街コン二次会の後…車で送ってに対して、金が無いガソリンもったいない、仕事失ってからもうね、借金を借金で返している状態で気軽に送ってあげるよって言うほど金に余裕が無い・・・は引いてしまう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仕事してない人が街コンに行くのがドン引き

    • good
    • 3

引かない


金無い人は街コンに来ないから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金で住む場所を失った夫の友人【長文です】

はじめまして。
長文ですが、ご相談させて下さい。
先月結婚したばかりの状態で、新婚生活が始まった矢先の出来事で
悩んでおります。

先週、夫の友人(小学校からの付き合い・最近は時々連絡を取る程度らしい)から急に連絡があり、
「今晩泊めてくれないか?」等の相談がありました。
理由を聞きまとめますと

・家賃滞納で住むところを追い出された。(友人は独身です)
・中学の頃両親が離婚し、卒業後、寮付きの仕事に就いており
家族がバラバラの状態であり頼る人がいない。
(家族・親戚の居場所がわからない)
・ギャンブル等で借金を抱え、今年に自己破産をしており、その後も
生活を改めることが出来ず、このような結果になった。

仕事(アルバイト)はしていたそうですが、先月に辞めてしまっており
収入が全くない状態だそうです。
今まで職を転々とし、長続きをしたことが無いそうです。
追い出された際、部屋にあった荷物は、大家が所持している倉庫に保管されていて
12日までに引き取りに行かなければ処分されるとのことです。

主人と相談し、とにかく泊めることや、金銭を渡すことは拒否することにしました。
(友人から金銭の要求は今のところありません)
またその友人は、主人以外の人にも「泊めて欲しい」等の相談をしたそうですが
全てダメだったとのことです。

泊めてもらうのは諦めたようですが、ただ
「日雇い等で仕事を探し、住むところは確保するから
それまで荷物を預かってもらえないか?」と言われています。

私としては、主人の友人にせよ、自分で責任を取るべきだと思いますし
変なことに巻き込まれたくないというのが本音です。
今まで楽なことに逃げてきて、自己破産という自身を見直し、反省する
チャンスがあったにも関わらず、同じことを繰り返している友人を
友人と呼べるのか・・・
日雇い等で仕事を探しているらしいですが、それもまだ見つかっていなようで、
いつ「ヤミ金」に手を出すかもわかりません。
そうなった時に、こちらにも何等かしら巻き込まれることになったら・・と
私としては不安を拭いきれない思いでいっぱいなんですが、
どうやら主人は、「荷物だけなら・・・」と思っているのです。

新婚生活として構えた新居に、置くスペースはあるものの、
いつ住むところが決まるかもわからないですし
現在その友人は携帯電話を所持していますが、その支払いも滞納しており
いつ止められるかわからない状態で、荷物を預かってしまったら、
連絡が取れなくなった場合どうすればいいのか?など、問題点も多く
何とかして、荷物の預かりも拒否したいのが私の意見です。

「心配しなくても大丈夫」と主人は言いますが、心配しない訳がありません。

せっかくの新婚生活でこれからというのに、毎日この話で暗い雰囲気が漂って
嫌で仕方ありません。

主人には、この友人に対しては
・新しく住む場所が確保出来る状態になっても、保証人はならないで。
・住む場所が確保出来ても、なるべく距離を置いて接して欲しい。
・金銭は絶対に渡さないで欲しい。
・新居の場所や住所を教えないで欲しい。
・新居に連れてこないで欲しい。

と、私のお願いは「わかった」と理解している様子ですが、これも心配です。

どうにかして、この友人と距離を置くこと、荷物を預かる等もやめてもらうように
してもらいたいのですが、どうすれば主人を納得させられるでしょうか?

