電子書籍の厳選無料作品が豊富!

占い師の友人がいて付き合い方に悩んでいます。
昔からの地元の友人がここ10年程で占い師になりました。
私はあまり占いを信じていないんですが、彼女とは友人のままでいたいと考えています。
しかし彼女は私を占いの対象として見ていることが気になります。
霊能者や占い師は人の人生や悩みを予見したりしますが、失礼なことを上から言って来たりするので段々と気分が悪くなってきました。
例えば、私は既婚者ですが主人は人生の伴侶ではないとか、子供の将来についてとか、私の性格についても酷い言われようです。
私の家族の死期などまで軽く言われました。
頼んでいないのに勝手に色々と言ってきて困ってます。
占い師や霊能者など特殊能力を使う職業の方はプライベートでどのような人間関係を持っているのか、ご存知の方がいましたら教えていただけませんか?
またもし占い師の方がいましたら、友人とどうおつきあいしているか聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

追加させて下さい。

死期を見るとか、ありえません。私は占いをしていることはあまり人に言ってません。その人、その人の人生、自ら歩んでほしいから。頼まれて占って先がみえたとしても、あくまで占いだから、と自身の行動で先は変わるから、と言います。
    • good
    • 0

占いします。

その立場から見て、その方らあなたは離れたほうがいいと思います。私は友達を自ら占うことはしませんし、私が占いをすることを知って頼んで来たときは占いますし、私は料金とりません。あくまで私の場合ですが。
    • good
    • 1

本当に能力のある人は友人を対象にしませんよ。


友人関係が成り立たないから読まないようにします。
人の死期をを伝えて誰が喜ぶの?
良いことを伝えるのなら良いんですけど。でも友人なら言わないでしょう。
目の前に死にそうな人がいても、本当の霊能力者なら絶対に言わないですよ。
    • good
    • 0

触らぬ神に祟りなし。


悪いことは言いません。
すぐに付き合いを断つことだよ。
正直なところ、彼らは嫌われ者なのだよ。
親兄弟でも付き合うのを嫌がることが多いからね。
    • good
    • 2

それって速成の占い師なんでしょうね。

まともな占い師に弟子入りするとか、勉強会に出るなどすれば、真っ先に言われる注意は人の生き死にに占いを使うなってことです。更に禁止されるのが自分の寿命。
特に四柱推命などでは奥義としているところもあります。
つまりそういう注意を受けない、でもなりたての新米占い師が一番やりたがる愚かな占いが人の生き死にです。占ったとしても絶対に人には言わないですよ。まして関係者には。それが暗黙のルールです。でないと占った人間も対応が変わってしまうし、言われた本人は人生そのものを歪めてしまいますからね。
 つまり人の生き死にを占う事が出来てもそれを注意もなく教えるのは無責任な占い師、金儲けの教室です。更に無責任で無神経なだけの占い師が人のプライバシーを勝手に見て喋り捲るわけです。
占いが当たると確信すればするほど口は重くなるし、良くなる方法しか話さないですよ。

そんな無責任で無神経な人とどう付き合うかはあなたの自由ですが、これからも仲良くするのならはっきりと頼まれたとき以外は占うなというべきでしょうね。
    • good
    • 1

一般人ですが、占いはよいことにだけ利用しています。



まず、「家族の死期」を言っている時点で、占い師失格です。
占いで最もやってはいけないことは、「生と死」だそうです。
これは本格的に占いを学んだことがある占い師さんなら全員が知っていることです。

私が好きな、町の占い師さんは、まず料金についてはとても善意があり、30分3000円、何度もお世話になっていますが、絶対に、何かを売りつけてくるとかはないです。ここでは、私がお見合いするたびに、たくさんの候補の中でどなたが合うか聞きました。結局、今の夫との結婚について、夫の性格と、時期をアドバイスしてもらいました。
また、子どもを授かるかどうかも聞きましたが、「生と死」は占えないけど、「だんなさんに子ども運がついているよ」って言ってくれて、すごくビシバシ言ってくれるときと、占ってもらっている人が言ってほしいこと、励ましてほしいことを感じ取って、言ってくれるのが、占い師さんの役割のような気がします。

もちろん、正統派の本格的占い師さんは、なんでも結構バシっと言ったりしますが、少なくとも、来ているお客さんがつらくなるような、帰るときにがっくりするようなことは礼儀としては言わないと思います。たとえば、「会社を経営しているが、先が見えない」という占いはよくあるそうですが、ではどんな答えがよいかはおわかりですね。たとえ占った結果が悪くても「しかし、こういう打開策がありますよ」というふうに、ほかの一般の人では考えもつかないような発想や視点でアドバイスされるのではないでしょうか。

私が好きな占い師さんたちは、人とは一線を画して、あまり表に出ないかたが多い気がします。

今までにお世話になった方々が占った結果をちゃんとメモして残していますが、当たる確率は半分、当たらない確率も半分です。でも信頼している占い師さんは90%当たります。なぜなら、不確定なことについては占わないスタンスだからです。(当たり前のことしか言わないから。)

そのおともだちとやらが、プライベートなことに踏み込んできた時点で、すでに占い師とお客さんと割り切って、もう二度とかかわらないほうがよいのではないかと思います。

まちがったことを言っていたらすみません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!