アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生の息子のことで相談があります。
息子のことが好きになってくれた同級生の女の子がいてバレンタインデーにメッセージ付きの手作りのチョコレートをもらいました。親からすれば本当に有難い話しですが息子本人は、彼女の事があまり好きではないらしくホワイトデーもお返しは、しないと話しています。気持ちの入ったチョコレートをもらったので当然、お返しをすべきだと話すと息子いわくお返しをするとこちらにも気があると勘違いされても困るで返さないと言って聞きません。
どう対処すれば良いのでしょいか、助言を頂ければ
幸いです。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

お返しして期待させたくないっていう気持ちも理解します。


貴方の気持ちも理解します。
しかし、貰ったのは、お子さんです。
高学年ですし、見守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言、本当に有難うございました。これからも子の立場、親の立場、共に良く考えて共に成長して行きたいと考えております。今度共、宜しくお願いします。

お礼日時:2017/03/22 22:06

幾つかの手があると思います。



・お返しする場合、先日頂いたチョコは義理という事で受け取ったことを明白にしてお返しをする。「戴いた義理チョコの義理のお返し」と、義理を強調する。

・返さない。来年も貰って困る物は、いっその事、返さないことによって返事とし代弁とする。

・お礼の言葉だけを渡す。口頭、手紙、メール等手段は様々。

もう3月で、あと数日で3学期も終わり、新年度になるから、組も変わるはず。
お礼の返事だけで良いと思います。あとは時間が水に流してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と考えて頂き感謝しておりす。
助言を参考にさせて頂き私なりにもう一度考えたいと思います。
本当に、有難うございました。

お礼日時:2017/03/18 23:29

貴方が心配している事やその先の事も想像させて、後は息子さんに委ねるのが良いおもいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、そう感じてちます。有難うございました。

お礼日時:2017/03/18 23:08

子供の世界がありますからね。

そこで生きていくのは質問者様ではなく息子さんが

学校生活を送っていかなきゃいけないので、大人にも悩みがあるように、子供にも

あるんですよ♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言、本当に有難うございます。
何か、気持ちが楽になりますた。

お礼日時:2017/03/13 20:12

息子を持つ親としてはかなり悩むところですね…向こう側の親御さんとの関係にも響きそうですしね。



しばらく悩みましたが答えが出ません。

もし仮に息子さんがお返しを相手の女の子にしなかったら、好きな気持ちの文だけ傷つくでしょうが、まあ、それもいい薬というか、現実を知るいい機会になる。
相手の女の子にとってね。
その子が本気で息子さんのことが好きなら、その程度では挫折しないはずですし。

まあ、気になるなら、息子さんがその子をふったあとに、あとに、相手のご家庭に電話の1本でも入れたら、それで済む話です。たぶん「気にしないで~うちの子立ち直り早いからー!」って言われると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子を持つ親としては、なかなか難しいですね。共感して頂いて本当に有難うございました。

お礼日時:2017/03/13 20:16

私は息子さんの意見に賛成です。


めんどくさいから、とかではなく、お返ししない理由がきちんとあり、それが告白に対する息子さんの答え(彼女の事は好きじゃない)のだから仕方ないと思います。
1ヶ月も経ってからお返しを用意して「ごめんなさい」っていうのも違和感があります…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。難しいです。有難うございました。

お礼日時:2017/03/14 16:02

最終的に お返しのチョコを用意してあげても 息子さんの意志が強い(返さない理由がちゃんと有る)ので お相手に渡る事が難しい...いろいろ考えること思うことありますが 今後も有りうる事ですし


5年生(高学年)〜本人の意志を継ぐ事もアリでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。有難うございました。

お礼日時:2017/03/14 15:55

そこは息子さんの自由だと思いますよ。


(喧嘩の仲裁でもない限り)親が入っていく必要はないと思います。
女の子にとっては酷なことですが、それがお互いのためです。

そしてお返しというものは「物」だけではありません。
返す気はないにしてもこれからのことでもありますので
それは息子さんに教えてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2017/03/14 15:59

自分の出来る限りで相手にとことんアプローチするべきだと思いますよ。


コミュニケーションを成立させる事が必要だと思いますから、面と向かって話せるような関係を目指していけたらいいですよね。
あなたが素敵な恋をされるよう、応援しています。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程、有難うございました。

お礼日時:2017/03/14 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!