取り留めのない文章で申し訳ございません。
良きアドバイス、お願い致します。

はじめまして。
長文ですが、ご相談させて下さい。
先月結婚したばかりの状態で、新婚生活が始まった矢先の出来事で
悩んでおります。

先週、夫の友人(小学校からの付き合い・最近は時々連絡を取る程度らしい)から急に連絡があり、
「今晩泊めてくれないか?」等の相談がありました。
理由を聞きまとめますと

・家賃滞納で住むところを追い出された。(友人は独身です)
・中学の頃両親が離婚し、卒業後、寮付きの仕事に就いており
家族がバラバラの状態であり頼る人がいない。
(家族・親戚の居...続きを読む

Aベストアンサー

「金の切れ目は縁の切れ目」と言いますが、いくら、親族でも友人でもお金にだらしないというのは、性格、生活自体が「だらしない」と思うべきでしょう。どの程度のご友人関係か分りかねますが、普通の友人なら「迷惑をかけない」のが人の道ではないでしょうか?
人様に迷惑をかける方が友人?それは中学、高校生時代ならいいでしょう。ただ、社会に出て、それだけだらしない人間をかばう意味が私には見えません。
大体、ご主人様がその人をどれだけ理解しているのか?
昔と今では性格、人格が変わっていることに気づかないのでしょうか?
新婚云々ではなく、信用出来る、術、未来像、計画を知っているのでしょうか?知らなければ、関わるべきでないです。
一度すれば、「この間は荷物置いてくれたよね、この間少しお金貸してくれたじゃない」と付け込まれるのが見えます。
日雇いを軽視はしませんが、ある程度、年相応の立場ある職務に就く姿が見えないと信用して!!なんて言葉で軽く言われても納得いきませんよね。

ご主人と話をするならば、仮想のマイナス的計画を簡易的に記すべきです。日記的にも、エクセルでも。こうなると、私達の家庭はこんなにも悲惨な目に遭うと。
それと、第三者です。
これは、メンタルクリニックでもそうです。
家族のことはきかない、鬱のような病でも他人の意見に聞く耳立てるということ。親には歯向かう(何でも言えるから)、でも高校の恩師に逆らえないみたいな。
質問者様の明るい未来があるこれからに、いい大人の面倒を見ている暇はないといいたいです。
人は孤独でしょう、誰かにすがりたい、助けて欲しい。これはいくつになってもそうでしょう。でも、変わろうとする自分がいなければ、そしてそれに尽力注いで結果を出さなければ、その人は一生「困ったら誰かがうまく助けてくれる」と勘違いな解釈を一生するでしょう。

普通、心底互いにリスペクトしあう仲間なら「人様に迷惑をかけない」が大前提です。
それに気づかない彼に手を差し伸べる必要性が見えないです。
「人の恩を仇でかえされる」かえされてもいいなら別ですが、人として、生まれ変わった自分を見て欲しいと思うのが「友」ではないでしょうか?
一度、はまったら最後までとことん追っかけてくる人がいることを忘れないで下さい。
自分達の幸せがあってこそですよ。
それは友と言えませんよ。
失っていい友なら失った方がベターです。キツイ言い方ですが。
それは、社会規範、モラル、マナー、ルールを守らない人間に手を差し伸べたら同罪だと思います。

罪はしていないでしょうが、想定、仮想として、認知されるべきです。

「金の切れ目は縁の切れ目」と言いますが、いくら、親族でも友人でもお金にだらしないというのは、性格、生活自体が「だらしない」と思うべきでしょう。どの程度のご友人関係か分りかねますが、普通の友人なら「迷惑をかけない」のが人の道ではないでしょうか?
人様に迷惑をかける方が友人?それは中学、高校生時代ならいいでしょう。ただ、社会に出て、それだけだらしない人間をかばう意味が私には見えません。
大体、ご主人様がその人をどれだけ理解しているのか?
昔と今では性格、人格が変わっていることに気...続きを読む

Q街コンに参加してみます。東京の街コンで彼女が欲しい

今、流行りの街コンに参加してみようと思います。東京の街コンに参加したいのですが、街コンで彼女を作る事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

良いと思いますよ。彼女が出来てる方も沢山いますよ。

自分も街コンやオフ会、パーティなどで彼女を探してます。

ちなみに自分は下記サイトからいつも探してます。

よろしければご利用下さい。

イベントセレクション
http://www.event-selection.com/

参考URL:http://www.event-selection.com/

Qお金に余裕の無い彼女はイヤですか?

