プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネズミ駆除について。
最近家に何匹かネズミが進入しました!効果的な方法を教えてください!
ちなみに猫がいますが、全く捕まえれません…

A 回答 (3件)

対策は、ご参考に、


http://gekitai.kwn.ne.jp/mame/nezumi.html

猫がネズミを捕る習性は、親猫の教えによるものです。
それが無い人に育てられた猫は、「ネズミは餌」という知識が無いので全く反応せず、
逆に大きければ逃げたりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ネズミと猫をが対面しましたが、猫をの横を通って終わりました…

お礼日時:2017/03/14 00:22

ネズミですと壁の中や天井裏の中を走り回りますね。


天井裏や餌と為る物がある台所の冷蔵庫周辺とか食器棚の周囲とか食材がある付近に殺鼠剤(市販されています)を撒くとか
粘着剤(市販されています)を置いてみるとか、超音波で撃退する機器も有りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、考えるとぞっとします…

お礼日時:2017/03/14 00:22

猫というのは、ほんとに個体差が大きいですよ。


知人のところのものは庭に出るものまで家に持ってはいる始末ですが、
ネズミが出たら逃げたり、ぼーっとして見ていたりという猫も多いみたいですし。
もともとハンター気質の猫かそうでないかというのは、
虫などが出たときにやっつけられるかどうか?というのでも
判断しやすいかも。(虫はやっつけるけどネズミはダメという猫もいますが)

あと、住宅に出る場合、経験上ですが天井裏、壁と外壁の間とか、
猫が行けない場所に大挙していたりもするので、
基本ネズミ駆除は猫には任せないほうがいいと思います。

忌避スプレーとか、超音波(?)がでる装置とかいろいろ試しましたが、
基本は「ないよりはまし」という程度かと思います。
まずは侵入口がどこなのかをチェック。壁、屋根、壁と屋根の隙間、
床などの小さな穴はありませんか?ごくごく小さな穴でも通り抜けますし、
エアコンのダクトなども通れます。
あったらスチールウール(洗い物用の)を
詰めたり、メッシュの金屬の板でそこを塞ぐと、金屬は破れないです。

殺鼠剤を使うと、食べる場合と避けて通る場合がありますが、
万一死んだ場合、天井裏や壁の中で死なれると大変なことに...
(においなどがあるけれど自分では取れないところで死ぬので)
ネズミ捕りの粘着ものなどでとれば、仕掛けて捨てられる場所に
設置できるでしょうが、猫が万一にもかからないようにするためには、
冷蔵庫裏とか、猫がいかないところに置く必要があります。
当然殺鼠剤などもです。
家の中に数匹だけいて、絶対にほかは侵入口はないという場合なら
粘着系で捕獲するか、罠をしかける(これも絶対に猫がかかってケガなどしないように)
かで確実にとるしかないかもしれません。

バルサンなどをたくという方法も、もし中で死なれた場合処理が
大変かもしれません。あと逃げ出してもまたほとぼりが覚めると
侵入口さえあれば戻ってきてしまうかも。
それに猫がいる場合は、バルサンをするとあとで拭き清めるのが
大変なので私はやってませんでした。
ホウ酸団子を仕掛けたりはしましたが、やはりこれも家の中で
死なれるリスクがあるのでちょっとリスキーですね。うちも
猫やその他の生き物のために、忌避スプレー、超音波での追い出しを
はかりましたが、上記のように「やらなかったよりはまし」程度だったかも。
ネズミの種類などや、耐性のあるなしで、超音波その他の機器の
効果の差があるのかもしれません。

もしも侵入口がわからないとしたら、

あとはもう、プロ(専門のねずみ駆除業者)をお願いするとかでしょうか。
薬剤は、猫がいるから...と説明してやめるとしても、
プロなら侵入口を見つけられるかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!