プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

*今、特に困っていることではありません。

会社のPC・会社のネットワークで、インターネットからサイズの大きなファイルや継続的/断続的なダウンロード処理を行うファイルのダウンロードができません。
ダウンロード途中で進捗がなくなり、エラーで終了したり、明示的なエラーでなくても、白紙アイコンであったり、半端なサイズのファイルが出来上がったりします。

以下はダウンロード出来ない例です。
・WindowsのISOファイル
・Microsoft Updateカタログからのダウンロード
・MacOSのメジャー/マイナーアップデート
・MacOSのdmgファイル
・Adobe Flash Player/PDFの自動ダウンロードからの新規インストール/アップデート
・Akamaiなどのダウンローダーによるダウンロード
・Javaのインストーラー

以下はダウンロード出来る例です。
・Windows Update
・Javaのアップデート
・サイズが小さいファイル

業務上支障がありますのでサーバー・ネットワーク主幹部署に問い合わせたところ「会社でフィルタリングソフトを運用しているが、(上記)ダウンロードに関わる設定はしていないし、他部署からの報告事例はない」。
また、当たり前ですがセキュリティソフト(SEP)も導入していますが「ホワイトリストというものを知らない」とのこと。
実際は他部署からも事例があり、全社的に数ヶ月放置しているという状況です。
問題が発生している部署ではわざわざ外部接続回線を契約して対応していて、当然ダウンロードに支障はありません。

質問です。
上記事象の原因はどこにあるのでしょうか。
また私はサーバー・ネットワークに詳しくありませんが、どこの設定をどうすれば改善しそうだ、などとご教示いただければ助かります。

A 回答 (5件)

単に回線が遅くて、タイムアウトしているだけでは?

タイムアウトはブラウザの設定になります
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/813827/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回線が遅いのとブラウザのタイムアウトは関連性があるのですね。
勉強になりました。調べてみます。

その主管部署に一度、ファイルのダウンロードをしてもらいましょう

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答通りのことを過去に担当上長にお願いしましたが、「私にとっては必要ない」とのことで一蹴されました。
本件は社内のIT委員会的なもので度々議題にあがるのですが、なぜかその上長で回線等調査改修依頼は破棄されます。

可能性は低いですが個別PCの問題かもしれません。

同じ部署の同僚のPCで落とせるかどうか確認してください。
場合によってはNICを替えるなど物理的な対応が必要かも
    • 0

会社でお使いのPCということですからIEのアドオンで

Rights Managementアドオン
が有効になっているのではないでしょうか。
となると、会社の情報システムの管理者が制限を加えているわけなのでどうしようもありません。
会社の情報システム部門に相談してみるのがよいかと思います。
    • 0

>どこの設定をどうすれば改善しそうだ、などとご教示いただければ助かります。

Firefoxに DownThemAll! をアドオンしてみたら巨大なファイルダウンロードできるようになりませんか?

回線が細いなどでダウンロードできないファイルが、 DownThemAll! をアドオンすると、気長に数日かけてでもダウンロードできるようになります。今日はここまでダウンロードといったしるしをつけているらしく、翌日はその続きをダウンロードしてくれます。
忘れたころ、ダウンロードできましたって知らせが来ます。
    • 0