初心者です。
目的はMACのデータをWINに移動、WINに接続されたCD-Rで
MACのデータを焼きたいのです。
現状、WIN同士だとLANを繋いでデータのやりとりができます。
しかし、MACのコンピューターを見ることができません。
何故でしょうか?

あと、友人に聞いた話でデータの移動ができても、
焼く際にしたらデータが壊れるよ、
みたいなことをいわれてしまいました。
焼きソフトはWINCDーRやB'sRecorderを使用しています。
MACのデータをWIN用のCD-Rで焼くこと自体、無謀でありますでしょうか?
また、データ量が多いので圧縮して焼きたいと思うのですが、
こういう場合、圧縮ソフトは何でもいいものなのでしょうか?

何から何までわからない状態で大変申し訳ないのですが、
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

MacとWinのLANの仕方はこのサイトで『Mac Win 共有』等で検索してみて下さい。

過去にもこの質問は沢山されていますので。
お金をかけない場合
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5011
の5#の回答で回答者御自身のHPを紹介しております。
私も見てみましたがとても参考になると思いますよ。
紹介しているHPのアドレス
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2847/30.html
お金をだしてソフと買うともっと簡単にできると思います。プリンタを共有できるものもあるようです。

『Winに接続された』と書かれているので多分外付けの物ですよね。
Win用のCD-RドライブとMac用として売られているCD-Rドライブの違いは付属のソフトの違いだけである場合が多いです。
ですので、Mac用の焼きソフトを手に入れればCD-RをMacに繋げて焼くことができると思います。
一応、ソフト会社のHPで対応ドライブを確認してからの方が良いでしょう。

Macでは1つのファイルにリソースフォークとデータフォークを持っています。Winではこれが理解できないために問題が起きます。

これを解決するためには『BinHex』や『ish』でエンコードしてからWinに送ってそのままCDに焼けば大丈夫でしょう。ISOフォーマットで焼けばMacでも読めます。

エンコーダーは参考URLからフリーのもがダウンロードできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろとわかりました。あ…それから、okwebという便利なサイトもあるのですね。今後、活用してみようと思います。

お礼日時:2001/07/05 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin からMac へデータ移行

windowsのデータをmacへ移行できません。。

LANケーブルでPC同士を接続し、マック側からfinder→移動→サーバへ接続、
この方法ではエラーコード36となり無理でした。
ファイル宅急便というソフトも試したのですが、接続先のIPアドレスは認識しているものの何故かエラーになってしまいデータが移動できません。。

pingで接続できているか確認してみたところ、

PING 192.168.11.2 (192.168.11.2): 56 data bytes

--- 192.168.11.2 ping statistics ---
10 packets transmitted, 0 packets received, 100% packet loss

となります。接続できていないのですが、winのデスクトップにはなぜか「ローカルエリア接続に接続しました」と接続成功のポップアップが出ています。

何に問題があるのでしょうか?使っているのはインターネットに使用していた普通のLANケーブルです。よろしくお願いします。

windowsのデータをmacへ移行できません。。

LANケーブルでPC同士を接続し、マック側からfinder→移動→サーバへ接続、
この方法ではエラーコード36となり無理でした。
ファイル宅急便というソフトも試したのですが、接続先のIPアドレスは認識しているものの何故かエラーになってしまいデータが移動できません。。

pingで接続できているか確認してみたところ、

PING 192.168.11.2 (192.168.11.2): 56 data bytes

--- 192.168.11.2 ping statistics ---
10 packets transmitted, 0 packets received,...続きを読む

Aベストアンサー

>LANケーブルでPC同士を接続し、

パソコンのLAN端子同士をLANケーブルで繋いでいるという事でしょうか?
この場合には「クロスケーブル」を使うか「ハブ」を使わないと信号の送受信が出来ません。

QWIN MACのデータやりとり

過去ログをみて、回答もたくさんあるのですがどうしても理解できなかったので、同じような質問で申し訳ないです。
WIN98にあるデータをmac OSX10.2へ移したく思います。
いろいろやってみたのですが、途中でつまってしまいます。
Ethernetをクロスケーブルでつなぐ方法で以前やったらできたのですが、すっかりやり方を忘れてしまいました。
以下、順序を書きますので間違ってる(意味ないことをしてる)ところを指摘してもらえませんか?

1.WIN MAC クロスケーブルでお互いを接続
2.WINにIPアドレスを入力 192.168.1.1
 サブネットマスクには255.255.255.0 入力
3.MAC 環境設定内 共有メニュー 
 WINDOWSファイルの共有 にチェック
4.MACから Finderメニュー内 サーバへ接続
 smb://192.168.1.1 と入力

とすると、エラー36 がでてつまってしまいます。
OSXは簡単にWINとの接続ができるということですが省略し過ぎ??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>下のような反応でした。これってつながってるってことですよね?


つながっていますね。ネットワーク的には問題ないことがこれでわかりました。

「サーバへ接続」の時はsmb://コンピュータ名/共有名を指定します。
通常「サーバに接続」を選択するとワークグループ名が出てくると思うんですが出てきませんか?
ダイレクトで指定するのではなくまずはそれが表示されるようにしてください。

ちなみにwindowsの方でマイネットワークのプロパティで識別情報のと頃でワークグループ名とか全てはいっていることを確認してください。
入っていなかったら入れてください。
また、「ネットワークの設定」のところではファイルとプリンタの共有をクリックしてありますよね。

QWIN98のデータをWIN XPにコピー

会社内でネットワークを組んでおり、フォルダを共有しています。OSがWIN98のデータをWIN XPにネットワーク経由でコピーしようとしたらプロテクトがかかっておりコピーできないとの表示がでました。どうすればできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

WIN98のネットワークコンピュータのプロファイル(コントロールパネルのネットワーク)から、アクセスの制御を見てもらうと共有レベルでアクセスを管理するになっていると思うのですが、どうでしょう?

ここを、ユーザーレベルでアクセスを制限するで、アクセスしたいユーザー名を
入れればいいと思うんですが、・・・

手元にXP自体無い為、検証不可で(^^;/

QMACで作成したCD-RのデータがWINDOWSで読めません

OSはWINDOWSMe使用です。
友人がMACにて作成した画像・イラストファイルをCD-Rに落としてもらい、自分のPCに取り込もうとしたのですが、フォルダをクリックすると
「E:¥ ○○○○○の参照先は現在使用できません。参照先はこのコンピュータ、ネットワークまたはホームネットワークの別のコンピュータに存在していた可能性があります(省略)・・・・・・」というエラーがでて読み取れません。
フォルダアイコンを選択すると「サイズ:1008バイト」などと表示されますが、更新日時は1997年になっていたりとでたらめで、右クリックでプロパティを見るとサイズは0バイトで作成日時は2118年とこれまたでたらめなことになっています。
ちなみに数日前にその友人から受け取ったCD-Rも同じ状態でしたのでファイルが壊れているのか?と拡張子等に気をつけて再度焼きなおしてもらったにもかかわらず同じ状況です。
いったいどういうことなのでしょうか?
(ちなみに友人と今コンタクトがとれず、MACのOSやマシーンについて詳しい情報がありません)

Aベストアンサー

 No.1の方の回答にありました、書き込み形式に問題がある可能性が?。

私の今考えられる対処方
 
 友達、身近な人のmac環境の方にそのファイルをメールで送り展開してみてもらう。その際ファイルサイズが大きい場合は、参考URLにあるサービスを利用すると40MBまでファイル送信ができます。(宅ファイル便)もちろん無料です。

 確認後MAC環境からファイル受け取る場合圧縮される場合リソースフォークを外して圧縮しないとWIN環境で展開できません。リソースフォークを外すことができない場合圧縮せずにファイル送ってみてください。展開できる場合があります。勿論拡張子つきで

参考URL:http://www.filesend.to/

QWinとMac

Windows機とMac機の混合でLANを構築していますが(インターネット・メール等の外部やりとりのみ)、今後MacのファイルをWindowsで、またはその逆の操作を行う予定です。(Excel・Word等の共通のアプリケーション) FD・CDのような媒体を介してのやりとりが出来るのは知っているのですが、確かLAN上で共有・やりとりさせる為には、どちらかに何かしらのソフトを入れないと出来ないというのを聞いたことがあります。
 そのソフトは何かを知りたいのですが、ご存知な方がいらっしゃったら教えてください。また出来ましたら、そのソフトの製造元サイトも併せて教えてください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくおっしゃっているのは、MacのソフトでDAVEの事でしょうか。。
http://www.mvi.co.jp/
これが一番メジャーですね。高いですけど。
ただ、MacのOSがX以降であれば、特別なソフト無しにWinとファイル共有できますよ。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報