プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーオーディオでフロントコアキシャルですけど、ツイーターが鳴らなくなりました。ドアパネル外すのが面倒なので、ダッシュボードにツイーター追加してウーファーとして使用できるでしょうか

A 回答 (3件)

ボードにツイーター追加して、既存のドアスピーカーをウーファーとして使うということですよね?


こんなのを追加すればできますね。
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/tu_tweeter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、デッドニングもやっているのでドアパネルの加工が面倒です。ツイーターも何個かあるし、ネットワークもあるので、チューンアップ的な感じで取り付けてみます

お礼日時:2017/03/09 10:40

>コアキシャルのウーファだけを使用できるかとの問いです。


>ツイーターとクロスオーバーは
>沢山持ち合わせがあるからそれを利用するつもりです
そゆことね。
だったら大丈夫なはずだよ。
クロスオーバー持ってるならそれでHIパスとLOパス分けるだけやもんね。
どこのスピーカー使ってるか解らないけど、メーカーによってはコアキシャルが結構優秀で、ヘタなセパレートよりもかなり良い感じのがある。
だからセパレートにして逆に「ん?悪くなった?」ってなる可能性はあるかも。
個人的にはパイオニアのコアキシャルはかなり優秀だと思う。
だけどツイーターの位置によってはかなり良くもなるから、場所は慎重に選んだ方が良いよ。
昔カーオーディオショップで働いていた時はこの位置決めでかなり手こずった記憶がある。
設置可能な場所と音が良くなる場所のバランスが……
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在付いているのはカロッツェリアのTS-Jシリーズです。ツイーターはカロ、アゼスト、ケンウッドなどありますが同じメーカーの物が良いでしょうね。

お礼日時:2017/03/09 12:04

ツイーターは高音域を出すものなので、低音域を出すウーファーとしては使えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章が下手で申し訳ない、
コアキシャルのウーファだけを使用できるかとの問いです。
ツイーターとクロスオーバーは
沢山持ち合わせがあるからそれを利用するつもりです

お礼日時:2017/03/09 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!