アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんのよく行くコンビニで、釣り銭の渡し方は どのように行われますか。
ほとんどが 手渡しだと思います。
ところが、
「私の行くコンビニはトレイかテーブルの上です。」
という人もおりました。
私は そういうコンビニに遭遇したことはありませんが、全国的には 少なくないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「私の行くコンビニはトレイかテーブルの上です。」と言う人に
    「私はそんなコンビニに遭遇したことがありません。」って言ったら
    「それは何軒行かれました?何百軒?何千軒???
    地元の同じ街だけ??フランチャイズでした?
    関西だけ?関東だけ?国際的には??」って反論されたんですよ。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/19 08:30

A 回答 (9件)

コンビニは、毎日行きます。

手渡しですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。

お礼日時:2017/03/19 05:20

関東地方を転々としています。


手渡し以外、見たことないですね。

理想を言えば、お釣りはレジのお客側にATMみたいに出てきて、レシートはいらない人が取らなければ機械が吸いこんでくれるような仕組みです。
まぁ将来はレジ自体が自動化されるでしょうけどね、お金も電子マネーになるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

gtamo2さんは 手渡しはあまり好きではないのでしょうか?
コンビニのエロ本とは違って 行く行くは 店の勝手だとばかりは 言えなくなる時代が来るかもしれませんね。

お礼日時:2017/03/19 05:59

回答になってませんが、


コンビニで現金を使う方の気持ちが理解できません。
小銭は見るのも触るのもいやですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

すると、 oo14さんは いつもキャッシュレスで カード払いですか?

お礼日時:2017/03/19 06:08

No.2です。


お釣りの手渡しが嫌というか、お釣りを用意するのに手間取る店員さんが多いのが嫌なのです。
確認のためにお札を目の前で数えて見せたり、そういうのって急いでいるときには有難迷惑というか。
スーパーのレジでは、店員さんがお金を入れるとお釣りが自動で出てくるじゃないですか。
あれをお客側に付ければ、早いし間違いもないからいいと思うのです。
私は電子マネーを使っていないから、そういうお店があれば選んで使うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

gtamo2さんはせっかちな性格なんですね。( ´∀` )

お礼日時:2017/03/19 06:19

コンビニは手渡しがほとんど。



コンビニだけではないけれど、スタッフの釣り銭の間違いが多い店では、受け渡しで間違いを減らすためにトレイに並べるという決まりを作っていることも。
質問者の知人のよく行くコンビニは、この釣り銭ミスの軽減のためにやっている可能性も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あることはあるんですね。

お礼日時:2017/03/19 07:42

「ほとんどが 手渡しだと思います」・・・・・・常識だと思います。


「私の行くコンビニはトレイかテーブルの上です。」・・・・・あり得ません。それがまかり通っているのが理解できませんね。それはどこの店舗ですか。公表して本部に改善を要求されたらいかがですか。

因みに私はクオカードが使えるコンビニはクオカードを使い、それ以外は現金ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>常識だと思います。
その常識を覆すコンビニがあるみたいなんですよ。

>公表して本部に改善を要求されたらいかがですか。
質問でも書いたように 私もそういうコンビニは見たことがありません。
でも、pomyoshiさんもそんなに興奮する必要はないと思います。
私は 別に 手渡しでなくても構いませんけどね。

お礼日時:2017/03/19 07:45

手渡ししか見た事がありません。


そもそもトレイが置いてない事ばかりです。

現金のお釣りでもカードでもそうですが、丁寧にトレイに置いて渡すようなのはもっとお高いお店のマナーみたいなものです。
コンビニみたいにファストフード感覚でやりとりする場所では逆にマナー違反みたいな感じになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 08:26

この質問を見つけて気にはなっていたのですが、記憶が曖昧だったため回答するか迷っていたのですが、回答してみます。


初めに断っておきますが、コンビニ以外のマニュアルと混同している可能性があるかもしれません。
僕は、コンビニでもバイトをしたことがあるのですが、確かマニュアルで、基本的に釣りを返すときはトレイに乗せて客に渡すというようなことが書いてあったと思います。また、直接客に手渡しでもよいというようなことが書いてあった記憶があります。ここの部分はかなり曖昧です。実際は、スピードが命なので、ほとんど手渡ししかしたことがありません。友だちが来たときに、わざわざトレイに乗せて釣り銭を返した記憶はあります。多分、これ1回きりだったと思います。とにかく客が多い店で、速く客を捌かないと長蛇の列になってしまうので、スピード重視で手渡しでした。しかし、基本はマニュアル通りにやります。臨機応変に対処することもある程度許されていましたが、マニュアル以外のやり方でトラブルになったときに責任が取れないためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>僕は、コンビニでもバイトをしたことがあるのですが、確かマニュアルで、基本的に釣りを返すときはトレイに乗せて客に渡すというようなことが書いてあったと思います。
しかし、マニュアル通りにやってるコンビニは珍しいでしょうね。
何の為の マニュアルなのか...

お礼日時:2017/03/19 11:57

>マニュアル通りにやってるコンビニは珍しいでしょうね。



そう思います。

>何の為の マニュアルなのか...

上の人が色色考えて作ったのだと思いますが、多分、トラブルになったときに対処しやすいようにだと思います。わざわざトラブルを起こそうと店に来ている要注意人物が何人かいましたよ。色色と動画のネタになっていますが、実際このような感じですし、もっと酷い人もいます。僕がバイトしていたところは、少し治安が悪かったですね。(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!