プロが教えるわが家の防犯対策術!

小中学生なのに自分のスマホを持っているのって贅沢ですよね?

A 回答 (10件)

環境によるのではないでしょうか?


自分が子供のころは、当然のように公衆電話がありましたし
習い事も遅い時間までかかるようなことも少なかったから。

友人の子供が私立の女子中に通っているのですが、クラスの9割がスマホを持っていて
連絡網すらLINEにされていて、あいさつ代わりにLINE IDの交換だそうで
同じような機種を持って、お互いにアプリの教えあいでコミュニケーションをとる環境では
スマホを持たないと仲間はずれになってしまうので致し方ないかなと。
でも親子でちゃんとルールを決めて、家に帰ってきたら親に預けるようにしてるそうです。

キッズ携帯も数年前までは2つ折りのものがあったのに
いまはポケベルサイズのものだけになってしまったのも残念です。
ある程度の年齢になると、あのキッズ携帯には拒否反応を起こすので
キャリア側も通話とメールだけの2つ折りのガラホで
カケホーダイでなく、通話&メール送信先を制限できるものを出してくれるといいんですけどね
    • good
    • 0

贅沢では無く 無駄 でしかありません



携帯型ゲーム機を持ってる事が贅沢と考えてるようですが

そもそも学生という身分にあって

携帯型ゲーム機は 学業に不必要なツールでしかありません

遊びの為に毎月、高額の支出を強いるスマホを持つ行為は

お金を稼ぐ手段にならない以上、無駄である事を理解してください

連絡を取るなら「ガラ携」で十分です

もっと言えば学生なら「キッズケータイ」にして下さい

そんなのを持ってるのが恥ずかしい

と思うなら「持たない」という選択をするのが

正常な心理状態です
    • good
    • 2

持たせている親が判断することです。

    • good
    • 0

友達が持っているのに、自分の子どもが持っていなかったらいじめられる、話についていけなくなる。

犯罪に巻き込まれないために、連絡手段として必要。
・・・という親の言い分(あるいは言い訳)を認めるならば、贅沢とは言わないでしょう。
    • good
    • 1

月々の費用っていくらくらいなんでしょう?


そのぶんお小遣いを少なくというならわかりますが。
    • good
    • 1

時代の流れです。

古い思想は新しい思想に滅ぼされます。今は時代の転換期です。ご理解よろしくお願いします。
    • good
    • 0

無くても問題無いと思う。


自分だって無いのに。
    • good
    • 1

昔は小中学生のクセにステレオコンポを持っていると贅沢だと言われました。

    • good
    • 1

>贅沢ですよね?



 持っていない人と比べたらね~

結論!比較する相手に寄る!!
    • good
    • 1

贅沢ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!