40代主婦です

ニュースや情報番組など、情報をあまりインプットしない方が幸せじゃないですか?

最近感じたのですが、
ニュースなどはあまり見ないほうが心の平穏を保てて良い気がします
見ていて参考になる情報もありますが、
多くはあまり聞きたくないような話ばかりです

しかも最近はネット、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞と、
情報をリアルタイムに瞬時に仕入れる手段はたくさんあるので、
心の平穏が侵されやすいと思います

私は最近、できるだけニュースを見聞きしないようにしています
そちらの方が楽なので

もちろん、震災などの時は、情報が大変役に立ちますが、
平時は新聞の一面を眺めるぐらいがちょうどよい気がします
それと、本屋さんをブラブラするぐらい

皆さんどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今やマスコミの流す情報は天から降る星々ではありません。


それらは特定の人々が営利目的に作成し拡散するものであり、ありのままを伝えてはいません。

情報を受け取る媒体が複数あり、受け手がそれを自由に選択できるからこそ
得る必要のある情報だけ欲しい時に欲しい分だけ手に入れればよいのです。

仕事の上で社会情勢に明るくないと務まらない立場にあるのならともかく、
大統領の演説や芸能人の恋愛に全く興味がないならば、
宇宙開発の話題を追いかけるも、花粉の悲惨量だけを気にするも、本人の自由です。

朝起きて窓をあけると同時にTVのスイッチを入れ朝のニュースを見る。
みんなが同時に見ているので社会と繋がった気分になれます。
それはあたかも陽光と同じく眩しく降ってきますが、
もとは発信者の恣意というレンズによって歪曲された一作品です。

数ある選択肢の中で全てを公平に選び取るのは物理的に不可能です。
何を食べてどう行動するかを決めるのが自分であるように
何を受け入れてどう判断するかは本人の意思で成されるべきものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人次第ということですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/21 19:31

目をつぶれば汚いモノを見なくて済む。



大人の態度とは思えません。

白も黒も、赤も青も見ていないと、色盲になりますよ。

それで家庭を、家族を子供を守っていける
のでしょうか。

教育出来るのでしょうか。

少なくとも、選挙権は返上すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部見ないという訳ではないですが、
大見出しだけざっと見るという感じです

ネットニュースなど時間を忘れて見てしまいますが、
読み終わったあとに残るのは希望ではなく、
虚無&無力感や厭世的な気持ちになることが多いんです

以前は新聞やテレビ(NHK)などをよく見ていましたけど、
大見出しだけ見るぐらいの方が、私には良いみたいです

色々とご意見がいただけて参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/21 19:43

悪夢ですね。



何か灰色めいたものが現れたら熱狂的に追求し、叩き、散々です。

何やらまるで日々のストレスを発散するかのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見すぎない方が良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/20 19:01

ニュースや報道は災害、犯罪、事件、事故など他人の不幸を


知らされるものが多いです。
たとえそれによって、自分の心の平安が乱されようと他人と
不幸や悲しさを共感、共有することが人生であり人間の崇高さだと考えます

それらに耳をふさいで、自分や家族の平穏だけを求めるのは
現実逃避でありエゴイズムです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
bagus3はどのあたりまで共有されていますか?
疲れませんか?

お礼日時:2017/03/20 19:02

庶民スポンサーの都合でどうとでもなる情報やからね。

信じてるほうがおかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/20 19:02

>皆さんどう思われますか?



幸福な人生を送るためには、
1.苦痛が無いこと
2.退屈しないこと
の二つが必要です。

で、ニュースというのは微妙で、1の苦痛を感じない人は、2の退屈しないという点で観るべきです。観て楽しめばよい。

逆に、ニュースをみて1の苦痛を感じてしまう人は、たとえ2の退屈を回避できるとしても観ないほうがよろしい。

質問者さんはニュースをみて苦痛を感じるタイプなんですね。
他人事と思わず、自らの事のように親身になる「良い人」なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は良い人ではありません...
ニュースを見て自分がこんな風になったらやだなとか
そっちのほうで嫌になります
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/20 19:03

>ニュースや情報番組など



情報片寄ってるから。
今の報道って、ろくな物じゃないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/20 19:03

同感です。


但し日々のニュースは時事ネタとして見ないと疎くなるかな?
最近は情報番組も画一化して面白くもないし悪影響があるかと感じてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと不安を煽らないニュースがみたいです
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/20 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ日本人はやりたいことをさせない人種なのですか?

自分のやりたいことをやらせるのではなく、他人から羨ましがられるような事や仕事をやらしたがる日本人の宗教観念というのはどこから生まれてくるのでしょうか。

やりたくないことはやらず、もっとやりたいことをやったほうが全体的なコスパが良いと思います。
やりたい時に生まれるやる気と行動力は、どうやってもやりたくないことでは生まれません。

人によってやりたくないことでも、違う人にとってはやりたいことにもつながります。

皆がやりたくないことを無理やりやることで、無駄に賃金が下がり、自分自身を追い込んでいるという事実になぜ日本人は気づかずに、自分の人生を浪費して無駄なことをし続けるのでしょうか?

今現在、やりたくないことを何故かやり続けている人は、明確な理由を教えて下さい。
普通は~とか、それをやらないと生きていけない~とかはダメです。

Aベストアンサー

やりたいことを、お金の、変える。

そう言う努力を僕は怠ってきました。
そこは、反省していて、僕は、やりたいことをお金に換えていく努力を、する事にしました。
(と、何度か回答していることの補足です。)

Qさびしい 死にたい つらい 甘えたい

男です
ほんとしんどい 生きてて楽しいこともないし死にたい

Aベストアンサー

もしあなたが大人で金銭的余裕があればですが、
女性との時間を買ってみては。

そういう行為をしなくても、抱きしめて添い寝してもらって
少しの間人のぬくもりを感じて一緒に時間を過ごすだけで元気と活力が出ます。

不適切だったらごめんなさい。

Q低学歴でも社会の役に立ているんですよ。社会から排除なんって無いですよね。私は、中学生ですが低学歴の人

低学歴でも社会の役に立ているんですよ。社会から排除なんって無いですよね。私は、中学生ですが低学歴の人を排除しようとしている人を今さっき見ました。なんか人間としても恥ずかしいし、日本人としても恥ずかしいくなりました。文句がある人は行ってくださいその代わり、私も文句お言った人には、言い返します。堂々と言って下さい。

Aベストアンサー

だれでも、生きているだけで社会の役に立っているという意味で、賛同しますね。

一方で、社会に必要な知識を、機会がゆるす限り勉強することは悪いことではないので、勉強しなくてもいいんだ・・・的な風潮は、おかしいと思いますし、そのためには、高校や専門学校に行かないと、その後の職業上の選択肢が、かなり狭まることは間違いないです。中卒では、親のビジネスでも継がないかぎり、相対貧困にならないような年収を安定的に稼ぐのは、大変なことは事実です。

実は、親の経済力のみで子供を教育すると社会は歪みます。本来才能がない人が、金を積んで受験テクニックを覚えて大学に行き、才能がある人が、なくなく高度な教育をうけられずに、その後苦しい思いをするからです。社会において、学歴を結果とするのではなく、学問や才能、思いや意思がある人を、社会の力でサポートし、経済的な制約を受けずに高等教育を受けるようにしないとその国はやがて滅びます。今の日本は、それに近い状況が起きていて、北欧等の政策に学ぶ時期かと思います。

それから、補足のグラフでは、役立っている証拠にはなりませんね。

Q19歳の娘をもつ母です。 この子の体臭がキツくて悩んでいます。 ワキガとかの臭いではなく、加齢臭のよ

19歳の娘をもつ母です。

この子の体臭がキツくて悩んでいます。
ワキガとかの臭いではなく、加齢臭のような油臭い、皮脂の臭いと言ったとこでしょうか…
毎日洗っているのに、頭から強烈に臭うし、服にも臭いが付いて洗っても取れません。時にはバスタブの湯が臭うことも…
他にも触れるとこには、やはり臭い移りがするため、ソファやクッションといった布にすぐ付いてしまいます。
あまり言ってやっては可哀想だし、シャンプーを変えてみたり枕カバーを毎日洗ったりしてはみますが、改善されまさん。
なにか良い解決法があれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

皮脂が異常分泌してるのだと思いますから、やはりまず皮膚科に相談してみてはと思います。
皮脂が出るのは頭、胸、脇、背中に集中しています。
もしかすると乾燥肌で保湿不足からくるのかも知れません。
洗いすぎが原因ということもありますよ。

Qなにか履き違えているのか・・・

40歳独身女性です。1年前に転職をし、自分のやりたい仕事をやらせていただいています。
しかし、課の中で力を合わせてやる仕事ではなく、個人的に創りあげていく仕事です。孤独感を感じてしまいます。
プライベートも孤独感に苛まれ、いつも独りなんだなと落ち込んでいます。
本来なら、やりたい仕事をやらせてもらってることは、恵まれているのだとは思います。
この度の人事異動で、課長を除き私以外の課の人達が、全員異動となり、さらに孤独感が増してしまいました。
会社は仲良しグループを作りに行くとこではないのは、わかっています。しかし、私はどこに行っても独りなんだなと・・・そう言う星の下に生まれたのだと思ってしまいます。誰からも必要とされていないんだと思ってしまいます。
頭が混乱しています。厳しいご意見でも構いません。アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方も人を必要とするよう行動してみては?
人生は日々の選択、環境で変わります。
貴方が過去に選択肢を色々選んだ結果が現状ですよね!

