プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハウルの動く城

ソフィーの手を取って踊るハウル。
映画の中の名シーンです。

そこで、皆さまに質問です。

踊りますか?。
踊りましたか?。

映画『Shall we ダンス?』の影響で、社交ダンスブームが起きたりしましたねー。

学生時代のフォークダンスから、ゴーゴークラブ・ゴーゴー喫茶・ディスコ・クラブ…などなど。

ダンスに関する思い出、エピソードを募集いたします。

ちなみに、私は踊りません。
しかし、ダンスに関するエピソードは山盛りです。

注意:下ネタ厳禁!

ゆるーい質問です。
お気軽にどうぞ!。

「【Let's Dance!】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今、YouTube見た。

    ごめん…。

    バッキンガム宮殿の衛兵交代を思い出しちゃったよ…。
    (-_-;)

    ↓↓↓↓

    「【Let's Dance!】」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/08 15:33
  • お勧め作品

    洒落ード
    ↓↓↓↓

    「【Let's Dance!】」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/08 19:27
  • 師匠と出会えた幸せを『感謝』の花束にして・・・

    お誕生日おめでとうございます

    −弟子より
    ↓↓↓↓

    「【Let's Dance!】」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/12 00:07
  • 正直に言います。

    すみません。

    顔から入りました…。
    (-_-;)
    ↓↓↓↓

    「【Let's Dance!】」の補足画像4
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/12 00:12
  • ケン・ワタナベの写真をUPしてしまう、お茶目な私を許して下さい…。
    (-_-;)
    ↓↓↓↓

    「【Let's Dance!】」の補足画像5
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/12 16:06
  • 師匠へ

    2017.3.15 12:34

    この時間に師匠が書いた回答を読みました。

    これは、リアルの世界で師匠が作っているサイトなのでしょうか?。

    いろいろな感情が胸に込み上げて来て、言葉を上手くまとめることが出来ません。

    サイト内のほぼ全文を読みました。

    教えて下さい。

    私は、師匠の幸せを祈ってよいのでしょうか?。

    師匠の幸せを祈ることは(ある意味)余計なお世話なのでしょうか?。

    サイト内に書かれている内容は、理解しました。

    このようなサイトを必要とする人が存在することも理解しています。

    自分自身がそうでしたから。

    実行し、奇跡的に生還してしまった立場の人間です。

    『究極の爆弾を抱えていないと生きられない』

    今現在の師匠にとって、生きることは辛いことなのでしょうか?。

    サイトの文章から、読み取ることが出来ませんでした。

    泣きそうです。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/15 22:05
  • 皆さま、楽しい回答をありがとうございました。
    本日のベストアンサーは、洒落にならないダンスを踊っていそうな、
    Bottom-Bot様
    に、感謝を込めて捧げます。

    ブッドレア

    −花言葉−
    魅力

    「【Let's Dance!】」の補足画像7
      補足日時:2017/03/16 23:20

A 回答 (19件中1~10件)

踊り~ヘップバーン



(私も踊りません)
「【Let's Dance!】」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄人乙様、こんばんは。

ハードルの上げ方、容赦無しですなー…。
(-_-;)

お礼日時:2017/03/08 19:28

自分が踊ることはありませんね・・・。

(-_-;)

ディスコなんてもう無かったですし。
踊ったのなんて高校のフォークダンスくらいでしょ。(^_^;)

「モーニング娘。17」のキレキレのフォーメーションダンスをYoutubeで眺めるくらいですかね。(^_^;)
今、はまってしまってるんです。すごいんです!(なぜに「40半ばではまってしまったの?」って自分に問いたい・・・。)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん、こんにちは。

いやー…^^;

今回のお題の元ネタ

最近、
「踊る」ってなんだろう?
なぜ人は「踊る」のか?

このような素朴な疑問に取り付かれましてねー…^^;

研究(?)を始め出したんですわー(笑)。

(死ぬまで『調べ物好き』)

スイッチ入ると、自分なりの結論を得るまで止まらないんですよー…思考回路が。

笑ってやって下さい…。
(-_-;)

踊る=自己表現や求愛行動

このようにも定義(?)されるんですねー。

『ノムリンさんの自己表現はダンスではなかった』
と。

アホがするアホな研究に付き合っていただいて、ホントすみませんねー…。
(-_-;)

ハマる

ついでと言っては何ですが、これも調べてみました。

【穴の中に体がピッタリと嵌まり心地良い状態・身動き出来ない様】

ここから来ているんですねー。

『魅入られる』『取り憑かれる』に近い感覚かも知れません。

ハマってしまう

理由・理屈は無しなんですなー。

>自分に問いたい・・・。

理屈なんて無いんです!。無くてよいのです!。

ワタクシも『舞踏の研究』

これにハマっています!。

しかし『結論の出ない研究』だということだけは分かりました!。

しかし、止まらんのです!。

誰か止めてくれ…。
(-_-;)

お礼日時:2017/03/10 12:04



高校3年生の体育祭の時、一年生の時から片想いだった女の子の手を、公然と握ることが出来る最後のチャンスだと思って…

昼休みのフリーフォークダンスタイムに、コロブチカの輪の中に入りました。

目指す彼女は、三人先のパートナーと踊ってる。
絶好のチャンス!!

