電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天デビットカードの本人確認についてです。
「アプリを使って提出」を選択し、カード型保険証を送ろうとしたのですが
「※カード型保険証を送付される場合は、追加で「公共料金等の請求書・領収書」のご提出も必要です。
と書いてあり迷っています。私は公共料金を払っていないので追加で何を送ればいいのか分かりません。カード型保険証のみでは出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

カード型の保険証では現住所が印字されていないので、他に住所が証明できる物が必要です。

公共料金等と言える物は、電気水道ガス以外だと電話(固定、携帯)とNHK料金になります。

免許証をお持ちでないなら、マイナンバーカードを作っておく方がこういう時に不便ではないですよ。
    • 0

カード型保険証は、ご自身の住所はご自身が裏面に記載するようになっています。

また、写真付きではないことから、単独では確認書類としては不十分で、二点あるいは三点の提示を求められます。
運転免許証とかパスポートとかマイナンバー個人カードとかなら、通常は一枚でいいですね。
    • 0