40代主婦です

ニュースや情報番組など、情報をあまりインプットしない方が幸せじゃないですか?

最近感じたのですが、
ニュースなどはあまり見ないほうが心の平穏を保てて良い気がします
見ていて参考になる情報もありますが、
多くはあまり聞きたくないような話ばかりです

しかも最近はネット、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞と、
情報をリアルタイムに瞬時に仕入れる手段はたくさんあるので、
心の平穏が侵されやすいと思います

私は最近、できるだけニュースを見聞きしないようにしています
そちらの方が楽なので

もちろん、震災などの時は、情報が大変役に立ちますが、
平時は新聞の一面を眺めるぐらいがちょうどよい気がします
それと、本屋さんをブラブラするぐらい

皆さんどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今やマスコミの流す情報は天から降る星々ではありません。


それらは特定の人々が営利目的に作成し拡散するものであり、ありのままを伝えてはいません。

情報を受け取る媒体が複数あり、受け手がそれを自由に選択できるからこそ
得る必要のある情報だけ欲しい時に欲しい分だけ手に入れればよいのです。

仕事の上で社会情勢に明るくないと務まらない立場にあるのならともかく、
大統領の演説や芸能人の恋愛に全く興味がないならば、
宇宙開発の話題を追いかけるも、花粉の悲惨量だけを気にするも、本人の自由です。

朝起きて窓をあけると同時にTVのスイッチを入れ朝のニュースを見る。
みんなが同時に見ているので社会と繋がった気分になれます。
それはあたかも陽光と同じく眩しく降ってきますが、
もとは発信者の恣意というレンズによって歪曲された一作品です。

数ある選択肢の中で全てを公平に選び取るのは物理的に不可能です。
何を食べてどう行動するかを決めるのが自分であるように
何を受け入れてどう判断するかは本人の意思で成されるべきものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人次第ということですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/21 19:31

目をつぶれば汚いモノを見なくて済む。



大人の態度とは思えません。

白も黒も、赤も青も見ていないと、色盲になりますよ。

それで家庭を、家族を子供を守っていける
のでしょうか。

教育出来るのでしょうか。

少なくとも、選挙権は返上すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部見ないという訳ではないですが、
大見出しだけざっと見るという感じです

ネットニュースなど時間を忘れて見てしまいますが、
読み終わったあとに残るのは希望ではなく、
虚無&無力感や厭世的な気持ちになることが多いんです

以前は新聞やテレビ(NHK)などをよく見ていましたけど、
大見出しだけ見るぐらいの方が、私には良いみたいです

色々とご意見がいただけて参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/21 19:43

悪夢ですね。



何か灰色めいたものが現れたら熱狂的に追求し、叩き、散々です。

何やらまるで日々のストレスを発散するかのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見すぎない方が良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/20 19:01

ニュースや報道は災害、犯罪、事件、事故など他人の不幸を


知らされるものが多いです。
たとえそれによって、自分の心の平安が乱されようと他人と
不幸や悲しさを共感、共有することが人生であり人間の崇高さだと考えます

それらに耳をふさいで、自分や家族の平穏だけを求めるのは
現実逃避でありエゴイズムです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
bagus3はどのあたりまで共有されていますか?
疲れませんか?

お礼日時:2017/03/20 19:02

庶民スポンサーの都合でどうとでもなる情報やからね。

信じてるほうがおかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/20 19:02

>皆さんどう思われますか?



幸福な人生を送るためには、
1.苦痛が無いこと
2.退屈しないこと
の二つが必要です。

で、ニュースというのは微妙で、1の苦痛を感じない人は、2の退屈しないという点で観るべきです。観て楽しめばよい。

逆に、ニュースをみて1の苦痛を感じてしまう人は、たとえ2の退屈を回避できるとしても観ないほうがよろしい。

質問者さんはニュースをみて苦痛を感じるタイプなんですね。
他人事と思わず、自らの事のように親身になる「良い人」なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は良い人ではありません...
ニュースを見て自分がこんな風になったらやだなとか
そっちのほうで嫌になります
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/20 19:03

>ニュースや情報番組など



情報片寄ってるから。
今の報道って、ろくな物じゃないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/20 19:03

同感です。


但し日々のニュースは時事ネタとして見ないと疎くなるかな?
最近は情報番組も画一化して面白くもないし悪影響があるかと感じてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと不安を煽らないニュースがみたいです
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/20 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人が殺害された、とかゆうニュースにはあまり心が痛まないのに、動物が虐待死されたとかゆうニュースには、