♪右へ回って 左へ回って… はい、交代!

と思ってたら…
なんと!なんと‼掟やぶりの交代なし!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

ついに、最後のチャンスもついえて、卒業しちゃいました。(ToT)

でもね…
40歳になったときに、思いは叶いましたよ。
自分で企画した同窓会に、彼女を巻き込んで。
以来、18年間…
彼女を交えた、5人だけの仲良し飲み会が続いています。

片想いだったことが笑い話となった今、片想いのままで良かったと、しみじみ思うのであります。

今年は、4月に会う予定です。
「【Let's Dance!】」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、こんばんは。

歩く粗忽者(そこつもの)兼弟子です。

ホントにすみません…。
(-_-;)

『頭が真っ白になったまま、うかつな文章を書き散らす』

以前にも、いっぺんヤラかしているんですよー…。
(-_-;)

その時には、子ブたんを巻き込んでしまって…。

穴があったら入りてー…。
(-_-;)

ー・ー・ー・ー・ー・ー

私ね、高校卒業まで学校に良い思い出がひとつも無いんですよ。

私が図に乗る(?)のを押さえつけるために、親が裏で手を回していまして。

【この子の事は無視して下さい。授業で手を挙げても指さないで下さい。同級生にも無視するように申し渡して下さい。いない者として扱って下さい】

このように、学校に申し入れをしていたんですって。

イジメられましたよー…。

先生からも、同級生からも。

後に、親から「お前のための申し入れだ!」と言われました。

そうなんですかねー?。

最初の結婚は、保険金目当てと、元夫が真性ゲイであることを隠すための偽装結婚でしたしねー。

東北地方にある元夫の実家に監禁されて衰弱死寸前のところを、私と連絡が取れないことを不審に思った親友達が救い出してくれました。

その後、実家両親に精神病院に生涯入院させられそうになったり…。

(これは、さすがに逃げ出した)

まあ、波乱万丈ですわー。

でもね・・・(←師匠のマネ)

主治医に、よく言われるんですよ。

「君が人を愛する心や人を信じる心を失わないのは奇跡だ」

って。

辛いことに対しての感性が鈍いのかなー?。

楽しいことを楽しいと感じる。美しいものを美しいと感じる。
そして、そのことを言葉に出したり文章にすることが出来る。

今、生きていることが楽しいです。

今回は、思うがままに取りとめのない文章にしてみました。

そして・・・

私は、師匠の幸せを祈ります。

師匠にとっての「幸せ」が何なのか、全然分からないですけど。

でも、祈ると決めました。

決めた以上は、徹底的に祈ります!。

毎日、水垢離をしたりお百度を踏んだりするかも知れません。

(やりません)

そして・・・

これからも師匠の後を、弟子は付いていきます。

本日の花

アングレカム
−花言葉−
祈り

休める時には、休んで下さいよ。

−弟子より

お礼日時:2017/03/16 23:05

shall we dance?!


観ました。

dance
フォークdance懐かしい。
学生時代の体育の授業では、創作ダンスが有りました。

専門学校時代では、ヒヨコちゃんを踊りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorama様、こんにちは。

>ヒヨコちゃんを踊りました。

頭の中が???ですよー…^^;

>学生時代の体育の授業

現在では、
・フォークダンス
・創作ダンス
・ヒップホップダンス

この中から選べるみたいですねー。

生徒さんの、
『ヒップホップでしょ!フォークダンスなんかダサくてやってられっか!』
の声に逆らえず、ダンススタジオに通う体育教師が少なくないとか。

で、リズム感の無い自分に落ち込む体育教師が少なくないとか…。
(-_-;)

気の毒だわー…。
(-_-;)

ヒップホップダンスには詳しくないのですが、嫌々習って身に付くダンスでは無いような気がいたします。

気の毒だわー…。
(-_-;)

お礼日時:2017/03/10 12:21

Let's danceと言えば、故デヴィット・ボウイの名曲でしょう。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bloodsucker様、こんばんは。

阿保ワールドに、ようこそ!。

『アホがアホな質問を立て、回答者様の迷惑を省みない長文お礼を送りつける』

このような興行を、週2ペースでやっております。

さて、
今回の『Let's dance』

デヴィッド・ボウイさんの名曲なんです。
確かに、そうなのです。

しかし・・・

『戦場のメリークリスマス』
から入ってしまいました…。
(-_-;)

だって、カッコイイんだもん…。
(-_-;)

今回、改めてWikipediaでデヴィッド・ボウイさんを調べてみました。

>イギリスのマルチミュージシャン

マルチ?

