「無」から「有」を生み出すものは、何だと思いますか?
人でも、物でも、金でも、それ以外でも結構です。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    遅くなるかもしれませんが、
    後ほど、簡単なお礼をします。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/11 17:59
  • うれしい

    沢山の回答ありがとうございました。
    そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。

    大変、参考になりました。
    改めて、ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/12 21:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

エネルギーじゃないですかね?物理的にも精神的にも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、自然エネルギーとかでしょうか。

参考にさせて貰います。
ありがとうござました。

お礼日時:2017/03/12 01:53

【イチローのルーティンワーク】を 検索してみ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。参考にしたいと思います。
6度目の再回答、ありがとうございました。

回答者さんと私は、このサイト内の過去の投稿で
何度か遭遇した事が有るのでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 22:01

【沈黙】サイレンス 遠藤周作 映画から 学ぶ。


己に鍛錬する仏教。
神にすがる切支丹。
踏み絵を踏めるか?【神は何も言わない 神は私を踏みなさい…と言う。】見てみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。参考にしたいと思います。
5度目の再回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 21:59

己を知り 他人を知る。

【無の境地】
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「無の境地」ですか。

「無」から「有」を生み出す、
何かの関連性は有るのかもしれませんね。

参考にしたいと思います。
4度目の再回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 19:29

【ららランド】を 観てみ。


何か 生まれるから?
夢 希望が…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、参考に観て見たいと思います。
3度目の再回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 19:27

ビッグバン



難しい物理の世界で「無」というのは
プラス+マイナス=ゼロのことらしい
どちらか一方に力が偏ったときに
乗算的に「有」が出来ていくらしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、ビッグバンですか。

プラスとマイナスの、どちらか一方に力が偏ると
何かの「有」を生み出すという事でしょうかね。

なら、金融ビッグバンも、何か「無」から「有」を
生み出したのでしょうかね。

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 19:39

水 【無限の愛】


コリントの13章
「「無」から「有」を生み出すものは?」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宗教哲学的ですね。

参考にしたいと思います。
再回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 19:25

建築物

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、建築物ですか。

参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 19:24

見た目が何でもない・何もなかったところがどんどん変わっていくということならば、カビですね。


真っ白い食パンをちょっと放っておくと青くなり、それを見た人は顔が青くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンビさん、今晩は。

「食パンのカビ」ですか。

まぁ、自然発生的というか、物理発生的というか、
確かに「無」から「有」を生み出しているのかもしれませんね。

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 02:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
再回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロラムフェニコールの大腸菌への効果について

はじめまして

プラスミドの抽出でプラスミド分子数を増やすのに、タンパク質阻害物質であるクロラムフェニコール【抗生物質】を加えるそうですが、大腸菌の増殖の仕方を探す事が出来ず「何処の段階で阻害」しているのかが分かりません。リボゾームに結合しタンパク質を作れなくするのはわかります、ファージでいるなら殻をつくる時だろうかと思いますが(この場合DNAだけ増えてく…でもファージには入れてません)

ので推測

プラスミドと細胞壁は別々に出来最後に中に入る…なんか違いますねぇ…(ううっ)大腸菌の細胞壁はタンパク質だろうか…たどたどしい質問で申し訳ありませんTT

Aベストアンサー

 すみません、通りすがりなので詳しくは判らないのですが。
 大抵の場合、増殖させたいプラスミドに抗生物質耐性遺伝子が組み込まれています。そして、そのプラスミドにあわせた抗生物質を培養液に入れて培養します。
 するとプラスミドを持った大腸菌は抗生物質耐性遺伝子から作り出される物質のために抗生物質が効きにくくなり増殖することができ、
プラスミドを持たない大腸菌は抗生物質の作用で死滅し、
最終的にはプラスミドを持った大腸菌のみが選択的に普通に増殖していくということでプラスミドを増やしていく原理だったはずです。
 つまり、大腸菌1匹(?)の中でプラスミドがどんどん増えるのが主な増殖方法ではなく(そういうこともあるかもしれませんが私は知りません)、大腸菌群全体でプラスミドを持ったもののみを増やしてプラスミドを抽出する増殖法であるということで理解しています。
 ファージについての知識が私は乏しいのですが、ファージはプラスミドを大腸菌に導入するときに利用することはあっても、増殖するときには関係なかったような気がします。

