電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうも、高校二年の吹奏楽部員です。
今度、演奏する曲でペダルのH(ハー)が出てきます…。
この音を今まで吹いたことがないので、ポジションが分かりません…。教えてください!!

ちなみに楽器はバストロンボーンです。

A 回答 (4件)

YBL-630Gをカタログで確認しました。


これはインラインのバストロで、基本的にはB♭/F/E♭/Gですから、親指でF管、中指でE♭管になるので、E♭管で5ポジションがHになります。
親指と中指を同時に押すと1ポジションの最低音がGになりますが、Hは出せません。

あと気になったのは、他の方の最新質問にもあるように、この機種にはD替管が付いていますので、あれば左のロータリーに付いているE♭管をD替管に付け替えると、親指と中指を同時に押すと全体ではD管になるので、4ポジションでHが出ると先の回答で書きましたが、1ポジションでも出せるようです。チューナーで確認して下さい。
私はテナーバスしか吹いたことがないので、その辺が曖昧で、申し訳ありません。
「どうも、高校二年の吹奏楽部員です。 今度」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、的確な指摘ありがとうございます!!頑張ります!!

お礼日時:2017/03/12 12:28

出来れば、具体的な機種名が分かれば、確実な回答が出来るのですが、使っている楽器はロータリーが2つありますか?


2つあれば、FとE♭の切り替えが指で出来ます。
ロータリーが一つしかない場合は、技が必要になります。とりあえず機種名を教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロータリーが2つあります!!機種はヤマハのYBL630Gです!!

お礼日時:2017/03/12 11:30

No.1で回答した者ですが、少し勘違いしていました。


F管ではスライドの長さが足りなくてHは出せません。
E♭管では、5ポジションで出ます。

もしも、D管が使える場合は4ポジションで出せます。混乱させてすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やってみます!!ちなみに何ですけどEs管はどんなのですか??

お礼日時:2017/03/11 21:02

バストロにはオフセット「並列」とインライン「直列」があります。

学校の楽器ならオフセットだと思いますが、ダブルロータリーの楽器だと、F管なら5ポジション、E♭管なら3ポジションでいいと思います。
インラインの場合、ロータリーを同時使用すると、D管になり、その場合は2ポジションですが、使っている楽器によってポジションは変わりますので、注意が必要です。
また、トロンボーンは低い音になると、ポジションの間隔をやや広めに取る必要が出てくるので、チューナー等で音程をチェックして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!