と思ったので、さらに調べてみました。

担当楽器の項目が、エラいことになっていました…^^;

余りにも面白かったので、書き出します。

・ボーカル(当たり前)
・ギター(知ってる)
・ピアノ
・キーボード
・サックス
・シンセサイザー
・ドラムス
・パーカッション
・ハーモニカ
・メロトロン(?)
・マンドリン
・チェンバレン
・マリンバ
・カリンバ(?)
・ヴァイオリン
・チェロ
・オルガン
・サンプリング(?)
・ヴィブラフォン
・スタイロフォン(?)
・琴

琴…琴⁈⁈⁈

確かに『マルチミュージシャン』だわ…。
(-_-;)

お礼日時:2017/03/12 00:59

当時、映画館で連続で、3回???観たかな???



ダンスは大人になってから、習って無いですね。
家では歌番組観ながら、ドタバタ???踊ります。
(ジャニーズばかりかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak-nak様、こんにちは。

ワタクシも何回も観てしまった口です。

ワタクシらしく無い表現ですが、
『胸キュン♡』
でございます。

胸キュン♡…いつの時代の表現だよ…。
(-_-;)

>ドタバタ???

あっはっは。

ストレス解消にはもってこいですなー!。

あ、昨日ウチ恒例の『女子会』をやったんですよー。

一番盛り上がったネタ

『今の日本のスタンダードハンサムは誰か⁈』

ワタクシと義姉(52歳)の時代は、鉄板でキムタクなんですなー。

姪(26歳)の時代は、松潤。

で、
姉:今は誰⁈
私:まだ、松潤⁈
姪:2次元に居るんじゃないですか〜?

アホアホ…。
(-_-;)

mak-nak様なら、
『現代ハンサム事情』
に詳しいかなー?。

日本人女子のほぼ70%くらいがハンサムと認めるスタンダードハンサム

今の時代に居ますかねー?。

今度質問を立てた時に、よかったら教えて下さい。

注・申し訳ございません。モッくんは例外にして下さい。

お礼日時:2017/03/10 12:45



思い出のドラマで使われました
「【Let's Dance!】」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄人乙様、こんにちは。

−前置−

・私の利用する近所のTSUTAYAに「岸辺のアルバム」の在庫はありませんでした。
・『TSUTAYA借り放題』に登録しようかと迷ったのですが…。

【WEBでお申し込み下さい】

愛機iPhone5s機能の、1億分の1も使いこなしていない私…。

撃沈でございます…。
(-_-;)

利用料金980円/月の価値を見出したら、auお客様サポートに電話しまくって登録しようかと思います。

−本題−

『いただいた資料を見ずにお礼を書く』

ワタクシの信条に反している行為なんですよー…。

ですので、今回は「不本意なお礼」が前提です。

Will You Dance?

私の乏しい英語力で直訳いたしますと、
・私と踊ってくれない?
・私と踊るつもりなの?
全く意味が違ってしまいます。

なので、全歌詞の邦訳を検索いたしました。

さあ踊ろうよ 踊りましょう
虚飾の香り
見せかけだけでもいいから
子供たちに見せてあげようよ
私たちが仲がよいってことを

『岸辺のアルバム』あらすじ−抜粋−

たとえ偽りの家族でも、たとえ崩壊していても、最後の拠り所は家族である。
そのメッセージを「アルバム」に託している。

今現在、主治医によって実家側親族との接触を禁止されている私です。
実家側親族には、主治医と市サポートセンターの連名で、私との『接見禁止依頼書』が提出されています。

生活全般の振り幅が余りに大きかった私を『普通』の枠に嵌めようとした両親の努力は、結果として虐待となりました。

その他の理由も合わせて『父・母・兄・ワタクシ・妹』この5人の家族は、他所様には取り繕いつつも内面では止める術もなく崩壊を続けました。

実家サイドと接触すると、PTSD発作を起こし長期入院になるですよー…。
(-_-;)

でもね・・・

私の持つ、
天性の明るさ・倒れても倒されても立ち上がる強さ
これを与えてこの世に生み出してくれたのは、両親なのです。

最近になって気がついたですよー…。

生きていることが楽しいと、生きていて良かったと、生きていることが幸せだと、本心から思える今日この頃。

「ありがとう」
と一言。
親に伝えられる日が来て欲しいのです。

この、クソ重たいお礼…。
(-_-;)