まず思考を変える事。根拠が無くても今思っては事の正反対を考える癖をつけたり。
どこに行っても1人じゃない、色々な人から必要とされる。
必要か必要じゃないかも環境で変わるんです。
思考を変え行動を変えれば選択肢が変わる。
選択肢が変われば環境も変わる。
夜寝る前に、自分の理想を声に出して言葉にするとか。
人生は全て思考と選択の結果です!

Q日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います 皆さんのご意見を伺いたいです

日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

なにかんがえてるの?

Q今の日本についてですが、住みやすいと思いますか

今の日本では老いを重ねることが罪なのだろうかと思ってしまうことがあります。

子供は子供手当等あり、世の中もどこか優しいです。

ところが、歳をとって行くとたとえば、車の運転はしないように免許を返しましょうとか、事故が多いから辞めましょうとテレビでよく言っています。

しかし、家の中にじっとしていろ、税金だけは取られる、なんだか長生きすることがまるで罪の様な言い方をされてとても住みにくいと感じています。

もっと歳をとることが楽しい日本になってほしいと思いませんか

Aベストアンサー

他国に住んだ事ないので意見が言えません。
どの国がよかったですか?知りたいです。
私は、他の国に住む勇気がまだありません。

Q何で日本は発展途上国なのに、自殺する男性が多いのですか?

何で日本は発展途上国なのに、自殺する男性が多いのですか?

Aベストアンサー

平和だから、ということが原因の一つです。

自殺を始めて化学的に調査したデユルケームは
自殺は、個人とその属する集団の関係で
決まると主張しています。

つまり集団との距離が遠くなりすぎると孤独に
なって自殺しやすくなる。

だから、戦争とか大災害が発生すると、自殺は
減少します。
日本でも311の年は、自殺が減りました。
これは、戦争などが個人と集団の絆を強くする
からです。

反面、平和になると自殺が増えます。

日本の自殺が多い
のは、その他にも次のような点が指摘できます。


WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。

「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。
直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、
自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、
といった倫理規範として自殺がとらえられている」


心理学者「星 薫」は日本人の生真面目さを上げています。


刑法学の権威「団藤重光」教授は、武士道を上げています。

Q【教えてGOO】は かなり 高度な知識ある方も 沢山いますが。 質問で 【なんたら恐怖症】やら 【凄

【教えてGOO】は かなり 高度な知識ある方も 沢山いますが。
質問で 【なんたら恐怖症】やら 【凄く 複雑なカラクリみたいな難題】あれ ネタですか??

Aベストアンサー

病人もまた多くいます。
質問では無くて、投稿自体が目的の病人。

また、同じ質問をIDを変えながら、長期間繰り返す重病人も多い。
(1日数十個を1年半くらい続けてる危篤重病人もいます)

Qなんで学校のプール授業では女子はビキニじゃないの?

男が見せたら犯罪になるのは股間ですよね なのでプールの授業でも男子は股間だけを隠します
一方で女子が隠すべきなのは股間と胸だけのはずです。

しかし 女子のスク水は体のほぼ全体を隠してる。 これっておかしくありませんか?
男子はわいせつ部分以外はすべて露出しているというのに これじゃ酷い男女差別じゃないですか?

これでは女子が可哀想です。ほぼ全体を覆っている水着デザインのせいで
水の体感を男子ほど感じる事が出来ません。 男子だって可哀想です
男だってへそを見られるのが恥ずかしかったりする人がいるかもしれません!

ブルマ廃止は分かりますよ! 体操着は男女別である必要が無いですし
男もブルマだったらなんの問題もなかったでしょうけどね

ではスク水での露出も 男女平等に 隠すべき場所だけを隠せば良い! すなわち!
女子はスク水はビキニタイプであるべきだと思うのです。

しかしなぜマスコミもPTAもこの問題点に気づかず ずっと現状維持でした。
私はブルマ廃止運動の時みたいに 今後はスク水ビキニ推奨運動を始めるべきだと思います

みなさんもこの質問文を見て 確かにおかしいと思いませんか?

