電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロのピアニストになりたい子どもたちは、やはり、小学生のころから大人でも非常に難しいと言われているような曲を弾けるようにならねばならないのでしょうか?
また、そのためにどのような教育をしていきますか?

A 回答 (3件)

>小学生のころから大人でも非常に難しいと言われているような曲を弾けるようにならねばならないのでしょうか?



ねばならないでしょうね。普通の音大生レベルよりも、頭ひとつ上のペースじゃないと、ピアノで食べていくのは難しいでしょう。
ただ、子供はどうしても手の大きさの問題とかはあると思いますが。

例として、高校生の時にヤマハグレード2級をとった友達がいたけど、絶対音感も持ってるしピアノの腕前は凄かったですよ。
プロとしか思えないような、高度なオリジナルのピアノ曲作ってました。
1級じゃなくて2級っていっても、ピアノの先生のグレードが3級なので、2級は既にアーティストのグレードです。
1級は著名なピアニストレベルにしか与えられない実績のグレードなので、2級で既に普通の音大生以上のレベルです。
ゲーム業界に就職したのでピアニストにはなりませんでしたが。
とりあえずヤマハの音楽教室で上のグレードを目指すのが王道じゃないでしょうか?
あと絶対音感が身につくのは年齢制限があるので、早くした方がいいでしょうね。
やはり即興演奏で思い通りの音を奏でるのに必要な能力だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…。ピアニストになるには本当大変な道のりですね、本当の天才は大変なことだと思っていないと思いますが…。音楽もありがとうございます。

お礼日時:2017/03/16 16:02

プロのピアニストは高校生くらいの年齢から既に活躍しています。


優れた指導者による英才教育が必要だと思います。
もちろんずば抜けた音楽的才能とそれなりの頭脳がないといけません。

ちなみに私は音大を卒業して卒業後は演奏活動もしていましたが、今はゆったり演奏活動しながらの町のピアノ教師です。
もちろんプロのピアニストとして食べてはいけない、一般的な音大生のレベルです。

小さい頃はこんな感じでした。参考にして下さい。
http://pianeys.com/selflearning/progress1/

http://pianeys.com/selflearning/progress1-2/

http://pianeys.com/selflearning/progress2/

http://pianeys.com/selflearning/progress3/

http://pianeys.com/selflearning/progress4/

http://pianeys.com/selflearning/progress5/

http://pianeys.com/selflearning/progress6/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見させていただきました。凄いですね。一般的な音大生のレベルになるのもこれくらいの努力が必要なんですね。ピアノ教室に通わせても脱走する子もいるそうなので、子供のころからこれだけの教材をやれる子はそうそういないと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 16:47

連投すみません。


ちなみに、その友達が高校生の時に作曲して弾いたのはこの曲です。
高校生当時の機材が良くないので音質は悪いですが、ヤマハグレード2級で大体これくらいっていう例です。
https://makishu.bandcamp.com/track/royalvirtuoso-2

クラシック曲だけしか演奏出来ないピアニストの市場はクラシック界の狭い中だけなので、やはりオリジナル曲を作曲出来るピアニストじゃないと、自分の看板で営業活躍は出来ないと思います。
例えばドラマとか映画、CM、ゲームなどで曲提供の仕事で名前を覚えてもらい、オリジナル曲のアルバムを買ってもらうとかそういう機会がありますので。

例:平井真美子さんとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!