出産前後の痔にはご注意!

例えば、chromeやメモ帳で
ISBN:12345678
山田
ISBN:4757211260
のようなテキストがあった場合、
ISBNを含む行だけ抽出したいということです。

プログラム言語でも、ソフトでも可能な方法があれば何でもOKです。

A 回答 (2件)

元データがテキストなら、[正規表現]を使えるソフトなどで含まない行指定

で削除して、残ったデータをコピーし、別のファイルなどに貼り付けすれば
可能だと思いますよ。

正規表現入門 ~ではない行。~を含まない行。否定の正規表現
https://amg-solution.jp/blog/5238

置換前 ^(?!ISBN).+\r\n
置換後 何もいれないで実行すると、ISBNを含む行のみが残ります。

ソフトの例:
【サクラエディタ】
http://sakura-editor.sourceforge.net/download.html
「特定の文字を含む行だけ抽出する方法を探し」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法を探してました
ベストアンサー100個あげたいくらい感謝してます ありがとうございます

尋ねられている意味と違う解答なら申し訳ないのですが、

メモ帳の中のテキストの中から特定の文字だけを検索するじゃダメなのでしょうか?

メモ帳を開いて(テキストがある状態で)>カーソルを一番上に置きます>キーボードの「Ctrl」+「F」キーを同時に押します。(もしくは、メモ帳のメニューバー「編集」>検索でも可能)

そこで、検索したい文字を入力すれば、ヒットすると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

検索ではなく特定の行ごとコピーしたいのです