人が殺害された、とかゆうニュースにはあまり心が痛まないのに、動物が虐待死されたとかゆうニュースには、めちゃめちゃ悲しくなって犯人に憤りを覚える。私って変かな

Aベストアンサー

あなたに自分は人間の中では下っ端の被害者意識で加害者である人間など死んでしまえという意識と、自分も動物に対しては動物を殺して食ってる加害者だという罪悪感があるのでそれをごまかすためでは。
あなたは人間に対しては無力で、動物に対してしか力を感じられないということ。

Q韓国について 前まではあまり関心がなかったのですが竹島問題や慰安婦像問題や韓国大統領退陣問題など最近

韓国について

前まではあまり関心がなかったのですが竹島問題や慰安婦像問題や韓国大統領退陣問題など最近よく耳にするようになり、いつも問題ばかりの騒ぎが目立ちます。

そこで私なりに詳しくもない歴史を少し勉強するようになりました。
結論を言うと日本の立場からすると竹島は日本の領土であり従軍慰安婦もウソだと分かりました。

しかし韓国では竹島は韓国の領土で従軍慰安婦もあったと主張。

たしかに国が違うければ歴史認識のズレはあると思います。

日本では韓流ドラマやK-POPや韓国料理などTVでも報道されて悪い印象を国民には与えていないのにもかかわらず韓国では国民に反日教育など教えてるそうです。

韓国政府はいったいどうしたいんですかね?

隣国にもかかわらす日本と上手くやっていこうと思っていないんでしょうか?

韓国て国がますます嫌いになりました。国民にはなんの罪もないのですが政府に騙されてる韓国国民が逆に可哀想にも思えてきます。

日本と韓国が上手くやっていくことは当分ありえないのでしょうか?
隣国なので尚更考えてしまいます。

Aベストアンサー

韓国政府はいったいどうしたいんですかね?
   ↑
韓国は、国民の76%が、国外移住を希望して
いる国です。
そんな国民をまとめるために、反日を利用して
いるのです。
敵がいれば、国民をまとめるのに便利だからです。
韓国政府はそういう判断をしているのですが、
こんないびつな方法で国民をまとめて、それで
国益になるとは思えません。




隣国にもかかわらす日本と上手くやっていこうと
思っていないんでしょうか?
 ↑
これが韓国政治家の悪いところです。
反日やっていれば、国民の支持を得ることが
できるので、国益よりも、反日を優先させて
しまいます。

韓国最初の大統領、李承晩は、朝鮮戦争が
始まるや、家族を連れて、真っ先に逃げ出しました。
ただ逃げただけではありません。

ソウルを横断する漢江には当時、橋が1つしかなかったのですが、
北朝鮮軍の進撃を妨げるため、
その橋を避難中の韓国人もろとも爆破して逃げました。
漢江人道橋爆破事件と言われるものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E6%B1%9F%E4%BA%BA%E9%81%93%E6%A9%8B%E7%88%86%E7%A0%B4%E4%BA%8B%E4%BB%B6

クネ大統領も、人気取りのため反日に精を出しましたが
肝心の経済などをお留守にしたため、今のありさまです。



日本と韓国が上手くやっていくことは当分ありえないのでしょうか?
   ↑
無理ですね。
韓国の反日は日韓併合が原因だという人がいますが
これは間違いです。
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」という記載が
残されています。
当時、既に反日だったのです。
江戸時代の朝鮮通信使、金仁謙の著書『日東壮遊歌』にも
「穢れた愚かな血を持つ」という下りがあります。
元寇において、渋るモンゴルを説得して日本を侵略
させたのは、時の朝鮮王「忠烈王」でした。

韓国のこの反日は、小中華思想に基づくと言われています。
つまり、華夷秩序において、父なる中国の下に、兄である
韓国が位置し、その下に弟なる日本が控えている、
こうでなければならぬ、と考えるのが韓国人です。
その格下のはずの日本が韓国を凌駕している、という
ことが彼らには耐えがたいことなのです。

日本人には理解し難いのですが、骨の髄まで朱子学に
染まっている韓国人は、こういう思考をするのです。

つまり、韓国の文化そのものを根底から
変えない限り無理です。

韓国政府はいったいどうしたいんですかね?
   ↑
韓国は、国民の76%が、国外移住を希望して
いる国です。
そんな国民をまとめるために、反日を利用して
いるのです。
敵がいれば、国民をまとめるのに便利だからです。
韓国政府はそういう判断をしているのですが、
こんないびつな方法で国民をまとめて、それで
国益になるとは思えません。




隣国にもかかわらす日本と上手くやっていこうと
思っていないんでしょうか?
 ↑
これが韓国政治家の悪いところです。
反日やっていれば、国民の支持を得ることが...続きを読む

Q看護大学中退したものです。ブラブラして25歳になってしまいました。これから僕はどうしたら良いですか?

