アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己都合で退職の場合、失業保険で3ヶ月の給付制限があると思いますが、その間3ヶ月の短期で出来るような派遣の仕事(アルバイト)をしようと考えています。先日、住所管轄の職安に問い合わせしたところ、給付制限中であれば、いくらアルバイトをしてもいい(その代わり、ちゃんと申告する)といわれました。   私は、9月に退職予定なのですが、今のうちから派遣会社に登録しておいても大丈夫でしょうか?それとも、7日間の待期明けから登録開始したほうがいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

私は退職する少し前から人材派遣に登録していました。


おかげでいつも仕事があるとは限りませんでしたがなんとか助けにはなりました。
ただ、注意するべき点がありまして、雇用保険のことですが、民間人でも職安に「あの人失業保険もらってるのにバイトしている」と密告する人もいるにはいますので、派遣でも働いた日は申告しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

#1、#2です。



> 派遣の仕事をしたい場合、だいたいどの求人誌にもまず仕事が紹介されていて、その仕事にエントリーする形になっていますよね?

そうとも限らないです。
いきなり「大手だからここに登録しておこう!」と思う場合も
たまーにあります。
「この仕事、まだ募集していますか?」と問い合わせること自体、
就職活動に入ると聞いたことがありますので、派遣社員の仕事でも
同様である気がします。
ハローワークによるかもしれませんが、私は失業給付をもらっている時に
たまたま興味のある仕事があって、応募するために登録に行ったので
活動記録として記入しましたよ。

就職活動をしてはいけないのが、手続きから7日間だけだと思いますので
#2で私が書いたように
> 7日間の待機期間が終わってから、もしくは今から登録しておくのが
> いいかもしれません。
がいいのではないでしょうかね。
    • good
    • 1

#2です。



> 派遣登録して、既に仕事を決めておくのは「就職活動」になってしうのでしょうか?

失業中の就職活動で、派遣会社への登録は活動にならないが、
ある仕事の紹介をしてもらうために登録に行った場合や登録の場で
紹介を受けた場合などは、就職活動とみなされるのだった記憶があります。
つまり求人誌などで「この仕事を紹介してもらいたい」と思って
登録に行って紹介をしてもらう方向で話が進めば就職活動、ただ
登録に行った場合は就職活動にならない・・・という感じだと思います。

派遣社員の仕事の場合、決まってからすぐ働くものが多いのが
正社員との違いですね。
正社員の場合は在職中に仕事を探し出して内定を取ってから
辞める意思を伝えても、新しい会社が何ヶ月かは入社を待って
くれることが多いですよね? 派遣社員の場合は退職日が決まって
いないと紹介はしてくれませんし、決まっていて、例えば9月末で
退社なのに、9月中旬スタートの仕事は紹介されても話を進めては
くれないのです。
ということは、なかなか早い時期に内定をもらうことは難しいです。

ただ、本当に決まった場合は仕事の紹介を受けているので、
就職活動にあたると思います。
7日間の待機期間が終わってから、もしくは今から登録しておくのが
いいかもしれません。

この回答への補足

ご丁寧な回答有難うございます!
派遣の仕事をしたい場合、だいたいどの求人誌にもまず仕事が紹介されていて、その仕事にエントリーする形になっていますよね?エントリーして、その後派遣会社に登録しに行って、面接して、ということをするというのがダメなのでしょうか・・・?その仕事にエントリーした時点で「就職活動」の範囲に入ってしまうものでしょうか?すみません、なにぶん、派遣で働くのが初めてなもので、しかも、どの程度までが失業保険給付に差し支えなくなるのかがわからなくて・・・。何度も質問してしまってすみません。宜しくお願い致します。

補足日時:2004/08/20 00:46
    • good
    • 1

#1さんと同じですが・・・



派遣登録自体は「就職活動」にあたらないはずなので、問題ないと
思います。

ただ、2週間以上同じところで働くと「就職した」と
みなされる場合が
多いと記憶していますが、給付制限中は別扱いなのかもしれません。
確認してみてください。

この回答への補足

ご回答有難うございます。一点補足で質問なんですが、派遣登録して、既に仕事を決めておくのは「就職活動」になってしうのでしょうか?

補足日時:2004/08/19 21:46
    • good
    • 5

派遣会社に登録するのは問題ありません。


登録して、実際に働いた日数を申告すれば問題ありません。
申告のとき「どういう仕事?」とかいろいろ聞かれますので、その時ははっきりと『派遣』といえば問題ありません。
その派遣の仕事が2~3週間以上連続する場合。場合によっては『就職した』とみなされる場合がありますので、気を付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!「派遣でも大丈夫ですか?」と職安に聞いたところ、「なんでもいい」という回答だったので、多分大丈夫・・・ですよね?

お礼日時:2004/08/19 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!