参考URL:http://www.mls.sci.hiroshima-u.ac.jp/smg/education/ecoli.html

 すみません、通りすがりなので詳しくは判らないのですが。
 大抵の場合、増殖させたいプラスミドに抗生物質耐性遺伝子が組み込まれています。そして、そのプラスミドにあわせた抗生物質を培養液に入れて培養します。
 するとプラスミドを持った大腸菌は抗生物質耐性遺伝子から作り出される物質のために抗生物質が効きにくくなり増殖することができ、
プラスミドを持たない大腸菌は抗生物質の作用で死滅し、
最終的にはプラスミドを持った大腸菌のみが選択的に普通に増殖していくということでプラスミドを...続きを読む

Q「光り物(ひかりもの)」と「光る物」…、真っ先に思い浮かぶ物は?

「光り物(ひかりもの)」と「光る物」…、真っ先に思い浮かぶ物は?

タイトルのまんまです、

「光り物」と「光る物」

それぞれ、どんな物を思い浮かべましたか?

教えてください。

Aベストアンサー

「光り物」:宝石、貴金属、アクセサリー
「光る物」:才能の片鱗

…でしょうか。
光る物、欲しいですねぇ(笑)

Q電子核のM殻とN殻の定員?は何個かについて

いつもありがとうございます。

K殻にはいれるのは 2こ
L         8こ
M        18こ
N        32こ

みたいなんですけど、
アルゴンだと「+18」でK殻に2こ、L殻に8こでいっぱいまではいって、M殻に8こで、全部で18こだからいいんですけど(まだM殻の定員まで達していないから)、

カリウムだと「+19」で、K殻2こ、L殻8こ、その次のM殻が8個しか入ってなくてもう後の1個はN殻にいってしまいます。

カルシウムも「+20」で、K殻2こ、L殻8こ、次のM殻が8こしか入らなくてまた次のN殻に2個はいっています。

教科書に載っているのが特別な例として、M殻が8こなのか、
やっぱり本当は(それ以外の普通のもの。が何なのかもよくわからないですが)18こ入れるのか
それか、ほんとうはM殻もN殻も8こが定員だったとしたら
18ことか32こというのは何のことかなぁと思ってよくわかりません。

もしよかったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

実は必ずしもKLMNの順番に電子が詰まっていくわけではありません。殻よりも軌道の種類で考えていくと良いのですが、もしかしたら学校ではまだ習っていないかもしれません。

K殻には1s軌道がひとつあり、電子が二個入ります。
L殻には2sひとつ、2pが三つの計4つの軌道があり、各軌道二個ずつの8電子が入ります。
M殻には3sひとつ、3pが三つ、3dが五つの九個の軌道があり、各軌道二個ずつの18電子が入ります。
N殻には4sひとつ、4pが三つ、4dが五つ、4fが七つの十六個の軌道があり、各軌道二個ずつの32電子が入ります。
以下同様。。。

そして、各軌道への電子の入り方は次のようになります。

1s→2s→2p→3s→3p→4s→3d→4p→5s→4d…

ちょうど添付の図のような順番です。よく見ると、前の殻が埋まる前に次の殻の一部に電子が入っているのです。混乱させるかもしれませんが、さらにこれにも例外があります。化学とは奥深いものです。

Q今年の夏場に良く「食った・飲んだ」物、あまり「食わなかった・飲まなかった」物

 こんばんは。タイトルの通りです。

 私は

+良く
 ・食った
  焼肉、ウナギの蒲焼、冷やし中華、漬け面、弁当屋の弁当、食パン

 ・飲んだ
  冷やし緑茶

+あまり
 ・食わなかった
  蕎麦、冷麦、素麺、スイカ

 ・飲み物
  コーラ、ビール

 でした。皆様は、如何でしたでしょうか? ご教示下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

+良く
 ・食べた
  ソフトクリーム・チーズケーキ・ベーグル・スイカ・ゴーヤ

 ・飲んだ
  白ワイン・アイスコーヒー・抹茶ラテ

+あまり
 ・食べなかった
  そうめん・ひやむぎ・冷やしうどん・白米・パスタ・チョコ

 ・飲み物
  ダイエットコーラ・ビール

Q天津甘栗vs殻付き落花生・・手が止まらないのは?