御笑納頂ければ幸いです。

お礼日時:2017/03/12 14:42

ぺねこさん、こんばんは。


基本、踊りませんし、踊れません(笑)。
モノ作り以外は苦手なんですな、これが。
ただ、高校くらいまでだったか、体育祭とかでフォークダンスとかありましたね。
フォークダンス、あるあるですが、好みの女子が、あと少し・・・というところで曲が終わったりしますね。
終わった瞬間、ナゼかヤローどうしだったりしました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居候ネコさん、こんにちは。

実は…^^;

すみません。

ネコさんの洋楽好きからの勝手な想像で、踊る方かと思っていました(笑)。

仕事でのストレスを解消するため、物作りの緊張感をほぐすため…

『自宅の部屋でハードロックをヘッドフォンで聴きながら激しく踊ります!』

このような回答をいただいても、ビックリしなかったと思います(笑)。

【好みの異性まであと少しでフォークダンスは終わる】

ありますなー…。
(-_-;)

特に『男子学生あるある』かも知れません。

フォークダンスが終わったあと、胸の中で咽び泣く男子…。
(-_-;)

統計をとったら、けっこうな数を叩き出すかと思われます。

しかし・・・

>ナゼかヤローどうしだったりしました

『あの娘まであと2人だ!がんばれ!俺!』

・・・で、ヤローで終わる。

心の傷は深いですなー…。
(-_-;)

笑える過去になるまでに、少々時間を要しますなー(笑)。

お礼日時:2017/03/10 13:11

こんばんは。



基本、踊りませんね。
踊ったのは、フォークダンスくらいですね。
家で時々、音楽に合わせて、ふざけて??踊ることはありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ann様、こんにちは。

>基本、踊りません。

ノムリンさんのお礼にも書いたのですが、ホントすみません…。

今、アホな研究にハマってて…。
(-_-;)

【人は何故踊るのか】

私は何故こんな事を研究(?)し始めるのか…。

原因は大姪(姪の娘)なんですねー。

現在、2歳4ヶ月。

YouTubeで音楽を聴かせると、アゴ先でリズムを取り始めるんです。

…しかも、何故かヒップホップ系に。
(-_-;)

誰もダンスなんか教えていないのに…。
(-_-;)

【本能か⁈人間の本能なのか⁈人間は踊る動物なのか⁈】

で、文献を漁り始める…。
(-_-;)

今の時代は「インターネット」なんぞという便利なモノがあるので、際限なしですわ…。
(-_-;)

ワタクシ、音楽を聴いても身体でリズムを刻まない(刻めない)タイプなんです。

しかし、大姪は教えてもいないのにタテノリ…。

この差は何なのか⁈

調べ始めるアホですわー…。
(-_-;)

踊ることが自己表現になる人…踊らずには生きていけない人

死の床にあっても踊ることを切望した、ある男性バレエダンサーの記事を読みながら涙を流す私・・・

こうなると、自分なりに納得のいく結論にたどり着くまで止まらんのです…。
(-_-;)

どこのスイッチが入ったのか…自分でも謎でございます…。
(-_-;)

お礼日時:2017/03/10 16:03

「限定品」という言葉によく踊らされます。



映像作品の中では、
『雨に唄えば』で、文字通り雨の中で踊るシーンと
マイケル・ジャクソンの『スリラー』PVのゾンビダンスが印象的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bot様、こんにちは。

>「限定品」という言葉によく踊らされます。

Bot様の守備範囲の『限定品』

そのダンス、洒落にならないような気がいたします…。
(-_-;)

福沢諭吉が舞い踊りそうですなー…。
(-_-;)

そして・・・

ジーン・ケリー
『雨に唄えば』
タップダンス

マイケル・ジャクソン
『スリラー』
ゾンビダンス

この2つを並べられましても…。
(-_-;)

高口里純
「伯爵と呼ばれた男」
白泉社

成田美名子
「エイリアン通り」
白泉社

このような感想しか…。
(-_-;)

(半分冗談で半分本気)

私、マイケル・ジャクソンさんには全く詳しくないのです。

ですが、彼にとってダンスがどのような意味を持っていたのか…。

それを考えると、なぜだか悲しみに近い感情が湧くですよー…。

踊り歌うために生まれてきた人。

この「世界」で生きていくには、余りにも神様に愛されすぎていたのかなー…などと勝手な感想を持ちますです。

追記

ルナティック・カグツチ・キジムナー

この三点セット。

ワタクシの腹筋を壊しました。

お礼日時:2017/03/11 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!