アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉良吉影的な生き方って皆さま的にはどう思いますか?
私は中々に理想だと思うのです。人と争わず過度に触れ合わず出世を望まないというのは欲も減りますがストレスが無いに等しい生活です。ある格言にこのようなものがあります。『新しい喜びは新しい苦痛をもたらす』つまり喜びとは欲望の体現であり欲が深くなります。その分苦痛を負うリスクが高まるのです。『適度な喜び。ストレスが著しく少ない生活』
これこそが僕にとっての理想です!
勿論、吉良みたいな殺人衝動はなしです

A 回答 (6件)

まあ、現代で言うところのフリーターですね


会社に勤めていてそのスタンスでいるっていうのはなかなか難しいですから
それを実現するとなるとフリーターが理想的って感じです

私は向上心的なのはありませんが、お金が欲しいから出世がしたいという
ゲスい考えの持ち主です
なのでその考えはちょっと賛同できないですね
    • good
    • 1

世の中お金がすべてっていう事を物語っていませんか?


財産さえあれば、自由に人との接触をする事も控えてのんびり人生を過ごせると思いませんか?
好きな所でいいです、南の島、海外、山の中。どこでもいいです、それこそ究極のノンストレス生活だと思います。
適度な喜びは吉影の場合、きれいな女性の手と過ごす(ただし、手のみ)だけれど、
適度な喜びとは人それぞれ違うから吉影のように殺人衝動はないにしても、人間離れしている生活かな・・・とは思いますね。

私の理想はスピードワゴンのように億万長者になることかなw
    • good
    • 0

人間適度なストレスに晒されないと耐性が無くて、いざ何かに遭遇した時にすごくストレスを感じるので難しいかと。


普段からストレスに晒されていて耐性がついていれば多少のことはストレスと感じなくなるのでストレスが少ない生活に結びつくかも知れません。要は逃げたら逃げた分だけツケが回ってくるということです。

そもそも適度な喜びを得たいのなら適度なストレスを感じないと…格言通り。
私の感覚だと10苦しくて1楽しいくらいの割合じゃないですかね、現実は。
    • good
    • 0

殺人はしないにしろ人の手首でママゴトをするような生活が良いとは思えません。



あそこまで俗世を拒絶したいでしょうか?
    • good
    • 0

誰にも何にも執着しない。



のは、羨ましくもあり、寂しくも思います。

しがらみが無いというのは、誰にも必要とされないって事かな?
とも思います。

色々有るのが人生だし。
    • good
    • 0

ちょっと真似をしたいとは思わないですね。


「適度な喜びがありストレスが著しく少ない生活」というのは確かに理想のひとつでしょうけど、
吉良の場合は「ストレスを回避すること」に執着し過ぎていて、いざそれが阻害されると脂汗を
流して血が出るほど爪を噛みまくったりしてますから。
「ストレスを回避できないストレス」であそこまで精神的苦痛を受けていては、本末転倒という
ものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!