天津甘栗も殻付き落花生も、殻をむくという作業がありますね。
あの殻むき作業があると、なぜか手を休めることができずに、どんどん食べてしまいます。

さて、天津甘栗vs殻付き落花生だったら、殻をむく手が止まらずにどんどん食べてしまいそうなのは、どっち?

Aベストアンサー

私が子供の頃、同じ市内に住む親戚のお土産は天津甘栗が多かったです。
親戚が千葉に引っ越してから落花生を良く貰いました。
でもどちらも飽きるので止まりますが、むきやすさでは圧倒的に落花生なので単純な数で言えば落花生かな。
甘栗はベタベタするし、手も黒くなる。
たまに渋皮がどうやってもむけないものもありイライラすると、負の要素があるので。

因に私は殻つきを落花生、渋皮つきを南京豆、全部むいたものをピーナッツと言い分けてます。(飽くまで私の中だけの分類です)

Q「蜂の子」「フナ寿司」「ヤギ汁」「トドカレー」・・・食べてみたいもの、食べたくないもの

「蜂の子」「フナ寿司」「山羊(ヤギ)汁」「トドカレー」
いずれも、好きな人にはたまらないらしいです。
ちなみに、「蜂の子」は言うまでもなく地面に巣を作る蜂の幼虫を煮付けたもの。
「フナ寿司」は、ニゴロブナと米を発酵させて作った「ナレ鮨」です。
「山羊(ヤギ)汁」は、沖縄や奄美諸島などでは結構ポピュラーなものらしいです。
「トドカレー」は、あのトド肉を使ったカレー、北海道土産で、缶詰やレトルトで売っています。

さて、一般にはお目にかかれない食べ物ばかりかと思いますが、この中で食べてみたいのはどれですか?
ひとつだけ絶対に食べなければいけないとしたら?
絶対に嫌なのはどれですか?

Aベストアンサー

「蜂の子」子供の頃には、ずいぶん食べました。こちらでは、フライパンで炒って香ばしくしていました。

「フナ寿司」一度だけ食べた事がありますが、ノー3,9です。

「ヤギ汁」一度だけ食べた事があります。乳臭くて汁は飲めませんでした。

「トドカレー」聞くのも初めてです。一回は食べてみてもいいかな。

>ひとつだけ絶対に食べなければいけないとしたら?
「蜂の子」は食べたいので、食べなければいけないとしたら「ヤギ汁」ですね。
>絶対に嫌なのはどれですか?
「フナ寿司」でしょうか。

Qカニの殻の有効利用法

カニの美味しい季節になりましたね。
カニは大好きなんですけれど、殻をほじくるのが苦手なんですよね。
結局はほんのちょっとしか身をほじることができず、山盛りになったカニの殻がもったいなく思えます。

この山盛りのカニの殻、せっかくだからなんとか有効に使うことは出来ないでしょうか?殻にこびりついた身とか殻に含まれているキトサン(?)とかいう栄養素とかが摂れればなおいいんですが。

Aベストアンサー

この間TVの「ごきげんよう」で赤坂泰彦さんがピンポイントな事を言っておられましたよ^^

友人達とカニを食べた後、やはり殻が勿体無いということになり、にんにくとオリーブオイルで殻を炒めて
それにスパゲッティーの茹で汁を入れる。
それに茹であがったスパゲッティーを絡めて塩コショウで味を調えてパセリを少々。
殻の出汁が濃くて、他に具が無くても凄く美味かったと仰ってました。

以上、私も受け売りではありますがどうでしょう?