さて、なんで学校のプール授業では女子はビキニじゃないのでしょうか?

男が見せたら犯罪になるのは股間ですよね なのでプールの授業でも男子は股間だけを隠します
一方で女子が隠すべきなのは股間と胸だけのはずです。

しかし 女子のスク水は体のほぼ全体を隠してる。 これっておかしくありませんか?
男子はわいせつ部分以外はすべて露出しているというのに これじゃ酷い男女差別じゃないですか?

これでは女子が可哀想です。ほぼ全体を覆っている水着デザインのせいで
水の体感を男子ほど感じる事が出来ません。 男子だって可哀想です
男だってへそを見られるのが恥...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、超まじめに回答しますね。。

それなら男子が肩まであるワンピースにすればいいと思うんですね。で、実際にそういう時代がありました。第2次世界大戦の終戦時期ぐらいまでは、男性の水着が今の女子のスクール水着並、で女性はもう少し大きめなフリルのついたパジャマっぽいものだったのです。

理由は「女子がしゃかりになって泳ぐのはみっともないから」です。男性は今のスクール水着並の面積でしたが、これも素材の関係上肩にかけておかないとずり下がる、からでした。

戦後になると、女性解放運動の波がやってきて、女性の服装が活発化していきます。今の若い人は知りませんが、ブルマーだって「肌を極力露出することが女性解放としてよい」という価値観だったからあの形になったのです。動きやすいレベルまで肌を露出してもよい、という考え方です。

この考え方は男性の水着にも反映され、伸びる素材ができたことから肩まで布を掛ける必要がなくなり、腰だけの水着になったのです。

女子の場合は胸を隠す必要があるため、肩に布を掛けてワンピース型の水着になっていきます。ほぼそのままで止まっているのですが、ビキニは水泳には不向きな部分があるのです。

理由はどうしてもずれること。上も下も「泳ぐ」ということをするとどうしてもずれます。えーと、ビーチバレーもずれるのですが、なぜ2ピースなのかは後で説明します。

上がずれれば胸が見えてしまいます。これを隠す方法は意外に難しいです。特に胸に膨らみのない女子が平泳ぎなどをするとずれやすくなります。下もずれやすいですね。女性の体の構造上、ずり下がらないようにするにはおへそよりも高い位置で締めることが必要です。男性は腰骨の上で絞めれば骨にひっかかりますが、女性の骨盤は腰骨のところが最大半径になっているからです。
 でへそ上で締めるなら、上の水着といっしょにしてもいいわけです。その差は5センチもありません。
 ということで「泳いでもずれないで、一番安心できる形」として落ち着いたのがスクール水着のワンピースということです。
 
さてビーチバレーですが、あれの歴史の中には「ヌードビーチで発展した」という部分があるんですね。
だから、どちらかというと「服を着ない」のが正統なんです。それをぎりぎりテレビなどで放送できるようにしたのがビキニ、でもオリンピック競技になってからはボディラインが見えるとはいえ7分丈のスパッツとかも利用できるようになりましたし、イスラム女性が参加するにさいして、フード付きジャージのようなユニフォームも許可されるようになりました。
本来は「自分や他人を傷つけないように、足は裸足、服装は簡素(可能なら裸)」が基本なのですが、世界的に受け入れられるようにするにはしょうがないのでしょう。

質問者様は「隠す」という概念で、男女がなるべく同じ面積まで露出すべきだ、と主張しているわけですが、だったら男性がワンピースにするほうが早いんです。でもそうしたいですか?トイレのこととか考えると嫌でしょう。
 女子ももちろんトイレなどはたいへんなのですが、それよりもズレて露出してしまう、不安感の解消を目的にしています。

だから全然不公平ではないと思います。不公平だとするならばむしろトイレの行きにくさで女性の不満が高い、ということも考慮すべきでしょう。私は男性の水着はパンツ型でいいです。

えーと、超まじめに回答しますね。。

それなら男子が肩まであるワンピースにすればいいと思うんですね。で、実際にそういう時代がありました。第2次世界大戦の終戦時期ぐらいまでは、男性の水着が今の女子のスクール水着並、で女性はもう少し大きめなフリルのついたパジャマっぽいものだったのです。

理由は「女子がしゃかりになって泳ぐのはみっともないから」です。男性は今のスクール水着並の面積でしたが、これも素材の関係上肩にかけておかないとずり下がる、からでした。

戦後になると、女性解放運動の波...続きを読む


人気Q&Aランキング