最速怪談選手権

家は4人家族で犬を飼っているのですが
夕方の騒がしい時間帯は特に無駄吠えが増え
犬が嫌いな兄や父がにしびれを切らし入口を
ダンボールで塞いで見え無くしてしまいました
ちゃんとしたしつけ方法を教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

まずは、感情的にならず



しー〔口に人差し指を当てて〕吠えない

と言います。
出来るだけ低い声で!
後は、あなたの根気次第です。
諦めず頑張ってください‼︎

私も柴犬とパピヨンを飼っています♪
でも、決してやってはいけないことは、犬のゲージを叩いたり、犬を叩くことです。
絶対それは、やってはいけません‼️
頑張ってください〜♪
    • good
    • 1

まず隣近所への配慮が必要ではないですか?


うちも隣のマルチーズが基地外のように吠えて迷惑しています。
飼い主はしつけの方法がわからないと言い訳しています。
まず勉強してから飼うべきでしょう。
自分で今すぐ対応できないならドックトレーナのところにお金を出して訓練してもらうくらいの費用と手間暇をかけるべきです
    • good
    • 0

犬との1日のコミュニケーションの時間は?


日中留守番ですか?
夕方の騒がしい時間…一人ずつ帰って来てわんちゃんも嬉しいんです。
それを人間の都合で、うるさいからとふさいでしまう、、、可哀想(◞‸◟)
せめて15分みんなで遊んであげませんか?遊ぶ時間決めて後は待っててね。と、長時間噛めるガムを与えてみるとか???
その前に犬嫌いな人がいるのに、何故飼ってるのですか?飼う前に話し合いはあったのですか?
あなたが中心になって今後のことを話し合って下さい。
    • good
    • 0

犬の嫌いな人からすると


非常識な飼い主ですね
しつけ方法が分からないで 犬を飼うな
できなかったんだから 犬は処分しろ
    • good
    • 0

しつけよりも、きちんと構ったり、遊んだり、散歩してあげて、ストレスを発散させてあげてください。



それをしないと、犬もフラストレーションが溜まります。

早く納得するまで構ってあげて、早くおとなしくさせるのが一番良いです。

人間の都合を優先し、犬を構う事をせず、だらだらと長時間吠え続けさせ、それで人間がストレスを受け、入口をダンボールで塞ぐというような犬にストレスを与える行為をする、というサイクルに陥るよりも遥かに良いです。

そもそも、犬、猫、うさぎ、クラスの大きさのペットを飼う場合は、人間の赤ちゃんを一人引き取るくらいの覚悟で飼ってください。

人間の赤ちゃんを小屋に入れ、入り口を段ボールで塞いだりはしないはずです。

人間の気が向いた時だけ構って、その他の時間は人間の都合の良いようにおとなしくさせるという考えは間違っています。彼らにも感情や情緒があるのです。

犬が吠えて、無駄吠えに思えるのは、飼い主が犬の気持ちを理解出来ていないからです。

普段から犬の事を気に掛けていれば、犬がなぜ吠えているのかも分かります。

それが分かれば、後はそれを叶えてやれば、すんなりおとなしくなります。

雌を求めて鳴いている時等は、なかなかそれを叶えてやる事は出来ませんが、そういう一部のケースを除けば、大体はどうにか出来ます。

とにかく、犬が何故吠えているのかを考え、それが分かったらその対処してみてください。そうすれば、そんなに長時間吠え続けたりしないはずです。

しつけする時は、叩いたりはせず、声で叱ってあげてください。

ただ、全てをしつけで押さえつけるのではなく、ある程度は要求を叶えてあげて、それでも吠え続ける時だけしつけするようになさってください。
    • good
    • 0

私の想像なんですが、ワンちゃんは家族が揃い嬉しくてはしゃぎ吠えているのではありませんか?


その状況で家族が大声を出したら、ワンちゃん自身は遊んでもらっていると勘違いしてしまいます。
先ずはクールダウンさせることが重要です。
そういう意味では見えない状態にすることは有効だと思います。
    • good
    • 0

「ちゃんとしたしつけ方法を教えてください」


⇒無駄吠えは飼い主が原因なのです。

最初に、飼い主が動物をお人形さんにして甘やかしたからです。
それは人間の子供と同じなのです。

ペットといっても、きちんとした動物なのです。
親の愛情が欲しいのです。
飼い主がそれに代わる愛情をうまく与え、しつけもきちんとしなかったからです。

日常生活で自由に遊ばせてはいけません。
甘やかしてしまうからです。
昼間でも、きちんとした生活をさせましょう。
    • good
    • 0

犬は、集団で生きる生物です。


自分の存在を近くにいるかも知れない仲間に対し、存在を知らしめています。
犬の行動には必ず、一定のパターンが有り、必ずテリトリーを持ちます。
家の中で飼っても、決められた場所で、トイレをせず、家人を苛立たせます。
それは、犬に自身のテリトリーのタメの、匂い付けをします。
無駄吠えをさせない為には、朝晩の散歩に1時間程、連れ出し、犬を満足させます。
トイレも家でしなくなります。何故なら、犬のテリトリーが広がったからです。
犬の性質を良く見極め、犬を家族の一員として、育てましょう。
    • good
    • 0

犬は集団の生き物です。


そのた
    • good
    • 0

ちゃんとした躾・・・



犬も何か理由があって吠えているので、それを知る事で対処法も違います。
犬をよく観察すれば、吠えている理由が判ると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!