Aベストアンサー

「これさえ有ればなあ」

  お金・・・下世話ですみません。


「これさえ無ければなあ」
 
  使途不明なのにべらぼうに高い税金、年金、国民健康保険


ウチの場合、国保やそれではあてにならないからと払う個人保険
各種税金年金で毎年200万は軽く消えてます。

Qメダカ飼育 カキ殻について

メダカ水槽のph安定化を狙い、この度カキ殻を投入したのですが・・・。

メダカ水槽の外掛け式フィルターの中にカキ殻を入れて二日位たった頃、メダカが一匹☆になりました。

そして次の日にまた一匹が☆になり、pHを測ってみると弱アルカリにでアルカリよりになっていました。

カキ殻を入れる前のphは普段から中性~弱酸性位でした。

カキ殻を入れた事が原因かと思い、すぐにカキ殻を取り出したのですが、また翌日に二匹☆になっていました。

☆になった原因はカキ殻を入れた事によりphショックを起こしたのでしょうか?

カキ殻によるphショックは考えられない気はするのですが・・・。

カキ殻投入時にはカキ殻以外に水槽に手を加えていないので、それ以外考えられないのですが、カキ殻を使って☆になったという方はいらっしゃいますでしょうか??

☆になった原因は何が考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

カキ殻やサンゴを初めて入れる方によくある失敗談ですね。
私もそれで相当数落としました。

ほぼ間違いなくPHショックによるものだと思われます。
熱帯魚に限らず魚はphが下がることには強いですが上がることには想像以上に弱いです。
どのくらいのカキ殻を入れたかにもよりますが、2以上のphの変化は丈夫なポリプ系ですら落ちる場合があるのでメダカ系なら尚更、1くらいの変化でも全滅しなかっただけ運がよかったと思います。

カキ殻の入れ方ですが、1枚を金槌などで荒めに砕き、そのうちの数個の欠けらを濾過槽に入れます。
入れた日は朝晩でphを測定し0.3~0.5くらいを目安に増やす感じでカキ殻の量を調整します。
測定器がない場合は1日に小さめの欠けらを1~2個程度増やす感じで入れてください。
phはゆるやかに上げれば上げるほどベターです。
カキ殻はサンゴと違いphが緩やかに上がりますが砕いて成分が出やすいので少し慎重になりすぎくらいが丁度良いです。
ゆるやかに上げてphが7.5~8以上でも個体が落ちなければ安定期に入ったと思っていいと思います。

カキ殻やサンゴを初めて入れる方によくある失敗談ですね。
私もそれで相当数落としました。

ほぼ間違いなくPHショックによるものだと思われます。
熱帯魚に限らず魚はphが下がることには強いですが上がることには想像以上に弱いです。
どのくらいのカキ殻を入れたかにもよりますが、2以上のphの変化は丈夫なポリプ系ですら落ちる場合があるのでメダカ系なら尚更、1くらいの変化でも全滅しなかっただけ運がよかったと思います。

カキ殻の入れ方ですが、1枚を金槌などで荒めに砕き、そのうちの数個の欠けら...続きを読む

Q「・・・太郎と言えば」が有るのに「・・・“じろう”と言えば」が無いのはなぜ?

こんばんは、いつもお世話になります。
「教えて!goo」登録暦5ヶ月、パソコン暦6ヶ月の44歳独身男性です。

私がここに登録する以前に、こんなアンケートが有りました。
質問:「・・・太郎」といえば?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1668262
多分皆様ご存知かと思います。
過去に類を見ない回答数ですが、どういうわけか、
これの二番煎じの質問を見かけません。
「太郎」が有るなら「じろう」もあって、よさそうなものなのに。
なぜでしょう。皆様の良識に拠るものなのでしょうか。
理由を思いつく方は、教えて下さい。皆様のご回答如何によっては、
アンケートを立ててみようかとも、考えましたが、それは邪道でしょうか。
併せてアドバイス頂ければ幸いです。

本人都合のため、拙いお礼は今日の夜か、明日からとさせて頂きます。
ご無礼しますが、ひとつ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

単にそういう質問をしたいと思った人が居ないからでしょう。

「こんな質問があるのにこんな質問がない」というのは挙げればキリがないと思いますよ。
aburemonさんが質問したいと思えば、ご自身でされればいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報