アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-Rにデータをバックアップしたいのですが、 記録形式で、クローズしないで、オープンのまま保存した場合、互換性はガクっと落ちるんでしょうか。(ほかの機種では全く読めない等)
(トラックアットワンス、ディスクアットワンスの互換性の違いとは?)
また、トラックアットワンスのクローズドはふつう、あまりやらない、と本に書いてあったのですが、
ディスクアットワンスにしたほうが互換性がはるかに高いからなのでしょうか。

A 回答 (1件)

はじめまして。

これはDVD-Rの特性上なので仕方ありません。
DVD-R/RWは光学ディスクとしては極めて単純な構造で、溝があるだけです。DVD-RAMやDVD+R/RWには溝だけではなく、位置を示す突起が凸部の山にあります。
この突起を参考にして光学ドライブのピックアップは前のデータの記録位置の最後を調整して、隙間なく埋めて行きます。
DVD-R/RWには位置情報がないので、光学ドライブのピックアップ制御能力精度に頼っています。

DVD-RでTAOで書き足す場合、この構造上の問題から、先に収録したデータのエリアと後に記録したデータのエリアの間に隙間ができることがあり、その場合前のデータが読み出せなくなる可能性が高くなります。
現在では光学ドライブのピックアップ制御能力の向上でDVD-Rでもこの隙間が生じることは余りなくなりましたが、どうしても完全ではありません。

>記録形式で、クローズしないで、オープンのまま保存した場合、互換性はガクっと落ちるんでしょうか

同じライティングソフトがインストールされている場合は読み出せる場合もありますが、なるべくクローズしましょう。
違うライティングソフトでは読み出せなくなります。

光学ドライブは消耗品です。
ピックアップが規定のレーザー出力を維持できなくなったら、クローズもできなくなります。不燃ゴミ化します。

>トラックアットワンスのクローズドはふつう、あまりやらない

自己録再ならばクローズドしなくても認識してくれます。なので自分だけ、同じPCで、同じライティングソフト使用の状況ならば読み取れますし、追加記録も可能ですからね。
元々記録型光学ディスクでは自己録再しかメーカーは保証していないので。
でも他のPCで使用する可能性があるのならばクローズドはした方が良いでしょう。

>ディスクアットワンスにしたほうが互換性がはるかに高いから
もちろん。
クローズドすることで、DVD-ROMと同じ形式となります。
光学ドライブの認識は飽くまでもDVD-Rですが、DVD-ROMと同じ形式なので読み込みます。

元々DVD-R/RWは継ぎ足し記録には向いていない媒体なのです。
機器の書き込み精度が向上したので「出来ている」だけです。
    • 0