アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸の女児殺害事件、寝屋川の中学生殺害事件、などが起きると世間は悲しみ、怒りという反応を示します。しかし、何故なのでしょうか?

これらの事件で亡くなった子供の親は低所得者でした。ということは、この子供も成長すれば低所得者になります。低所得者は社会を不健全にする害虫です。

であれば、低所得者の卵は害虫の卵であり、卵が羽化する前に無くなったことを喜びはすれ、悲しむ必要はないですし、まして害虫がなくなったことで怒る必要はないと思います。

質問者からの補足コメント

  • >こういう質問を遺族の方がもし読むと、嫌な気持ちになるかもしれないってことは考えないんですかね。

    何を今更?。
    女児が殺害された時は遺体が見つかり、犯人が逮捕されるまで親の犯行を疑う書き込みや質問が多くありました。被害者の遺族を殺人犯として疑っても、問題にならない。(そして、そのような考えが書かれたブログは未だに存在する。)
    中学生の時は、遺族の家族構成や生活習慣を根掘り葉掘り調べ、それを本人たちの許可無く、ネットに掲載し、批判する始末。挙句は子供たちが亡くなったのは「親が殺したようなもの」と書き込みに賛同する人が多数いる。

    何が問題なのですか?。嫌な気持ちになるでしょう。それこそ、「殺してやりたい」と思われて危害を受けたとしても、御遺族を責めることはできません。だから、このような一定の匿名性があり、一般的でないサイトで質問を行なうという、卑怯な手法を使っています。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/18 23:58

A 回答 (79件中1~10件)

そもそもこのような感情論は理論で語ることはできません。


人間は同情して、相手の気持ちになって物事を考えることを日常的に行ってます。

小さい子供が殺された事実に関してあなたは悲しい気持ちになりませんか?
社会に役立つかどうかで生きる価値があるかどうかを判断するのですか?

ではあなたの論理で「あなたが社会に役立つかどうか」だけの話をしてみましょうか。
あなたも国から見ればちっぽけな存在であなたがもたらす経済効果も微々たるものです。
ましてや人の生き死にに対して悲しい感情を持たない、人と変わった思考の持ち主。
社会からすれば脅威ですよ。いない方がいいってことになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>小さい子供が殺された事実に関してあなたは悲しい気持ちになりませんか?
なります。しかし、それは一般市民の子供です。後日、低階層と知れば安堵します。
>社会に役立つかどうかで生きる価値があるかどうかを判断するのですか?
そうでしょう。社会に「役立たない人間は死ね」というのが、日本の正しい価値観です。

どうして、最後に質問者への個人中傷となるのでしょうか?

お礼日時:2017/04/12 21:50

いったい


何がいいたいの
融通不断な態度がいらつきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 02:49

何が悪い事してない


よう言う
二重人格❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 02:49

うそは許されないこと


私はばか正直やし
それを利用するのがあんた
人をりようするな猿❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 02:49

勝手に信じたとはどういう意味でいわれた


なにがいいたいの
私にうそをついた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 02:49

くだくだ言わず


目の前で言うことできないのか
被害者は私です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 02:49

あなたが私を騙した


うそついてなにもせずに
逃げる卑怯モノ
自分ばかり悲劇の主人公にならないで下さい
その優柔不断な態度が腹立たし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 02:49

嘘ばかりつく


人騙した
目の前でいえ❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

勝手に信じて、よく言う。

お礼日時:2017/04/06 01:38

おもいでなどない


ひどい仕打ちがおもいです
だまされた
うそつかれた
それだけ
感謝など人をだましてにげるにんげんなどにしない
訴えるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

勝手に信じて、勝手に動いて、「騙された」と被害妄想。

お礼日時:2017/04/04 23:41

謝罪❗はおまえがするのです


わたしはしない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

何も悪いことをしておらず、脅迫された、被害者は私です。
加害者が被害者に謝罪する。当然でしょう。

お礼日時:2017/04/04 23:39
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す