初心者です。
目的はMACのデータをWINに移動、WINに接続されたCD-Rで
MACのデータを焼きたいのです。
現状、WIN同士だとLANを繋いでデータのやりとりができます。
しかし、MACのコンピューターを見ることができません。
何故でしょうか?

あと、友人に聞いた話でデータの移動ができても、
焼く際にしたらデータが壊れるよ、
みたいなことをいわれてしまいました。
焼きソフトはWINCDーRやB'sRecorderを使用しています。
MACのデータをWIN用のCD-Rで焼くこと自体、無謀でありますでしょうか?
また、データ量が多いので圧縮して焼きたいと思うのですが、
こういう場合、圧縮ソフトは何でもいいものなのでしょうか?

何から何までわからない状態で大変申し訳ないのですが、
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

MacとWinのLANの仕方はこのサイトで『Mac Win 共有』等で検索してみて下さい。

過去にもこの質問は沢山されていますので。
お金をかけない場合
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5011
の5#の回答で回答者御自身のHPを紹介しております。
私も見てみましたがとても参考になると思いますよ。
紹介しているHPのアドレス
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2847/30.html
お金をだしてソフと買うともっと簡単にできると思います。プリンタを共有できるものもあるようです。

『Winに接続された』と書かれているので多分外付けの物ですよね。
Win用のCD-RドライブとMac用として売られているCD-Rドライブの違いは付属のソフトの違いだけである場合が多いです。
ですので、Mac用の焼きソフトを手に入れればCD-RをMacに繋げて焼くことができると思います。
一応、ソフト会社のHPで対応ドライブを確認してからの方が良いでしょう。

Macでは1つのファイルにリソースフォークとデータフォークを持っています。Winではこれが理解できないために問題が起きます。

これを解決するためには『BinHex』や『ish』でエンコードしてからWinに送ってそのままCDに焼けば大丈夫でしょう。ISOフォーマットで焼けばMacでも読めます。

エンコーダーは参考URLからフリーのもがダウンロードできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろとわかりました。あ…それから、okwebという便利なサイトもあるのですね。今後、活用してみようと思います。

お礼日時:2001/07/05 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング