プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1女子です。携帯が欲しいけど買ってもらえません(´;ω;`)

前からずっと「買って!」と言ってるのですが、
「いいよ。高校に受かったらね」
と言われます。
ケータイといっても、私が欲しいのはスマホです。
欲しい理由としては、
●友達とのメール(電話)
●ネット
●アプリ
などです。今まで、メールなどはpcでやってましたがいろいろと不便で・・。
自分で、月々の料金を調べ、スマホなら毎月8千円~一万円程と聞きました。


最近、親(父)が自営業(直売所)をはじめ、日給千円で、土日暇なとき(部活が休みの時)は手伝っています。
月々の私のお小遣いが2千円+8千円(月8回手伝うとして)

自腹でもいいから欲しいなーと思います。

↑のことはまだ相談してないけど、今までダメと言われてきたのでなかなか言い出せません。
それに、今までずっとpcばっかりしてて成績落ちてるので
携帯買っても同じことの繰り返し。と言われます
明日、テストがあるんですけど、58人中25~20位までにはいる自身しかありません(-_-;)
20位じゃ聞いてくれませんよね。

でもやっぱり、スマホ欲しいです(>_<)

A 回答 (13件中1~10件)

最近はスマホはほとんどの人が持っていますからね・・・



勉強に必要(LINEで友達とうんぬんやり取り・・)等の正当性を主張するのも手ですが、許してくれるかといえば難しそうです・・・


自宅でwifiを使ってネットをすれば、月額費用もかからないので、とりあえずはそれでしのぐというのはどうでしょう?ipod touchなんかはその辺の家電量販店でもうってますし中古スマホ(白ロム)ならとっても安く売ってます。

未成年の白ロム参考内緒で買ってもいいし(怒られるかも知れないけど)、月々のお金が可からにということで説得してみてはいかがでしょうか

参考URL:http://ave.ko-me.com/
    • good
    • 1

この手の質問が多いですが、ポイントとなるのは以下の2つです。



・質問者様が携帯を保有することで、親がどのような不満を抱くのかを知る必要がある
・もし兄姉がいて、その兄姉も持っていない場合、先に買うのは失礼なのではと思う

ここを知っておかない限り、普通ケータイさえ持てるようになるのは難しいと思います。
    • good
    • 4

>最近、親(父)が自営業(直売所)をはじめ、日給千円で、土日暇なとき(部活が休みの時)は手伝っています。


>月々の私のお小遣いが2千円+8千円(月8回手伝うとして)

ずいぶん都合の良い考え方をしていますね。

暇な時だけ手伝うと言って居て、毎週土日をすべて手伝う事を前提にしている。

これは暇なときじゃなく、土日はずべて手伝いに充てて、部活は土日にやらない、友達との土日に遊びには行かない。と言う前提での収入条件じゃないですかw

部活があったら、友達と遊びに行くので土日全てつぶれたら、あなたの考えはそれだけで完全に破たんするという事です。

会社で言ったら、倒産を意味する事ですよ。
暇な時だけ手伝うとしたら、月に1~2回までが前提でしょう。
そうすると、あなたが手伝ってそのお金で契約するというのは完全に無理と言う事になります。

ちょっと自分に都合の良い考え方しかしていないというのが判ります。
友達から誘われた、部活があった。すべて親に肩代わりさせるつもりと言うのが、あなたの計画に入っているのが判ってしまいますよ。
    • good
    • 5

No.9の方に近いですが



音声通話とショートメッセージはプリモバイルで。初期投資4980円(ドン・キホーテなら3980円)で待受け専用なら1年2ヶ月間、これ以上はかかりません。もし自分から通話したいのでしたら月1500円かかります。そのうち300円を投資すればメールが使い放題になります。友達がSoftBank携帯を使っていればメールを送って折り返しかけてもらえばいいですし、他の携帯会社でしたら用事は極力メールで済ませます。購入は親にしてもらわなければなりませんが支払いは全て自分でする事と、プリペイドなのでチャージした金額以上に支払いは発生しないと説得してください。

スマホはDOCOMOのGalaxySをBOOKOFF等で中古で探してください。うまくいけば6,000円くらいで買えます。これにイオンSIM(遅いですが月980円)を入れればIP電話は無理でもメール・ネット・ゲームくらいは出来ます。アプリのダウンロードは自宅にwifiを入れてもらうか、友達の携帯でテザリングさせてもらうとか、少し不自由ですが何とかしてください。これも親に契約してもらう必要がありますが、お小遣いを半分の1000円にしてもらう代わりにとお願いしてみてましょう。友達がスマホを使っていればGmail等でやり取りできるようになります。

初期投資が約1万円かかります。お小遣いが半分になりますが、その分はお手伝いで補填してください。プリモバイルを待ち受け専用にすればお小遣い半分だけで済みますし、自分から電話をかけられるように維持するのでしたら最低月1,500円かかります。その位なら月2~3回のお手伝いでも何とかなるのではないでしょうか?

契約が2つになりますが

・プリモバイルの支払いは全て自分でする

・イオンSIMの支払いは月980円以上かからないし、その分はお小遣いから引いてもらう

・成績が下がったらスマホを親に渡す(上記の理由で説得できなければ)

それでも親が納得しないのでしたら、何か考えがあるのかもしれないのであまり駄々をこねず次の機会を伺いましょう。
    • good
    • 0

スマホに憧れるのも分かりますが…とにかく維持費が高いです。

何か頑張って月1万円のおこずかいを確保出来たら大丈夫、と考えてらっしゃるようですが、その計算だとスマホ持って維持するだけで精一杯。他に何も買えないかも知れないし、遊びに行くお金もないかも知れません。そんなぎりぎりの計算なんてすべきじゃない。

スマホは金が掛かり過ぎる、そう思ってるのは私だけではなく、ネット上でも多くの人がそうしたことを言ってます。で、そういう人たちの一部は従来型の携帯、いわゆるガラケーとスマホの『2台持ち』というのをやってたりするんですね。

通話とメールはもっぱらガラケーで、でネットやアプリをスマホで、というやり方です。上手く携帯会社やプランを選ぶと、まともにスマホを契約するよりずっと安上がりになります。ということで、質問者さん向けに私が考えた一例を披露しますね。

1)ガラケーは取り敢えず、ソフトバンクのプリモバイルを一押ししときます。

何でプリモバイルか?というと…端末を購入する費用と月々の利用料のトータルを安くできるから。

プリモバイル | ソフトバンクモバイル
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/

SoftBank 740SC|SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/product/740sc/

この740SCが実はソフトバンク全体でも、かなりの人気です。本体価格が約2000円と格安だから。
実際には3000円の通話分込みで購入することになりますが、3000円分を一度チャージすることによって2ヶ月間有効です。うち300円を一月辺りメールし放題の代金として使うと、残り1200円分を一月の通話料として使うことが出来ます。

PCのメールだと、基本自宅にいないと使えないし、携帯みたいに黙っていても届いたら送られて来るという訳でもないので、リアルでのやり取りが難しく、使いにくい。こうした不満は、ガラケー持っとけば解消出来ます。

もし普通に各携帯キャリアと契約すれば、例えばソフトバンクなら月980円の基本料金で契約は出来るものの…通話してもメールしても相手がソフトバンク以外だとお金が掛かるし、端末の代金もタダにはなりません。

2)あとはスマホ、といきたいところですが…ちょっと考えてみます。

もし、スマホで通信するのは自宅だけでも十分、と考えることが出来れば、本体に移動体通信機能を持ち合わせていないタブレット端末のような選択肢が考えられます。基本的にiPhoneやAndroidといったスマホと同様な基本ソフト=OSで動くものですから、自宅のインターネット回線とWi-Fiで接続すればネットが使えて、アプリも楽しめます。PCのように起動まで時間が掛かることもないし、使い勝手はいいです。一般的にスマホよりも大ぶりで、スマホよりかさばるけど、画面が大きくて見やすいですよ。

安いものなら、2万円もあれば買うことが出来ます。例えば、

Amazon.co.jp: acer 【ICONIA TAB A200-S08G (アイコニア タブ A200-S08G) チタニウムグレー】 ICONIA TAB A200-S08G: パソコン・周辺機器
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90ICONIA-TAB-A200 …

さらに格安なAndroid端末としては、こういうのもあります。

クリエイティブストア - デジタルオーディオプレーヤー、スピーカー、WEBカメラ、Sound Blaster製品などの販売
http://jp.store.creative.com/products/product.as …

ziio7はGoogle Playが使えませんが、Tapnowマーケットからアプリを入れることは可能です。

http://www.tapnow.jp/

あと、iPhoneに近い機能と性能を持つiPod touchも、旧世代の16GBなら16000円程度で購入可能です。

3)どうしてもスマホ、となると…新品はかなり高価なんで、結局中古で買うことになりますね。COMP OFFのようなリサイクルショップやソフマップのようなネットショッピングからの調達になります。ネットオークションという手もあるけど、リスクは結構あると思うので。

その際、ドコモの中古を買うようにします。何故かっていうと…次のような格安の通信会社と契約するためです。

ServersMan SIM 3G 100:ユビキタスプロバイダ DTI
http://dream.jp/mb/sim/

LTE | docomoのSIMカードが最安値 | プロバイダー BBエキサイト
http://bb.excite.co.jp/lte/docomo/

IIJmio:高速モバイル/D概要
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/

100Kbps~128Kbpsと通信速度は遅いものの、格安でデータ通信を使えます。ネットの閲覧ならこれで十分。アプリを入れるときは自宅回線にWi-Fiで繋ぎましょう。

こういうやり方なら、月々数千円でだいたいそちらの望みが叶う筈。まぁ実際には、これらの購入や契約はご自身1人では無理で、親御さんの同意が必要だったり、口座やクレジットカードを用意してもらったりしなくてはならないので、結局納得してもらわなければならないですけどね。

ですが、月に5000円以上の額を親御さんに払わせ続けることを考えれば、より現実的だと言えるのではないでしょうか?

まずはプリモバイルから。そして少しずつおこずかいをためてタブレットなり中古のスマホを手に入れて…と段階的にモバイル環境をゲットしてみてはどうでしょうか?

ちなみに…質問者さんのケースだと『ほぼスマホ』ではご希望に添えないんじゃないかと。携帯で出来るようなメールのやり取りが困難ですからね。
    • good
    • 0

「ほぼスマホ」の「デイタイムプラン -2:00~20:00」というのがあります。


http://join.biglobe.ne.jp/mobile/3g/campaign/?ui …
月額、1,980円/月です。

通話するには、IP電話(LINE,skype)使用します。通話無料。
http://ほぼスマホ.com/entry4.html

電話番号がほしい場合は、「050 plus」月額基本料金350円が必要です。
通話料金は別です。
http://050plus.com/pc/index.html?wapr=5096dfa4

ただし携帯電話の本体は、白ロムを自分で用意する必要があります。
自己責任で!

というわけで、月額2500円程度で、スマホが持てるというプランがあります。
いろいろ不自由なのは我慢しましょう。

さて、学校の成績を問題にしているようですが、クラスの中間にいるなら問題はありません。
気にする必要はないです。
ただ、携帯を買ってもらう理由にはなりませんね。

それよりも、「親の仕事を手伝う」ことを強調して、ほぼスマホを買ってもらうのがいいでしょう。
月額2500円は、バイト代から引いてもらうという条件で、交渉してみてください。
    • good
    • 0

携帯電話、スマホを友達がたくさん持っているのに自分は持っていないという悲しさは


理解できる。
ただ、ゲームソフトみたいな感覚で、買ってもらえる、もらえないという問題ではないのだよ。

そもそも携帯電話は、「大人の責任」があって初めて持てるもの。
携帯もっているクラスメイトの親は、携帯電話が何か問題があったときに
責任を持ちますよ、ということに店に同意したから、その子供たちが使えているんだ。

君の親は、携帯電話に何かがあった時に「今」は責任が持てないから、
君に持たせないのです。

責任とはどんなものか?の一例を挙げると、
あなたの小遣いの範囲を超えた通話料金になってしまったとき、中学生のあなたが支払うのが無理なので、その超えた分を親が必ず払うことになる。
一回は親が許してくれる。だが2回目はどうだろう?

子供の目線からすれば、親なので、2回目以降もしょうがないなぁ的な感じで
払ってくれると期待するし、それしかできない。
あなたの親の目線からすれば、自営業を始めてこうして働いているのに、料金プランというルールを守れなかった範囲の金額を払うのは嫌だと思う。
大人はミスをしたら、誰かを頼ることが難しいから。

しかもスマホなんてのは、大の大人でも普通に使って多額の請求が来たことが
問題になっているのに、社会で金を稼いだことのない中学生に、その責任は絶対取れるわけがありません。

あと、何かの拍子に携帯落としたり、意地悪な同級生がいたずらして、
あなたの携帯やスマホの中身の友達の個人情報なんかが露見したりして、
あなたの友達は許してくれても、友達の親が責任とって!と言ってきたらどうしますか?
最悪あなたの親が土下座して賠償金払って謝罪するハメにもなりかねません。

子供では責任を果たせない問題が、携帯を持つことでたくさんでてくるのです。
親はそういうのを見越して携帯を持たせないのです。


PCばっかやってて成績落ちているというのが、親の持たせたくない想いを頑に、
つくっているのです。
25位~20位までに入る「自身」しかありません。というあなたの質問内容の文面を親に見せてみなさい。
親があなたに携帯を持たせる「自信」がない気持ちを実感できると思います。

20位でも10位でも関係ありません。
    • good
    • 0

未成年の場合は、責任はすべて保護者にあります


よって、あたの家がそのようなルールを決められているのですから、未成年のうちはそのルールに従いましょう
あなた自身が支払うとしても未成年の場合は、保護者の同意がなければ契約が出来ません
18歳以上の未成年は、保護者の同意がなくても契約出来る場合があります

親をあなたが説得するしかありません。

58人中 25位~20位って半分ぐらいだから、聞かないでしょうね
20位~15位に入り話を持って行けるかぐらいでしょう
15位~10位でも微妙
    • good
    • 0

こんにちは。



私の高校の友達でもいました。高校入学時に人生初ケータイを買ってもらったよという子が。

スマホは私も持っていません。ぱかぱかケータイ(笑)最近になり、ぱかぱかケータイでもLINEができることを知り、LINEに入会しました。

とりあえず、相談から(^O^)
勇気を出して何でも言ってみましょうm(__)m
    • good
    • 0

pcが許されてるなら、スマホを持とうがあまり影響ないような気がするけどね。



きっと地元の公立中に行ってるのでしょうが、そうなると親もあまり買ってあげようとは思わないかもしれません。
私は中学が私立で、電車通学だったため、心配した親が持たせてくれましたが。
ケータイならともかく、スマホはアプリの誘惑もあるので、親が許可すると思えません。
取り敢えずメールはできないと不便なので、中学の間は無料ケータイ(ガラケーになりますが、そんなにダサいデザインでもないですよ)で妥協してはどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!