き交渉が多いなら始めの設定を高くする事で値引きしたいお客さんの願望は叶えられるので得をしたって思ってもらえると思います。

でもリピーターを獲得したいなら相場で勝負して根気よくセット割引をすすめるのが妥当だと思います。
    • good
    • 0

「値引きを断る」のも仕事であり、必要な業務スキルですよ。



たとえば「仕事は現地見なければわからない」なら、それをそのまま伝え、
・従い、まずは現地を拝見の上、お見積をいたします。
・現段階で金額の確約はいたしかねます。
で良いんじゃないですかね?

出来ることは「やる」のがサービスですが、出来ないことを「やれ」と言うのは、顧客の横暴に他なりません。
すなわち、「電話だけで決めろ」が出来ないことで、それが顧客の発注条件なら、「申し訳ありませんが、その条件では、弊社はお請けできません」が正解かと思います。

一方では、経験を積めば、「その金額で出来るかどうか?」などを、瞬時に判断できるので、サービス向上のため、努力も必要とは思います。

逆に、値引きが必要なら、見積段階で、いわゆる「ネゴしろ」を設定しておかねばなりません。
電話連絡で、「そう言う顧客」と判断されるなら、そう言う対応になりますが・・。
そう言う観点で言えば、電話連絡も、顧客の言い分を聞くだけじゃなく、自社側に必要な情報を得る貴重なチャンスでもあります。
    • good
    • 0

最初から値踏みする人間は信用しない。


振り込みや支払いも遅れるでしょう。

また、御質問者様の意見に耳を貸さないのも同様。

結局、自己中です。
自分さえよければそれでいい。

例えば、「お話の内容では不明です。現場確認が必須です。過去の同様の案件で1000万」と言ったところで「お前が!1000万と言ったから契約したんだ!聞いていない!」と逆切れです。

この場合、第三者に丸投げ作戦が良いと思います。
・過去の事例かお話しの金額+アルファとは思います。
・現場作業員の仕事状況+御社の現場確認の状況。
・金額だけを希望なら他者にお問い合わせ下さい。
・当店は最低○年の保証の為、責任持った仕事でお取り引きしております。
手抜き工事とは無縁の為、ご容赦下さい。

などとゆっくりと、静かに冷静に伝えます。\^^
    • good
    • 0

営業マンのスキルによるよ


キャリアのうすい営業だったらすぐに客の値段交渉に釣られるよ
価格しか言えないからね
    • good
    • 0

「実際に現場を見てみないと、必要な部材や工事内容が分からないので、いま電話で簡単に金額を申し上げるわけにはいかないんですよ。

むしろ電話だけで金額を決めている業者がいれば、本当に信用できるかどうかわからないと私は思いますよ。ただ目安とすれば、○○を新品に交換して古いものを廃棄するような工事だと、大体○○万円くらいからになりますね」

こういったトークで仮に現場を見に行くことになったとしても、見積金額によっては無駄足に終わる可能性もあります。そういったリスクをどこまで許容するかですね。

発注する立場からすると、最初から誠実な対応で、親切かつ具体的に説明してくれて、すぐ来てくれたら、見積金額が少々高くても私は発注しますね。
    • good
    • 0

どんな業態(仕事内容)なのか冒頭に書いたほうが 答える方たちもわかりやすいかと思いますー

    • good
    • 2

リフォーム屋さんですか。


私はリフォーム屋さんに値引き要求はしません。きっちり仕事できるリフォーム屋さんしか頼みません。打ち合わせはしっかりします。
値引き要求しない客がいい客。それに仕事で応えるのがいい業者。

技量がない適正な見積もりができないなら修行し直しでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報