私は30代前半の女です。紹介で会ったもうすぐお付き合いになるぐらいの雰囲気の男性がおり、次に会う時は付き合うことになるのでは?と思っています。
私は現在一人暮らしをしています。月々の給与がここのところ大幅にカットされ、日々の生活さえあやうくなっているところです。
ですが、帰る家も無く、今の仕事を辞めれば転職も難しい世の中で、何とか頑張っていこうと最近はバイトを副業で始めました。
それでも正直ギリギリのところです。
なので、ほとんど遊ぶお金すらない状態です。
彼は私より2つ年上で、食事に行く時はいつも出してくれます。
毎回、私は出すつもりでいるのですが、「いいよ」と毎回断られており、何度もそういうやりとりも心苦しくなっています。
ですが、二人で話す時「デートはあれがしたい」「ここに旅行に行きたい」など、彼はよく話すのですが、正直そんな余裕はありません。
「そうだよねー」「行けたらいいよねー」と、心から楽しく話せない自分がいて、何だか少しみじめな気持ちになってしまいます。
もし、告白されたとしても、「私、一人暮らしで余裕無くてデート代出せないんだけど」なんて言えませんし・・・やっぱり、お金に余裕のない女は恋愛なんてまだしないほうがいいのかな?とか思ってしまいます。
もちろん、部屋でくつろいで、お金をかけないデートもできると思いますが、彼はアクティブな人なのでジッとしていることができないタイプなので・・・、正直どう彼に話していいのか、悩んでいます。
ちなみにですが、支払いが多いわけではありません。

私は30代前半の女です。紹介で会ったもうすぐお付き合いになるぐらいの雰囲気の男性がおり、次に会う時は付き合うことになるのでは?と思っています。
私は現在一人暮らしをしています。月々の給与がここのところ大幅にカットされ、日々の生活さえあやうくなっているところです。
ですが、帰る家も無く、今の仕事を辞めれば転職も難しい世の中で、何とか頑張っていこうと最近はバイトを副業で始めました。
それでも正直ギリギリのところです。
なので、ほとんど遊ぶお金すらない状態です。
彼は私より2つ年...続きを読む

Aベストアンサー

そういう貴方の正直な現状もしっかり伝えた上で付き合わないと。
良い所だけ見せて形だけ整えてもいずれそれは分かることだしね。
貴方も後ろめたさや、隠す状況があれば素直に向かい合えない。
それは相手にとっても嬉しくないでしょ?
お金の問題が貴方自身の価値を左右する訳じゃないんだよ。
貴方は貴方。それこそ色々な現実も正直に伝えて、心を開いてくれる相手の方が相手にとっては受け止めやすいんじゃない?
彼が好きなら、付き合いたいと思ってるなら素直になる事も大切なアピールポイントなんだよね、実は。
もっと相手としっかりコミュニケーションを取らないと。
良い部分だけ見せて創った良い雰囲気なんて脆いんだから。
強い絆を創っていけると良いですね☆

Q時間的な余裕が無いのに付き合うのは・・・?

 最近高校生になって好きな人ができました。
できれば相手に思いを伝えてみようかと思っています。

 でも勉強や部活、行事で忙しくて自由な時間がほとんどありません。
もし僕が相手に思いを伝えて、あいてがOKしてくれても一緒にすごす時間が無いと相手をきっとうんざりさせてしまうと僕は思うのです。

 それなら相手に告白するのはやめておいたほうがいいのでしょうか?

