プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年たつ彼氏と一度別れて復縁しました。最近結婚しようか、と彼も言い出しているのですがあまり物事に嫌と言わない私に彼は超身勝手な行動を取り続け、私の怒りが沸々湧き始めています。彼も気付いていて、とりあえず、今は様子見という感じです。自分がさんざん友達と飲み歩いた夜中に電話をかけてきて、寝ている私を起こして一通り話したら「じゃぁ俺寝るわ」って電話を切ったり、自分から会いに来ないのに私にばかり会いに来てと言いますが、もちろん私に無視され、彼の願いは叶わないのですが、そういうスタンスがずっと変わらず、彼と対等で尊重し合える関係を築く方法に悩んでいます。
もともと別れた原因は私が(自称もと遊び人の)彼を信頼していい人なのか解らないといったこと、私を大事にしていてくれた彼に対し「いい歳してまだ遊びまわっている男なんて情けない」とさんざん人格否定したことにあると思います。その辺りから彼は「じゃぁ別れたら?」と言うようになり、それを私が引き止める形で、最後は彼が爆発して別れに至りました。数か月経った時からだんだん穏やかな関係が築けるようになってきたのですが、対等で互いを尊敬しあえる関係には程遠いと思います。

皆さんも、パートナーと長くいると、いろいろ壁を乗り越えてきておられると思いますが、どうやって対等で尊重し合える関係を築いていらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

お辛いですね・・・。

お気持ち、よくわかります。
「もう一緒にやっていく気持ちがなくなってしまった・・・。」等と、明言するのも良いかもしれませんね。
一人で生きてゆくより、誰か心の支えになる人がそばにいた方が、つらい気持ちを持ち直すことが出来ると思います。
うまくいくことを願っています。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきり気持ちを伝えることは大切ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 13:11

何を考えているかわかりませんが


①遊び人で浮気性な男性
②その男性を人格否定する女性

が結婚出来ると思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は自称遊び人ですが、根は真面目です。
女性関係で信頼できないと言ったわけではないのですけれど、そもそもが相性悪いのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 13:11

人を物あつかいペラペラ話し自分を正当化し


えげつない人間
許さんなんでも言うそのうち
相手は別れる
良いきみ自分のした行いは必ずかえる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2017/03/20 13:42

わたしはそんなくず❗と一緒にくらし利用されるのは


まっぴら❗謝罪❗だけ
車買わすあんたが、原因❗
全て二人の女を騙して
フラフラして信用や尊敬されないからぼろかすに言われる
しばかれるのは
愛情ではないかんちがいするな
にくいから腹立たしいから
当たり前❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。。。大変でしたね。

お礼日時:2017/03/20 13:41

私の彼もわりとそんな感じです。

でも、あまり気にならないかも。
むかしは喧嘩も多かったんですけど、今は「こういう奴だよな〜子供〜」という感じで、月日をかけて良い関係になりました。

ある日別れそうになり、うまくいかない原因をテッテ的に自己分析してみたら、彼の行動そのものよりも私の勝手な不安が原因だったりもして、相手にケチつけるより自分の心と向き合った方が色々はえーわ。
となり、それからはすごく楽になりましたよ。

わかってほしい一心で人格否定という手法を取ってしまうと、相手も素直じゃなくなるんですよね。
でも、根は真面目とのことなので大丈夫なんじゃないかな?と思いますよ♬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます☆
出会った頃(ちょうど一年前)、彼はとても優しかったので
きっと回答者様がおっしゃるように私にも原因があったのだと思います。
先日電話で結婚するか?って言うので、私たち本気で付き合ってるの?って聞くと「お前の気持ち次第」と言うから「私は好きだよ」と言ったら
「じゃあ、その気持ちを大切にしろ」って言われました。
要は私が素直じゃないってことらしいです。

回答者様は付き合ってどのくらいから喧嘩が減ったのでしょうか?

お礼日時:2017/03/20 16:10

お礼ありがとうございます。


「その気持ちを大切にしろ」わぁ ちょっと上から?なところも似ています。笑

私は恥ずかしい話、二年くらい経ってようやく喧嘩が減ったんです。全部お前のせいで喧嘩になるんだから改めろ!とか言われ、このうんこ野郎が!と思ってばかりでした。

でも、こちらの鬱憤はあとからでも言える、と思い直し「ぶっちゃけ私のどんな気質で困ってる??」と優しく問い続けたり、話を聞いているうちに、いつの間にかお互い穏やかに・・・

きっと強情な部分があるだけで、質問者さまの彼も真剣にいっしょに居るのだと思うんです。だから周りの声よりも、自分の心と彼を信じてあげてくださいね!!
良い関係になります★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございます。
周りが既婚者ばかりなので、こんな同じ感覚で恋愛話できることは嬉しいです。

確かに彼は自称「平和主義者」らしく、、、喧嘩の原因を作っているのは私かも。。(笑)>「ぶっちゃけ私のどんな気質で困ってる??」と優しく問い続けたり。。。こういう風に彼の気持ちに寄り添ったことってなかったな。彼は俺様なので上からだし、他にも嫌なところはありますし、先日1年黙っていた彼の性癖をカミングアウトされて、今後付き合えるのかマリッジブルーみたいな気持ちになっているところなので、もう一度自分の心をゆっくり見つめたいです。

お礼日時:2017/03/20 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!