アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かにスマホを操作?乗っ取られてる?

高校生です。自分の家以外でWi-Fiの繋がった所でスマホを使うと悪用される可能性があると聞いたことがあります。
自分もやってしまったかもしれません。
もし違うとしても何故か、スマホを誰かに監視されてるような気がします。

さっきも友達とテレビ通話してたんですけど、電話してるときに私がYouTube見てたから?か、電話が切れました。
それで電話来るの待ってたら、トーク画面に私が電話してないのに、「応答なし」と出されてて、私がかけたみたいになりました。
あと音量上げた覚えないのに上がってたり?これは自分なのでしょうか笑

気にしすぎだと思うんですけど、絶対に違う!という根拠が分からないからモヤモヤします。どうですか?
全然分からないので教えてください。

A 回答 (4件)

もし乗っ取られていたらそんな単純な事では無くランサムウェア(身代金を要求する)を送られたり

全く操作出来なくなったりするので先ずそんな事は無いでしょう。
最近インストールしたアプリがいたずらしてる可能性も有るのでチェックすると良いでしょう。
    • 0

心配なら初期化したらいいです。

• 0

自分の家のわいはいアドレスからも特定されてしまう事があるので、しっかり管理をした方が良いですよ!

• 0

…それを言ってたら、マクドとか公衆LANはしないですよ。

危険性でいえば、それはホームネットワークのような限定された場所のほうが安全かもしれない。
でもだからと言って、そう簡単にはハッキングはできないですよ。

ただし、いわゆる「野良Wi-Fi」というのは、危険ですよね。
パスワードを設定しないで、誰でもがアクセス可能なネットワークに参加するのは危険です。
    • 0