お世話になります。

NECの VALUESTAR VN770/RSB Windows 8.1 をWindows 10 にアップグレードしたマシンです。

”ようこそ” 画面を以前に自分好みの背景画面にしたあと元の背景画面に戻しました。
ところが電源を入れるとときどき勝手に自分好みの背景画面が表示されることがあります。
いずれの ”ようこそ” 画面であろうと表示された後は問題なく進行していきます。
この不安定な動作を解決したいのですがどなたかご教示いただけませんか。
又、その原因はどこにあるでしょうか。

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

_その不安定な?動作は、Windows 10に備わった、


“Windows スポットライト”による動作のことかも知れません。

「気に入った」、「気に入らない」といった感じで意思表示を重ねていくと、
学習した結果によって、Windowsが勝手に画像を切り替えて表示させるといった
お節介な機能。

 設定より、ロック画面、プレヴィユーより、初期設定によって選択されている、
(Windowsスポットライト)からプルダウンメニューを操作して、
「画像」などを選択することによって、
はじめて表示される画像を固定することができるのかも。
この設定に不備があるかどうか確かめられたらいかがだろう…。

 具体的な設定などは、
こちらに貼り付けるリンク先をご参照くださいませ。

2015年12月14日 09時00分更新
 Windowsの起動時に表示される「きれいな写真」は何?
http://ascii.jp/elem/000/001/091/1091657/

 記事の内容など少々古い点はご留意ください。
探せばもっと鮮度の良い記事が見つかるかも知れません…。

こちらは、オマケ
 Windows 10のロック画面に表示される「気に入りましたか?」の写真を保存する
https://dekiru.net/article/14136/

 回答が的外れであったなら、
申しわけございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答を参考にいろいろやってみましたが少しは安定しているような現状ですがいまいちといったところです。
これで一件落着とすることにします。

お礼日時:2017/03/28 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qようこそ画面を表示する設定でのCtrl+Alt+Del

WindowsXpでログオン時に「ようこそ画面を表示する」をONにしてCtrl+Alt+Delした場合、タスクマネージャが開きます。OFFではセキュリティの画面が開きます。
ONにしつつセキュリティ画面を開く方法はありませんか?
管理者的な事をしていまして、各ユーザにサーバに登録されているアカウントのパスワードを変更させたいのです。ユーザはPCに詳しく無いので、GUIでやらせたいのですが良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ちょっと確認なのですが、各ユーザーさんたちはドメイン環境ではなく、Workgroup環境ということでしょうか?

WINXP Proがドメインに参加している場合、Ctrl+Alt+Delを押したら必ず「Windowsのセキュリティ」が表示されます。

「各ユーザにサーバに登録されているアカウントのパスワードを変更させたい」とのことですが、そのユーザーさんたちはドメインに参加しているってことですよね?でも「ようこそ画面を表示する」をONにすることができる、ということはWorkgroup環境なのかな?と思いました。

もしよろしければ、どちらなのか、追加情報をいただけるとありがたいです。

それと今回のご質問とは関係ありませんが、以前私が答えたもので少し似ているものがあったので載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1554179

QWin10が起動しなくなりました。ようこそから進みません

サンタと申します。

Win10 home 使用です。先日のcreators updateをしてからパソコンが起動しなくなりました。
ようこそから進みません。

購入時はWin8だったのですが、購入してからHDDに内蔵のWin8 DVDを作っておらず、インストールCDがありませんでしたので、回復や修復が出来ないでいます。

なんとかしたかったので、Win10 home USBメモリを購入しました。

コマンドプロンプトへ行って
sfc /scannow
をし、100%まで行きましたが、起動しませんでした。
まだ、ブートファイルの修復などはしておりません。

また、BIOSより、USBを一番起動にしているのですが、Win10メモリを挿してもブート時反応しません。また、KnoppixのブートCDを作成したのですが、これまた起ち上がりません。

CどらいぶはHDDにクローンコピーして、SSDに換装済みです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
失礼いたしました。

Aベストアンサー

Win10 home USBメモリのデーターをDVDディスクに転送をして、
BIOSでドライブの優先順位をCDDVDドライブに変更をして保存。
ドライブにDVDディスクをセットしてPCの電源をオンにしたら、どの様になりますか。

