プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生はiPhoneでしょうか


息子が4月から高校生です。
現在Androidを持たせています。月々4000円程度です
息子は不満は無いようですが、中学校のクラスメイトは大半がiPhoneだそうです。
皆と同じ物を値だらない息子で今は助かっていますが、高校でAndroidを持ちバカにされたり、いじめられたりしないか心配です。
機種変してあげれば良いのですが、高い買い物だし迷っています。
いじめられた経験もあるので(スマホは無関係です)心配しすぎてるかもしれません 
高校生の方々、高校生の親御さん、参考に高校生のスマホ事情を教えて下さい

A 回答 (18件中1~10件)

>高校でAndroidを持ちバカにされたり、いじめられたりしないか心配です。



 だったら
Android、ios(iPhone)両方 持たせばいいじゃん!
 iPhoneを持っていても
バカにされたり、いじめられたりする人は、います。
Android端末も、同じ!

 バカにされたり、いじめられるのは、
個人の資質 端末のOSには、関係ない!!

 そもそも、Android端末をAndroidと言っているのに
iPhoneの端末をiosでなくiPhoneて、無茶苦茶
 もう少し、OSについて、勉強した方がいいいです。
この程度理解できない様だと「バカ」にされます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もあまり知識がなくて
iosなんですね 
端末のOSは関係なく個人の問題...その通りですね
スマホのことより、もっと大事なことがありますね
ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2017/03/16 23:35

いじめの事実が確認できたら



その学校から出す事を考えるのが親としての役割です

間違っても他人と同じモノを持たせて

問題の本質と向き合わない態度を

親が率先して示すようでは駄目です

どうしてもiPhoneが必要かも

と感じたらiPod touchを持たせれば良いです

私の子供達はまだ高校生になっていませんが

行こうとしている学校は 現中学も含めて

全て校則で「携帯、スマホの持ち込み禁止」

と明記されているので このような馬鹿げた話は

発生すらしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の心配するところがズレていたようです...

お礼日時:2017/03/16 23:26

こんばんは、僕は今高校2年の男子生徒です。


僕の友達にも結構iPhoneじゃない人がいます、そんな人たちと話していてよく出るワードは「androidってそうゆう所便利だよね」とか「iPhoneより形がカッコイイ」といったものが多いです。
息子さんがゲームをされる方かわかりませんが、ゲームアプリなどもiPhoneで有名な「モンスターストライク」だったり、「パズドラ」などはandroidでも問題なく楽しめるので、仲間はずれにされることはないと思います。
僕の高校に限らず、登校中や部活の試合などで他校の生徒をみかけるのですがその人たちも結構iPhoneじゃない人が多いです。
また、iPhoneはどちらかというと女子生徒の方が所有率が高めかなと個人的に感じています。
おそらく携帯の機種でいじめられるような事はないと思います!
初めての高校生活は色々大変かも知れませんが、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームとラインを主に使っているようです ゲームは友達と楽しめているようです 詳しいお話ありがとうございます 安心できました

お礼日時:2017/03/16 23:21

私のクラスは断然androidが多いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々聞けて助かります!
息子の周りとは真逆ですね

お礼日時:2017/03/16 23:40

ゲームにも使用されているようなので無理に機種変更しない方がいいと思います。



雑誌などで配布されているシリアルコードを入力できるのは現状でAndroid端末のみとなっているので、息子さんに確認しても「機種変更でカネ使う位ならその分課金させてくれ」とか言われるだけだと思います。

持ってるスマホがイジメの原因になるとか心配し過ぎですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人が機種変したがってるわけではないのに、私が心配しすぎなんですね 皆さんに回答していただいて...気づけました
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/17 07:24

私としてはあなたの



『高校生でAndroid=皆からダサいと思われてイジメられる要因に繋がる』

と、言う発想が気に入らないです。

Androidは立派な端末ですよ。(・-・ )
それを馬鹿にする様な人間にAndroidもiPhoneも持たせる資格は無い。

ほんの些細な差別がいつだって悲劇に繋がるんですよ。(・-・ )
    • good
    • 3

ダサイ、というだけでいじめられることもありますから、アンドロイドスマホでいじめられる、という事も無い、とは言えませんが、ちょっと違う感じです。



高校生は(特に女子)アイホンが多いのは事実です。
(もちろん、地域や学校によりますが、全国平均みたいな話)
彼らは、ほとんど、メカにはあまり興味は無く、知識もありません。
ただ、数が多いのが普通でしょ、よくわかんないけど、アンドロイドって面倒?スマホってアイホンのことでしょ?
マニアの物?メカオタク?・・・みたいな風に思われることが多いみたいです。
また、彼女がアイホンだと、彼氏もアイホンに換えて、操作法などをさりげなくレクチャーして喜ばれる・・とか、女子が持つと、男子にも普及するんです。

女子にアイホンが多いのは、間違いなく、ケース、カバーの種類が大量にあることと、人と同じなら、あれこれ話が通じる(女子はマニュアルは見ないので)・・みたいな感じのようです。

男子なら、アンドロイドで何の問題も無いと思いますし、恥ずかしい事でも何でもありません。
PC(ウインドウズ)などが好きならアンドロイドのほうが面白さを感じると思います。

そもそもが、アイホンて高級品なので、高校生が持つような物じゃないんですけどね。
使用料でがっぽりもうけるために、ただ同然で提供するシステムのおかげで学生でも持てますが、学生というか、世界の一般人、庶民はアンドロイドスマホです。

子供が、自分からアイホンが欲しいというなら、自分で少し負担させる、とかで対応してはどうでしょう。
    • good
    • 0

私は今年卒業しましたが高校では普通にandroidの人もいました


その…心配しすぎでもあるとは思います
iPhoneも多いですがしっかりとandroidもいるので安心しろ、とは言いませんが少し気を楽にしてもいいと思います
    • good
    • 0

俺が高校生の時は携帯電話すら持ってませんでしたよ。

14年前くらいですが。
    • good
    • 0

自分は高校生でAndroidです。


確かに今の高校生のiPhoneの割合は高いとは思いますけど、Androidも普通に使われていますし、偏見的に見ている人はほぼいないと思います。機能面等で上回るiPhoneでも、ディスプレイの頑丈さや機種の種類などではAndroidに劣ります。要はスマホは自分にあったやつが所持者的にも良く、機種どうこうでイジメられる心配はしなくて大丈夫です。
ですが、あなたの機種に対しての偏見的な見方は気に入りません。息子さんが苦しい思いをし、色々不安はあると思いますが、携帯の機種がどうこう程度であなたの息子さんがイジメられると思うのは、あなたが息子さんを信じていないからだと思います。息子さんに対しての配慮はとても素晴らしいとは思いますが、もう少し息子さんのことを信じて、彼の高校生活を見守って上げてください。高校生だったら、そういう親の方が嬉しいと思います。長々と失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています