アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私には4年つき合っている彼女がいます。現在私は26歳、彼女は28歳です。結婚の話は2年ほど前より出ています。そのとき、すぐ結婚は考えていないが将来的には結婚しようということを確認しました。そのころより結婚に向けて二人で貯金もしてきました。1年ほど前「30歳までには子供が欲しい」と言われました。彼女は体が丈夫なほうではないため若いうちにという想いがあるようです。彼女の気持ちも分かるのですが、まだ現実的に結婚ということを考えられなかったので、そのことに関してははっきり答えを言えず流れてしまいました。

 しかし、数日前に彼女にもう一度そのことに関しての話をされました。30歳までに子供をと考えると、彼女の年齢ではもう時間がありません。「結婚を望むタイミングが違うのかもしれない」「もし私の想いを受け入れてもらえないのであれば別れたい」と言うようなことを言われました。
 また、1ヶ月ほど前に同僚からの告白を受けたそうです。彼女は控えめな性格ですが、かわいらしく人当たりもいいので、言い寄られることや、お見合いの話をもらうことが今までも何回かありました。今までは断っていたのですが、今回はもし私が彼女の気持ちを受け入れられないのであれば、その人の元へ行くと言っていました。

 私は彼女のことが好きですし、結婚するなら今の彼女と思っています。他の男に奪われることは絶対に許せないのですが、まだ結婚は考えられないのです。経済的にもう少し落ち着いてからという思いと、まだ独身でいたいという思いがあるためです。結婚したいという想いは一緒なのに、したいタイミングが違うと感じています。
 
 私のようにタイミングの違いを感じた方はいませんか?
私が思いきって結婚を決断したほうがいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
 

 

A 回答 (9件)

自分が彼に同じようなことを言われている気分で悲しく、同時に腹立たしくなりました。


経済的に落ち着いてから・・と言われますけど
いったいいつになったら、いくらたまったら満足がいくのでしょうか。
お金がないなら、ないなりの暮らしをすればいい。
2人で苦労してでも、一緒にいたいと私は思います。
子供を産むタイムリミットも、現実問題としてあるけれど、一緒になりたいという思いを分かち合えないもどかしさを感じます。
そういう考え方の違いがあると、もう見切りをつけなきゃいけないのかな・・・なんても思ったり。
いつまでたってもお金なんて満足な額にたまりっこないでしょ。結局は、結婚するって現実を先延ばしにしてるだけじゃん!もうこんな気持ちにウンザリ。疲れた・・と、内心、私はあなたと同じことをいう彼氏に思っています。
子供なんて、ほんとは言い訳かも。
いつまでも前にすすめない男たちに、愛想をつかしてしまいそうです。
アドバイスでなくて失礼致しました。
人それぞれ状況はあるけど、結婚のタイミングも縁のひとつですよねー。あなたの煮え切らなさを責めてるんじゃないですよ。煮え切らない、っていうのも、ひとつの答えですもん。それなら、彼女が(私が)他の男を選んでも文句は言えないと思ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに経済的に落ち着いたらとは・・・ということを言われると返す言葉がないです。

お礼日時:2004/08/19 18:57

私は27歳の女性です。

今年で結婚5年目になります。私も結婚するまでいろいろありましたが、半分勢いで結婚しました。今は4歳と2歳のかわいい娘たちの顔を見ていると本当に結婚してよかったと思いますよ。お二人の気持ちはそれぞれよくわかりますが結婚はタイミングが一番大事だと思うんです。彼女のことが好きであれば、彼女が結婚したいと思っている時に、二人で頑張ればいいじゃないですか。えらそうなことを言ってすいません。でも頑張ってくださいね。将来の二人のかわいい子供のために。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう4年つき合っているのである意味二人の関係も落ち着いてしまって「勢いで結婚」と言うわけにはいかない状況です。一緒にいて当たり前というか。そのため他の男に彼女の気持ちが向かい始めていると知り焦っています。
子供は好きなので将来の子供のためにも頑張り所なのかと感じました。

お礼日時:2004/08/19 19:12

こんばんわ☆あたしは今月の27日に入籍を控えている21日で24歳になる者です。



男性と女性の結婚に対する価値観って大きな違いがあるとよく聞きますが、その上に「個人差」もあるのだと思います。
女性でも30歳前になっても「結婚はまだいい」と言う人ももちろんいます。
タイミングとありますが、今回の場合はそうな事を言っている場合ではないような気がしますよ。

