電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhoneのデータ移行について教えてください。

現在iPhone6を使用しており、電池の持ちの悪いため、
保証を使って新しいiPhone6を購入しました。
明日iTunesかiCloudを使って旧→新へデータ移行をします。
その際にいくつか気になることがありますので教えてください。

①Lineについて。
旧→新にする場合はLineのアカウントの引き継ぎはどうしたらいいのでしょうか?
通常の機種変更の際はアカウントの引き継ぎ設定をオンにしてから機種変更しますが、
今回のデータ移行のときも同様にオンにしてからやるのでしょうか?

②アプリ等について。
今回初めてiTunesやiCloudを使用します。
データ移行とはアプリも含めて移行できるのでしょうか?
新に切り替えた後、改めてアプリのダウンロードが必要ですか?

③料金
iTunesを使用してデータ移行をする場合、iTunes使用料などはかかるのでしょうか。
またiTunesとiCloud、オススメはどちらでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちなみに iPhoneは 最近のバージョンに上げとかないと 次期iPhoneには 入りません。


嫁が 駄目で 自分は復元成功。【注意 最新のバージョンアップ】
    • good
    • 1

ちなみに パソコンは無料です。

    • good
    • 1

パソコンでやった方が良いよ。


Wi-Fiやネットだと パケットが 半端でなく 時間も下手したら 一日中 掛ける必要あり。
アップル社のサービスに電話して ナビゲートして 頂き 【パソコンへのコピー】
【iPhoneへの移行するまで 数時間 協力してもらう。】
ただ 通信環境で ナビゲートして貰うと早いので パソコンに 相手の矢印が出てきて ここ 【押して 戻って】と ナビゲートして貰う。


ちなみに ラインは I.D.やパスワードを 今のうちに 作るか 控えておけば 。


アップルストアで ラインアプリを入れて 過去の I.D.等いれたら 復活。


アップルのインフォメーションセンターを お近くのアップルストアかユーザー会社へ。
    • good
    • 1

iphoneのバックアップはその全て(同期データは除く)をバックアップするので、復元もクローン状態になります。


なので、LINEのトーク履歴も全て復元されます。
ただし、iTunesでは暗号化バックアップを使う事。
iCloudでは元から暗号化バックアップです。
LINEは電話番号が変わらない限り、引き継ぎの許可は必要有りません。
まあ、もしもの為にメールアドレスとパスワードは登録して起きましょう。
コレだけ有れば引き継ぎが可能です。
LINE引き継ぎ参考→http://official-blog.line.me/ja/archives/5349497 …

iTunesか?iCloudか?ですが、iCloudはインターネット経由なので、時間帯に寄ってはデータ転送に時間が掛かりますから、iTunesの方が時間的には早いと思いますが、予備としてどちらにもバックアップして置くのが良いと思います。

まあ、いずれにせよ、アプリの本体はネットからダウンロードする事になるのですけどね。
iTunesでは暗号化バックアップをお忘れなく。
暗号化バックアップはアプリのログイン情報もバックアップするので、アプリの再ログインが必要無くなります。
また、WIFI環境が無いとiCloudバックアップは出来ません。
また、iTunesのバックアップから復元で、復元が終わっても、アプリを完全にダウンロードするまでLightningケーブルは抜かないで下さい。
WIFI環境に接続中で有れば大丈夫です。
参考に
バックアップ→https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
バックアップから復元→https://support.apple.com/ja-jp/HT204184
    • good
    • 0

> 旧→新にする場合はLineのアカウントの引き継ぎはどうしたらいいのでしょうか?


新規登録⋅引き継ぎ|LINE ヘルプ
https://help.line.me/line/ios/categoryId/5000043 …

こちら(↑)に示されている各項目を熟読してください

モデルが同一であっても物理的に別固体であるなら

それは「機種変更」と同義です


> データ移行とはアプリも含めて移行できるのでしょうか?
> 新に切り替えた後、改めてアプリのダウンロードが必要ですか?
できるモノと できないモノに分かれます

アプリの再ダウンロード(もしくはインストール)後に

新規アカウント では無く 既存のアカウントでログイン するだけ

という手順で済むゲームも多いので各ゲームで利用している

アカウント/パスワード を再度、確認しておく事を推奨します


> iTunes使用料などはかかるのでしょうか。
iTunesに使用料は存在しませんが

iTunesをダウンロードする時に

モバイル通信を利用すると

キャリア契約に付帯してあるパケット定額を消費します

定額プランなので追加徴収されませんが

通信料が必要という概念には なります


> iTunesとiCloud、オススメはどちらでしょうか。
両方を利用する が正解と考えます

どちらか片方が駄目でもバックアップは成立しません

バックアップとは いざと言う時に使えなければ

なんの意味も無ければ価値すら無い要素です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!