看護大学中退したものです。ブラブラして25歳になってしまいました。これから僕はどうしたら良いですか?准看護学校に行きたいですがもう遅いでしょうか?

Aベストアンサー

もう25歳、これからまた学校だとなんの社会経験もないままアラサーに近づく。
辞めたほうがいいですね。
適当に仕事探した方が良い。
別に親にめいわくかけてないんなら好きにすればいいけど。

QFacebook 日本語の新聞も、英語の新聞も購読していて、いいなと思った時。

Facebookのご質問です。

私は日本語の新聞も、英語の新聞も購読していて、いいなと思った記事は素直にいいね、を押しています。

そこでご質問ですが、英語の新聞にいいね、を押すと、自動的に友達にもそれが表示されます。
これをみて、友人の立場としてはうざいと感じますか?
英語ができると遠まわしに言っているようで鼻につきますか?
貴方自身も仮に英語が話せるとしても、やはり、自分をでっかく見せようとしているようで、むかつきますか?
これは気をつけるべきことなのでしょうか?
カラオケとかは、英語の歌を歌うとうざいと思われるのは分かっているので、唄いませんが。。日本人と会話をしていて、英単語を言う時にあまりに発音がよいと、ぞっとされるので、発音がよくならないように気をつけるようにしています。

Facebookユーザーの率直なご意見をお待ちしております。冷やかしはご遠慮くださいませ。。

Aベストアンサー

それは「facebook」だから、ではなく、交友関係によるのではないでしょうか。

私の場合、そもそもfacebookは、普段会えない海外の友達や、自分を理解してくれる少数派とつながるために始めたので、むしろ、日本語を読めない友達のために、あえて日英2カ国語以上で投稿するようにしています。また、日本にいる日本人のFB友達の多くも英語がわかるし、少なくとも私が英語を日常的に使っていることもみんなが知っているので、英語を使ったからといって、何も問題はありません。ただし、よほど日本に無関係な記事は別として、英語の記事には日本語による概略を添えて「シェア」をするようにしています。

一方で、学生時代(ネット普及前)にはそういうことを理解できないお子ちゃまが周りに多かったので、英語は限られた人にしか使っていませんでしたし、発音は、その人たちにもわかりやすいようにカタカナふうにしていました。

ただ、英語だから云々ではなく、他人の「いいね!」が大量に上がってくるのは、それ自体がうざいので、できるだけ、日に何度も「いいね!」をしないようにしています。本当に「いいね!」すべきものは、そんなにないはずですし。#1さんのようなかたもいらして当然ですが、実際には不要なものだけを非表示にするのは難しいですし、「いいね!」も乱発すると意思表示として説得力がなくなると私は考えています。あくまでも個人的な考えです。

それは「facebook」だから、ではなく、交友関係によるのではないでしょうか。

私の場合、そもそもfacebookは、普段会えない海外の友達や、自分を理解してくれる少数派とつながるために始めたので、むしろ、日本語を読めない友達のために、あえて日英2カ国語以上で投稿するようにしています。また、日本にいる日本人のFB友達の多くも英語がわかるし、少なくとも私が英語を日常的に使っていることもみんなが知っているので、英語を使ったからといって、何も問題はありません。ただし、よほど日本に無関係な記事は...続きを読む

Qこんにちは。人生について、質問です! とても平穏無事で幸せに暮らし、努力が報われたり目標が叶ったり、

こんにちは。人生について、質問です!
とても平穏無事で幸せに暮らし、努力が報われたり目標が叶ったり、家族円満で暮らしている人と、反対に悪い事ばかり、病気、離婚、家庭不和などトラブル続きの人って一体何が違のでしょうか?
特に非常識な生活や行いをしている訳でもなくごく真面目に生きている人なのに、この不公平。理由があるなら、教えて欲しいです!

Aベストアンサー

色々な原因があると思います。

まず、運があります。
世界は公平ではありません。
産まれながらの障害者もおります。

次は、その人の性格です。
実は、これが一番大きい原因だと
思っています。
家族円満などはその代表みたいなものです。
自己中の家族では、円満になれません。
利他主義の家族は円満です。

努力して報われないのは運もありますが、
努力の方法が悪い、本人が努力しているつもり
だけ、というのがあります。
だいたいにおいて、努力は報われます。

病気などは、日常生活に起因する場合が
多いです。
遺伝的疾患だって、日常生活が原因で
発病する場合が多いことが知られています。

不運、というのは確かにありますが
永く続く不運は不運ではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報