ワード97を使っています。往復はがきを作成したいのですが、私の試した限りでは、不可能なような気がします。
住所は入力できるのですが、裏面の入力はやはり不可能なのでしょうか。お知恵を拝借させてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ウィザードを使用してはかなり難しそうですね。

私もワードで往復はがきは作りますが、差し込み印刷の機能と組み合わせて、無理やり使ってます。
普通にワードのページ設定でそれらしき設定にして(用紙サイズとか袋とじとか)おいて、ウィザードのあて名位置などのレイアウトをコピーしておいて、使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ウィザードを使って、入力、印刷なんとかできました。しかし、もう少しわかりやすく使えるようにしてほしいですね。ありがとうございました。

こんにちは。

> 住所は入力できるのですが、裏面の入力はやはり不可能なのでしょうか。
「はがき宛名印刷ウィザード」のお話をされていますよね?
ちょっと強引技ですがなんとか出来ますよ。

ウィザードの設定が終わってページレイアウト画面に戻ったら、[Ctrl]+[End]キー
を押し、続けて [Ctrl]+[P]キーを押して下さい。
これで裏面用のページが追加出来ます。
このままですと、スタイルが変なのでスタイルを "標準" に戻して下さい。

背景にはがきの図が表示されますが無視して下さい。
こんなんでどうでしょうか。

ウィザードを使わなければ往復はがきのレイアウトを自作して印刷する事が
出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございました。
haru-pさんの手法でトライしたのですが、何度やっても印刷画面が出てしまい、裏面用のページが出てきませんでした。そのうち、あることに気づきました。ワードのウィザードの往復ハガキ画面は「往信」となっているので、私は往信しか印刷できないと思っていたのですが、それを無視して入力したら、「返信」もOKなんです。
「往信」という文字に惑わされていました・・・。
とりあえず、なんとか入力、印刷できました。
haru-pさんの裏ワザ、パソコンの機種によって違うのでしょうか?

ワードでのはがき作成は、無理だと思います。

マイクロソフト社へ問い合わせても、はがき作成は、参考程度であまり役に立たないとのことでした。
ワードは、いろいろな点で欠陥が多くて使いにくいです。
マイクロソフト社がこのような欠陥品を販売していることに怒りを感じます。
一太郎ソフトのほうがずっと扱いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々とお答えありがとうございました。