今回はあたしの経験談をアドバイスとして回答させて頂きます。
あたしと彼は昨年の8月27日に付き合い始めました。(ですので、入籍は付き合って1周年記念日となります。)
今の彼と付き合う前に、婚約目前の彼氏がいましたが、あたしは今の彼に奪われるように今の彼と付き合う事になりました。なので、「婚約とか、結婚とかはまだ早紀になるだろうし、今はあたしも無理かな」と思っていました。結婚に対する意思は全くありませんでした。が!!彼は「お前とは結婚したい」と付き合うなり言われていました。初めは「男は誰だってそう言うんだ」と思っていましたが、今年の4月末、彼はあたしの両親に「娘さんを下さい」と言いました。5月には両家顔合わせを済ませて、式は12月に決まりました。
あたしも彼も仕事は安定せず、経済力も言う程ありません。特にあたしは、8月上旬に突然解雇されてしまい、現在は失業保険をもらう予定の身です。もちろん、収入は半減します。
それでも、彼は「大丈夫、どうせ9月からは式の準備で忙しくなるから、無理に仕事しなくていいよ」と言ってくれました。
結婚の意志がなかったあたしを、「結婚したい」と思わせたのは、彼のそう言った気持ちだと思います。

結婚って「勢い」というもの必要だと思います。

>私は彼女のことが好きですし、結婚するなら今の彼女と思っています。他の男に奪われることは絶対に許せないのですが、まだ結婚は考えられないのです。経済的にもう少し落ち着いてからという思いと、まだ独身でいたいという思いがあるためです。結婚したいという想いは一緒なのに、したいタイミングが違うと感じています。

お気持ちはわかります。あたしの前彼も前々彼も後悔しているようですからね。「お前と一緒になりたかった」と。今更言われても遅いんですが(苦笑)
でも、おっしゃる通り、きっと後悔すると思います。
あたしが思うには、恋愛=結婚ではないと言うのは十分ご理解頂けているようですが、彼女さんとの結婚の事は、あまり考えていらっしゃらないように思います。きっと「夢物語」で終わってしまっているのではないでしょうか?男の人にありがちな事です。

彼女さんの焦っている気持ちはとてもわかります。どういう状況であれ、やっぱり女性は30歳までには子供を産みたいですよ。

最後の選択をしないといけないのではないでしょうか?
「自分を選ぶか」「彼女との将来を選ぶか」
しっかり考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「自分を選ぶか」「彼女との将来を選ぶか」という言葉、心にズシーンときました。いままではその二つ選択する考えはなく、両方手に入れようとしていたような気がします。きちんと向かい合おうと思います。

お礼日時:2004/08/19 19:17

私(男)の話をすると、私は23で結婚したんですが、


「どうせ結婚するんだから今じゃなくても」
と思っていた時期がありました。
経済的に…とかいう台詞も使いました。
今から考えると、逃げていたのかなと思います。

男ですから、相手が求める求めないにかかわらず、すくなからず結婚の「責任」と言うものを意識してしまうんですね。それがうそだったとは今でも思っていません。
でも、その気持ちを逃げに利用していたことは確かです。
結婚して、かつての言葉どおり経済的には楽ではないですが、結婚に何の後悔も不満もないです。ただおしむらくはその逃げていた時期を思うと、情けないやら、もったいないやらです。「俺ってかっこわるかったなぁ…」と…。

あなたもそうだとはいえませんが、結婚してから、もしくは失ってからわかることもありますので、後悔なきよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性からのアドバイスとってもためになります。
結婚の「責任」。私も感じてるのかもしれません。
またわたしも逃げの気持ちは否定できません。
結婚することで後悔するか、彼女を失って後悔するか今の私には分からず、身動きがとれない状態です。

お礼日時:2004/08/19 19:24

アドバイスにならないと思いますがどうしても書きたくなったので書きます


 ここで質問者に聞くことはほんとうはだめなのですが気になったので聞きますが、4年間あなたは彼女のなにを見てきたのでしょうか? あなたは彼女に対して4年間なにをしてきたのでしょうか?