 

Aベストアンサー

同じく高校生の♂です。
自分も彼女も忙しいですw
しかも学年が違うので
なかなか会える機会がないですが・・・
まぁ今のところはなんとかやってます(^^)

心がけてること(?)といえば一緒に帰ることぐらいですw
あとはメールかな?
時々「そっちからメールせんかい(怒)」と怒られますが(汗)

毎日じゃないですけどやっぱ会えるときは嬉しいです。
すごす時間も大切ですけど、
中身というかなんというか
忙しい中でどううまくやっていくかも
恋の醍醐味ではないでしょうか?

質問者様の想い人がどんな方かは分かりませんが、
そのような理由で諦めてしまうのはもったいない気がします。

Q残金1700万円弱。家族とは離縁、妻とも離婚、友人も失い、職も失いました。

他でも質問させて頂いていて重複しますがこのような最悪な状況ですのでどうか責めることなくその点はお許し下さい。
少しでも多く皆さんのご意見が伺いたいのです。

現状は、ここでの相談でも例をみないほどの劣悪状況で人生の最大の危機に立たされている者です、43歳の男です。

こうなったのもすべて自分の責任と厳粛に受け止めています。
しかし、状況はどうであっても私は命ある限り生きていかなければなりません。

残された物は1300万の現金と400万弱の塩漬け株で処分すれば1700万円弱は有ります。

今までは車を持ちませんでしたが、田舎でひっそりと暮らそうと思いその交通手段として業者さんがほとんどタダ同然で譲ってくれた10万円の古い中古車を1台手に入れました。
家具類はすべて処分して身軽にしてどこかに行こうと考えています。

しかし、田舎で男一人現実的にどうやっていくのかまだ迷っています。
孤独には耐えられます。なんと言ってもこのあり得ないような最悪な状況ですので。

皆さんは、このような状況に陥ることはないのでしょうが現実的にこのような最悪な状況を、迎えてしまいました。

そこで参考までにお尋ねさせて頂きたいのですが、皆さんでしたらどのようにされますか?そんなこと言われても困るかと思いますが。
最後の切り札で手元にあるのは、申し上げたように1700万のお金と今はまだ健康なこの体だけです。

ここまで何もかも失うと、本当に何をどうやって生きていっても自由だなとある意味さっぱりした気分もしますが、やはり内心は死ぬほど苦しんでいるようで心が泣いています。

皆さんだったらこの状況で、どこで何をして生きていきますか?
参考までに教えて頂けないでしょうか?

必ず返答はさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

他でも質問させて頂いていて重複しますがこのような最悪な状況ですのでどうか責めることなくその点はお許し下さい。
少しでも多く皆さんのご意見が伺いたいのです。

現状は、ここでの相談でも例をみないほどの劣悪状況で人生の最大の危機に立たされている者です、43歳の男です。

こうなったのもすべて自分の責任と厳粛に受け止めています。
しかし、状況はどうであっても私は命ある限り生きていかなければなりません。

残された物は1300万の現金と400万弱の塩漬け株で処分すれば1700万円弱は有ります。...続きを読む

Aベストアンサー

宮城県仙台市の街中で生まれ育ち、お隣りの山形県の農村地帯へ嫁いできた者です。
私も父がアルコール依存症で大借金、母がうつ病で自殺未遂3回の後に大病、両親の離婚後に詐欺で負債を背負わされてどん底の生活をした経験がありますので、とても人事とは思えず、少しでもお役に立てたらとアドバイスさせていただきます。

都会のかたは田舎暮らしって自然がいっぱいで癒されそうというイメージをお持ちかもしれませんが、旅行で訪ねるのと実際に暮らすのでは大違いですよ。公共の交通手段が無くて自家用車がないとどこへも行けない、福利厚生施設や娯楽施設が無い、働く場が無い&あっても賃金が時給700円以下、プライバシーも何もない濃厚なご近所付き合い等々・・・。
しかしながら、豊かな自然・四季折々の美味しい食材・静かな暮らしは魅力的でもあり、わざわざ都会から移り住んでこられるかたもいらっしゃいます。(私自身はやはり都会の方が好きですが。)

