アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーガード原本を会社から出す様に言われたが 原本を出すのは危険行為か? また 拒否する権利はあるか?

A 回答 (8件)

自分で確認しろ。



解らないことを、他人に聞く際の聞き方を知らないのか。
何様のつもりだ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

きびしいなぁ

お礼日時:2017/03/12 22:16

>提出するまで、給料の支払いを差し止める権利があり



それはありません。
    • good
    • 0

給料を支払うものは、本名・性別・生年月日・現住所を確認する義務あり、それで、マイナンバーの通知書のコピーを提出。

提出しなければ、提出するまで、給料の支払いを差し止める権利があり。たったこれだけの情報個人情報が洩れて危険行為と思うのなら、提出拒否をして、給料も受け取らない覚悟をどうぞ。

会社入社時に提出して本名・性別・生年月日・現住所もでたらめの、嘘つき従業員ということで解雇ですね。
    • good
    • 0

マイナンバーカードは必ずしも全員持っている訳ではないだろうし、おそらく通知カードですよね?



出すといっても、提示して番号確認と他の証明書類で本人確認するだけでしょうし、第一通知カード自体それだけで何か本人に不利なことができる訳でもありません。
会社は給与を支払う以上、マイナンバーを収集しないといけないんです。大した知識もないのに必要以上に危険意識だけふりかざして業務に支障をきたすことはしないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/12 22:16

>マイナンバーガード


マイナンバーをガードしたいの? 洒落?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ち間違いでした すみません

お礼日時:2017/03/12 22:17

「原本を会社から出す様に言われた」



日本語を正確に

出すとは?
提示か提出か
会社に渡して手元に無くなるのか
会社に確認して貰い手元に戻ってくるのか

いずれにしても、紙自体に効力がある訳じゃないので原本だろうがコピーだろうが特段の違いは無い
拒否した場合、会社側が行う手続きを自分でやってと丸投げされる可能性がある
自分で休暇を取って手続きして歩くのなら拒否でも良いんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よくわかりました ありがとうございました

お礼日時:2017/03/12 22:17

なりすましの確認でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

? そんな悪く考え無いで下さい

お礼日時:2017/03/12 22:18

なぜ?原本???


本人所有でOKの筈です。
また、番号だけでOKの筈。

必要ならコピーでOK.
○=「マイナンバーの提出」=数字の提出。

https://yakunitatta.info/mynumber-gimu-3054.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/12 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!