 タイミング? それは何ですか? 勢いで結婚した方もいると思いますが、そんな方はあなたと比べて堂だと思いますか? 独身の自由とはなんだと思いますか?
 以上私からの質問ですが、これに答える必要はありませんのであしからず

 さて結婚とは普通一般に考えれば男女の共同生活&苦労苦悩をともに分かち合う時間の共有というべき物でしょうか よく聞きますが結婚すれば自由がないとか言われますよね。 自由は個人的自由?誰にも鑑賞されたくない時間のことなのでしょうが、結婚すればそんなこと出来なくて当然です そのことに気づかず結婚したい人がいるとか好きな女性を渡したくないとか他人が聞けば訳わからないことだと思いますよ。

 今回の質問の内容に心から腹立たしく思えるのはかなりの方いると思いますよ 

 経済的に余裕がないなどとは実際今の時期誰だって余裕など無いというのが事実だと思いますよ増しては共働きが出来る方に余裕が無いだなんて言われたら共働きしていない人たちはどうなるんです。

あなたがそんなことを言えば言うほどあなたに4年間ついてきた彼女の気持ちを踏みにじっていることになるのですから、軽々しく渡したくないとか言わない方が良いと思いますよ 結婚に年月は関係はありませんがよく考えて女性の気持ちを理解してください

 彼女はあなたを信用して、ともにあるいてきたのですから この言葉の意味を良く理解してみてください。 

  言い忘れましたが私も同じことをしかけて早くそのことに気づいて奥さんを悲しませなくてすみました

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直なところ経済的なことを言い訳にして、結婚することが怖いというか不安というか未知の世界でしり込みしてしまっている自分がいます。
彼女の今の気持ち、そして今までの4年間の気持ち、もう一度真剣に考えてみようと思います。

お礼日時:2004/08/19 19:35

本当に個人的な意見ですが、書かせてください。



「他の男に奪われることは絶対に許せない」という理由では結婚しないほうがいいと思います。

私も「30歳までには子供が欲しい」と思っていますが、見栄とかではなく、子供の障害率の問題です。数十年の問題なので結構切実です。同じことを彼女が心配しているかどうかは分かりませんが、結婚するつもりで付合っていたあなたを捨てて、他の男性を選ぶとまでいるのだから、真剣に悩んでいると思います。黙ってその男性と結婚せず、あなたにそう言ってるということは、あなたに止めてもらいたいのだと思いますが、彼女の気持ちを分からないまま、他人に渡したくなくて結婚してしまったら、将来うまくいくか分らないと思います。彼女を理解した上で、「寝たきりになってもいいかどうか」まで考えて決断してほしいと思います。

そして、あなたの理由ですが、経済的にもう少し落ち着いてからという思いと、まだ独身でいたいという思い、これは、いつまでですか?2年間貯金してきて足りませんか?私は、無謀も困るけど、「100%準備が整ってから」って言ってると、いつまでたっても動けないと思います。10年たって収入が増えたって、リストラされるかもしれません。一生暮らせるお金を貯めるなんて、普通は無理です。親を見て思うのですが、体力的に無理ができるのは若いうちです。彼女と結婚しようと思うなら、待ってくれているうちに決断した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真剣に彼女との結婚について考えてみようと思います。

お礼日時:2004/08/19 19:39

こんばんは。

26歳、彼(29)と付き合って4年が経ちました。

私も同様の事で悩んでいます…。
私はそろそろ結婚したいと思っているのですが、彼がまだあまりその気がないようで…。

彼の言い分は(私がいない時友人が聞き出した事ですが)…
・彼自身、私、の仕事などのタイミングで、きっかけがない
・車、バイク、ラジコン、その他スポーツなどの趣味をもうしばらく楽しみたい、(結婚すると金銭的、時間的にも余裕がなくなる)

…との事でした。

しかし私は子育てしたいという夢(←夢!なんですよ)もあり、その事を含め将来のこと(自分自身も日一日と歳を重ねていくし、親の事も)を考え、結婚のことを伸ばされるのはぶっちゃけた言い方をしてしまいますと、「余裕がない!」です。

将来の仕事の事も考えてます。今は私は失業中、資格試験の勉強中なので、結婚などの事も考えると「今年絶対うかって、就職は結婚の事を踏まえて決めよう」と思っています。
なので、今は私は彼に結婚のことは言いません。今年、絶対うかって、それからじっくり彼と話そうと思っています。

私事で恐縮でしたが…

質問者様の「経済的にもう少し落ち着いてから」「まだ独身でいたい」というのは、はっきりしない理由ですね。(私の彼も同じですが…)
彼女はきっと、年齢の事や将来設計についても考えているから、悠長にはしていられなくなっているのではないかと思いますよ。

彼女との将来について、じっくり考えられた事はありますか?現在こうしている、自分、彼女と、これからどのように、どういった時期に、どのように暮らしていけたらいいのか、そのためにはいつ、どういった行動をとらなくてはいけない(結婚についても)と考えているのか、そのために、どのような計画でいるのか…しっかり考えを持って、彼女に話してあげてください。
その上で、いつ結婚するのか話し合われれば、と思います。

今のまま、彼女が質問者様と別れてお見合いなどをすることになったら、彼女の4年は何だったのでしょう?男の人に「結婚したい」っていうなんて、結構勇気がいるものだと思いますよ。しかも、「だめなら別れたい」なんて。

4年付き合って、大事に思う彼女なら、きちんと2人の将来のこと、具体的に考えてあげてください。

(これを自分の彼に言えたら、どんなにすっきりするだろう…)

私も以前悩み、ここで質問させてもらった事があります。「男性において、結婚とはどういうものなのでしょうか?」という質問です。
皆さんにとてもためになる回答をたくさん頂きましたので、参考までに、下にはっておきますね。

彼女、大切にしてあげてくださいね♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944496
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前彼女からも同じようなことを言われたことがあります。人生設計というか将来のことをどう考えているのか分からず不安だと。それでいずれ結婚しよう、それに向けて貯金しよう、ということになりました。しかしそのときの「いずれ」が私にはまだまだ先で、彼女にとっては今なのでしょう。
彼女との4年間の重みを感じ、もう一度じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2004/08/19 19:51

私はバツイチ(女)の者です。


私は25歳で結婚しました。すぐにでも子供は欲しかったのですが(結婚前から話し合ってた)彼が転職したばかりで、まだ自信がないと言われてしばらく待つ事にしました。外資系のそれなりの企業に転職しましたが、外資系の厳しさを知り、また転職をしたいといい始めました。2年位経っても変わりませんでした(転職活動をしない)そしてまだ一人前じゃないからと言い続けていました。30歳までに作らなかったら一生作らないと宣言しました。じっと待ちました。それでも元主人は転職どころか何も変わりませんでした。喧嘩が続いた時期に、元主人は勢いから「俺はまだ結婚したくなかったんだ」と言いました。私は、この一言で終わりました。一気に冷めました。他の理由もあり、30歳で別居しその後離婚しました。離婚を求めた時、元主人は子作りをしなかった事、転職と言いつつ動こうとしなかった事、その他の事を涙で悔やんでいました。時すでに遅しでしたが。今ではよかったと思います。お互いの為に、お互い子供だったと思います。そして、タイミングと言うのは無理やり合わせられるものではないと思います。貴方自身後悔する時期が来るかもしれないし、来ないかもしれない。でも、それはその時に学ぶしかないと思います。私は今、昔のように子供を欲しいと思う事はなくなりましたが、子供欲しいね!と言ってくれる婚約者がいます。これこそが本当のタイミングなのではないかと実感しています。
元主人は元気に(転職せず)働いています(苦笑)
最後に、彼女はずっと待っていたと思います。それでも貴方の気持ちは変わらない。無責任に勢いで結婚して、私達のようにはなって欲しくありません。自分の心に聞いて、どうしてもまだ無理だと思うのなら、彼女を自由に解放してあげて下さい。彼女の宣言はものすごい勇気が必要だったと思うし、決意だと思います。誠意を持って考えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスしっかりと受けとめ答えを出したいと思います。

お礼日時:2004/08/19 19:54

本当に彼女を愛しているなら「自分の希望よりも


彼女の希望を叶えられる男になれ」ですかね。

彼女の親なら「悩んでいる男に娘はやらん」かな。

「女性が30歳前に子供を作る」これ真剣に考えた
方がいいですいよ。
命に関わる大事な問題です。

負担はすべて女性に来ますから。

そこまで彼女の体を考慮し、彼女の事を考えて
くれる人の所へならお嫁に来るでしょうね。

「逃してもいい」ならやめなさい。

女性はたーくさんいますよ。

彼女を不幸にしているなら、それも彼女の幸せの
ためです。

いいですか? 母体あっての女性なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のことだけでなく彼女の体のことも考えていかなくてはいけないと改めて感じました。

お礼日時:2004/08/19 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A