PCに電源が入れば、自動的にセットアップウィザードが起動をしますので、画面の指示に従ってセットアップウィザードを完了してください。

http://itdoc.hitachi.co.jp/manuals/link/cosmi_v0970/03Y0260D/EY020007.HTM

QServer2003でSTOP画面(ブルー画面)

こんにちは。Server2003でサーバーを運営しているものですが、ここ最近STOP画面(ブルー画面)が出てサーバーが落ちてしまう傾向があります。

エラーログを見ると、アプリケーションエラーやシステムエラーが5つや6つくらいあり、アプリケーションエラーはそこに該当するプログラムを消したのでエラーの数が減りましたが、システムエラーはどうも理解することが出来ませんでした。

Microsoftのサイトに行っても情報がありませんでした。
ダウンした後に再起動して表示されるメッセージがシステムは深刻なエラーから回復しましたと出てエラー報告が終わるとそれについての解決方法の情報がIEで表示されるはずなのですが、なぜかIEが起動するだけで何も表示されません。

一応、システムエラーの情報を書き込みます。

AMLI: ACPI BIOS は無効な IO ポート アドレス (0x70) への書き込みを試みました。アドレスは 0x70 - 0x71 保護アドレス範囲内 にあります。これによりシステムが不安定になる可能性があります。詳細はシステム ベンダに問い合わせてください。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

こんにちは。Server2003でサーバーを運営しているものですが、ここ最近STOP画面(ブルー画面)が出てサーバーが落ちてしまう傾向があります。

エラーログを見ると、アプリケーションエラーやシステムエラーが5つや6つくらいあり、アプリケーションエラーはそこに該当するプログラムを消したのでエラーの数が減りましたが、システムエラーはどうも理解することが出来ませんでした。

Microsoftのサイトに行っても情報がありませんでした。
ダウンした後に再起動して表示されるメッセージがシステムは深刻なエラ...続きを読む

Aベストアンサー

> BIOSやBMCのエラーはどうやって確認するんですか?

サーバーのメーカーによりますが、起動時にDELETEキーとか
F2キーとかを押して、BIOS画面に入りメニューの中に何かしら
ログが確認できる項目があります。そこで確認します。
最低でも過去5件のエラーは格納されています。

Q【Vista】デスクトップ背景のフォルダ参照について

 どうも。
今回書かせていただきましたのはWindowsVistaについてです。デスクトップ背景(壁紙)では好きなフォルダから画像や動画(Ultimate)を選択できるのですが、「参照」を押してフォルダから選択した場合プルダウンメニューにフォルダアドレスが残ってしまいます。同じフォルダ内をいちいち参照を押さずに背景を変えられるように考慮しているのかもしれませんが、使わなくなったフォルダのアドレスが残ったまんまになってしまいました。このメニューから削除する方法は可能でしょうか?直接Windowsフォルダ等から削除しなくてはいけないのでしょうか。ご返答お待ちしております。

Aベストアンサー

1.スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>ファイル名を指定して実行 で
「regedit」といれレジストリエディタを起動する。
2.ファイル>エクスポートで レジストリをバックアップしておく。(もしトラブルが起きた時の対策のため)
3.HKEY_CURRENT_USERを選択し、編集>検索 で削除したいフォルダ名をいれて検索する。
4.検索されたキーが・・・\Wallpapers\Imageだったら、その中の削除したいフォルダーを指定するキーを削除する。

わたしのPCの場合キーは
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Wallpapers\Images にありました。

Qパーティション設定画面

Windows XP Proを使っています。この度、リカバリをしました。しかし、パーティションの割り当てをやり変えようと思い再び起動させると今度はパーティションの設定の項が現れませんでした。こういう事もあるんだ、と思いましたがパーティションの設定がしたいのですので、この表示を再び表示させるには、どうすれば良いかお教え願います。

Aベストアンサー

リカバリの手順として、
(1)パーティションの作成や指定
(2)ディスクのコピーやインストール

という手順が実行されるはずですので、もう一度リカバリをやり直してください。なお、単なるドライブレターの変更程度ならディスクアドミニストレータからできます。

#メーカ名や、PC名を書いておいた方が良いかも


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報