ですから、いきなり田舎に住むのではなく、農家民泊や農業体験などで何度か訪問してみるのはいかがでしょうか? 旅行では分からない田舎の生活を体感できると思いますよ。同じ場所に行くのも良し、自分の肌に合う土地が見つかるまで全国各地の田舎生活を体験してみるのも良し、なのではないでしょうか。

宮城県HP 「みやぎのグリーン・ツーリズム」
http://www.pref.miyagi.jp/nosonshin/nosonsinkotaisaku/gt/index.htm

山形県HP “やまがたの暮らし”体験モデルプラン
http://www.pref.yamagata.jp/ylife/ylife_try/ylife_try.html


山形県小国町(おぐにまち)森林セラピー 
http://www.town.oguni.yamagata.jp/therapy/plan2-3.html

やまがた農業ワーキング・ホリデー参加者募集
http://agrin.jp/page/16564/

山形県高畠町(たかはたまち) まほろばの里農学校
http://www.takahata.or.jp/user/sansan/syukai/nogaku/2009/info.html

山形県飯豊町(いいでまち)グリーンツーリズム
http://www.iide-gt.jp/taiken.html


それから、もう一点。kodokumaxさんの質問文や回答お礼文から、何もかも失った孤独感・焦燥感をひしひしと感じました。さぞかし寂しくお辛い思いをなさってることでしょう。。。できることなら、話し相手になって差し上げたいくらいです。
でも、それは不可能ですので、代わりに、辛いときに助けられた本を紹介させていただきますね。私はこの2冊を読んで“物の見方・受けとめ方”が変わり、未来が明るくなりました。

●講談社 +α文庫(こうだんしゃ プラスアルファぶんこ)
 横田濱夫(よこた はまお)著
 「暮らしてわかった!年収100万円生活術」

●成美堂出版 成美文庫(せいびどうしゅっぱん せいびぶんこ)
 植西 聰(うえにし あきら)著
 「マーフィー 人生は強く願った通りに生きられる!」


幸いにも、kodokumaxさんには借金が無く、当分生きていけるお金と健康があります。
天涯孤独であることは確かに不安で寂しいでしょうけど、憎しみ合いながらも事情があって一緒に暮らさなければならない人たちから見ればさぞかし羨ましがられることでしょう。
要するに、“ものは考えよう”ってことです!

今持ってるお金は大切にとっておいて、とりあえず、職種や条件を問わずにアルバイトでも何でも働くことをおすすめします。(いきなり一生の仕事を探そうとするのは難しいでしょうから。)
腰掛けだからといって手を抜かず、余計なことを考える暇もないくらい一生懸命働いていれば、気も紛れるし、きっと何かしら得るものがあるでしょう。

kodokumaxさん、人間性の資質っておっしゃいますけれども、貴方はもう“過去の貴方”ではないと思えます。前向きに努力すれば、自分の人生はいくらでも変えることができますよ!
陰ながら、応援しています。一緒にがんばりましょう。o(^-^)o

宮城県仙台市の街中で生まれ育ち、お隣りの山形県の農村地帯へ嫁いできた者です。
私も父がアルコール依存症で大借金、母がうつ病で自殺未遂3回の後に大病、両親の離婚後に詐欺で負債を背負わされてどん底の生活をした経験がありますので、とても人事とは思えず、少しでもお役に立てたらとアドバイスさせていただきます。

都会のかたは田舎暮らしって自然がいっぱいで癒されそうというイメージをお持ちかもしれませんが、旅行で訪ねるのと実際に暮らすのでは大違いですよ。公共の交通手段が無くて自家用車が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報