電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、スマホには詳しくございません。よろしくお願いします。

量販店のソフトバンク代理店で格安で販売されていたのですが。。

2年前に発売されて以来、在庫に眠っているスマホのバッテリーは、
放電などしている可能性はありますか?
バッテリーは使用開始して、劣化していくものなのでしょうか??
購入しても問題はないものなんでしょうか??(+_+)

A 回答 (3件)

No.1です。



昔使われていたニッケル水素電池は自然放電しますが
リチウムイオンは、そのようなことが起きない構造になっています。
店員が言いたかったのは、初期設定済ます前に充電が切れると
面倒なので、念のための充電をしているだけで、買って
充電すれば発売直後の新品と同様に使えるので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
リチウム電池はそのようなことが起きないのですね。
安心しました(^^♪
ありがとうございました☆

お礼日時:2017/03/07 18:16

スマホに限らず、形あるものは消耗品なのです。


よってバッテリーも劣化はします。
もちろん漏電はしています。
購入してもいいかは、以前に利用していた人の使い方などでどれだけ劣化してるかは変わります。
中古のスマホは運もあるので、当たりを引けば長く持ちますし、外れを引けばすぐにダメになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
在庫にある新品購入を検討中です。。。
中古を買う場合、参考にさせていただきます(^◇^)
ありがとうございました☆

お礼日時:2017/03/07 17:40

通常、使わなければ劣化しません。


殆どの新品リチウムイオンバッテリーは、およそ60%くらい充電してあります。
それくらいがバッテリーにとって一番良いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
たまたま店頭で同じで機種変更されていた方がいたので
少しお伺いしたところ、
定員の方に、
「在庫に眠っていたので、充電がなくて
初期設定ができず、ある程度充電してから設定するので30分ほど待ってください」との内容を言われたそうです。

不安に思い店員に在庫に2年間置いといた電池は放電するかどうか聞いたところ、「そんなことはないです。」との返答。
実際には放電していたのでは!と思っています(T_T)ソフトバンクの営業トーク。。。かな。

一度だけの放電?!ならばいいのですが、
購入してバッテリーがすぐになくなるかどうか知りたいのですが。。
もちろん、使い方にもよりますが。

やはり多少は、新品でも2年間在庫で眠っているバッテリー劣化してるのでしょうか?
すみません(T_T)、長くなりました。

お礼日時:2017/03/07 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!