最近スパイラルのエクステを付けました。
手入れがわからず、洗う前に軽くブラッシングを
してしまったせいか、まとまりがなくゴワゴワして
表面が特に毛羽立っています。
どのようにしたら毛羽立ちを抑え面を綺麗に
保てますか?
またカールの持ちも1回洗ったらだけで緩くなって
しまった為、今後もカールも綺麗に保つためには
どのようなケアをしていけば良いかわかる方
ムースやオイル、トリートメントなどケア方法を
わかる方が居ましたら教えてください。

今の所は、シャンプー→トリートメント→
タオルドライの後にオイルを付けてドライヤーで
乾かしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エクステの質にもよるんです、


シャンプーは頭皮だけ洗う。
洗う前にエクステ部分だけ先にトリートメントをつけておく。
シャンプー終わったら全体トリートメント、
乾かす前、後、両方にアウトバストリートメント。
対処できるのはこんな感じですかね?
できればシャンプーもアミノ酸系やしっとりタイプの美容院で売ってるようなシャンプーがより良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします。

お礼日時:2017/03/28 15:18

コンニチハ


美容師です
シャンプーするときは根元だけ
中間と毛先は、お湯を流す程度で
絶対に髪と髪をこすって洗ったりしなで下さい
入浴後はタオルで叩くようにしっかり水分を切ります
絶対にこすらない事
乾かす前に指でねじねじして
元々の毛束感をつくる事
ドライヤーで根元からしっかり乾かす
中間や毛先はねじねじしながら乾かす
ドライヤーを雑に当てない
トリートメントはつけてもいいけど意味がありません
エクステは、加工毛の為
乾くのが遅くなります
乾いたあとに洗い流さないトリートメントはOK
中間部と毛先だけにして少量で良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
特にスタイリング剤というよりは
洗い流さないトリートメントが
良いんですね。参考にしてみます。

お礼日時:2017/03/22 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリートメントすると逆にパサパサ(ゴワゴワ?)するんです・・・

私は、ショートミディアムぐらいで少し傷んでます。

それで、アミノ酸系のシャンプーで洗って、ノンシリコンのピュアナチュラルを使うんですが、シャンプーだけだとサラサラで手触りがいいのに、トリートメントすると、逆にゴワゴワして手触りが悪くなります(ちなみにトリートメントは毎日してます)

原因がなにかわかる人いますか??
シャンプーだけにした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
おそらくトリートメント剤が髪質に合っていないのではないでしょうか?
ゴワゴワするということは張りを出すタイプなのかもしれません。
シャンプーだけだと手触りが良いということですが、やはりシャンプーだけですと髪にとっては良くないことなのでトリートメントは必要だと思います。
たくさんの商品がありすぎて自分に合ったシャンプー&トリートメントを探すのは大変なことですよね…
私は、結構色々試してますが未だコレだ!というのに巡り合ってません。
ただ美容室で使っているものはさすがに良かったです。でも毎日使うものとしての値段としては、チョット考えてしまいますが…

Qヘアオイルの使い方を教えてください。あとヘアオイルをつけた次の日は流さないトリートメントと同じく流

ヘアオイルの使い方を教えてください。
あとヘアオイルをつけた次の日は流さないトリートメントと同じく流さなきゃいけないのでしょうか?
使うタイミングや量なども教えてくれたらありがたいです。

Aベストアンサー

http://hadalove.jp/hairoil-howtouse-21253
こちらを参考にしてみてください。

Q髪の毛を洗って乾かした後、頭皮がベタベタします!いくら綺麗に洗ってもベタベタします。それを防ぐシャン

髪の毛を洗って乾かした後、頭皮がベタベタします!いくら綺麗に洗ってもベタベタします。それを防ぐシャンプーなどオススメありますか?教えて下さい〜

Aベストアンサー

シャンプー前にクレンジングオイル(ホホバオイルなど)を頭皮に
塗るようにして油分を浮かしてから洗います。

洗浄力が強すぎるシャンプーは頭皮への刺激になりダメージを
与えますので注意が必要です。

アミノ酸系シャンプーがおすすめ。
①無添加シャンプーポンプ 550ml(カウブランド)
②アミノ酸せっけんシャンプーポンプ(M-mark)
③馬油シャンプー600ml(熊野油脂)
私は上記をお勧め。①は600円程度②,③は1000円程度

2度洗いも頭皮への負担になるので止めましょう。
クレンジングオイル+アミノ酸系シャンプーを使い、爪を
立てず指で優しく洗い、シャンプーブラシは使ってはダメ。
シャンプーしている時間の3倍はゆすぐように。
(シャンプー20秒なら、ゆすぎは60秒)
一生懸命洗う、ゴシゴシ洗うは逆効果です。

私がシャンプー前に使っているホホバオイル
オリーブ&ホホバオイルクレンジング400ml(コスメプロ)

頭皮のべたべたが無くなり数ヶ月で髪の毛が太くなるのを
実感出来ました。
試してみて下さい。

Q髪を洗う回数&トリートメントの落とし具合

(1)髪の毛は、毎日洗うと皮膚が乾燥しすぎてよくないから、一日おきが よいと聞いたことがあります。また、母もシャンプーが肌によくない し、逆に髪が痛むと言います。実際、髪の毛は毎日洗った方がいいの かどうなのでしょうか?

(2)また、トリートメントはしっかりとお湯で全て落とした方がいいの  か、少し髪に残るくらいの方がいいのか、どちらでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。さっそくですが、回答させていただきます。

(1)外出すると、ビックリする位の汚れが髪や頭皮についています。
キチッと洗えば、乾燥しすぎる事はないです。
乾燥してしまえば髪に良くはありませんが、頭皮に汚れを残したままの方が
髪に良くないので、汚れはキッチリと落とした方が良いですよ!

ちなみに丁寧にあらえば、水だけで、約8割程度の汚れをおとせます。

(2)必ずしっかり落として下さい!
髪に残ると、一時的サラっとしますが、長期的にみて、髪に負担が多いです。

よろしければ、ご参考ください。

Q高校生の男子にあう髪のダメージケアトリートメント

最近髪が痛んできたんですが、髪のダメージをケアするには
どのようなトリートメントがいいですか?
やっぱOXYとかですか?
高校生の男子です。
髪は硬く、量も多いです。
別に髪をやわらかくしたいというのではありません

Aベストアンサー

僕も高校生で女子に聞いたら風呂でこのようなことしてるらしいです
髪を洗ってリンスを地肌につけないようにつける
流さないで10分くらい放置(体洗ったり湯船につかって時間潰す)
よくリンスを流す
これを毎日やるとだいぶ変わりますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報