名古屋のマリオットで挙式をしますが、ちょっと心配なことがふたつあるんです。ひとつはホテルのヘアメイクの方があまり上手じゃなくて、切りぬきなんかを持参しても好み通りにならないことが多いと、経験者の友人から聞いたので、ホテルに頼むか外でお願いするか迷ってるんです。ホテルでのメイク経験者の方、できたら、名古屋のマリオットホテルでの経験者の方の経験談と、ご感想をおきかせいたけたらと思います。外部にお願いすると、持ちこみ料が5万円、それに美容師さんにも10万円と予算的にはなりお高くなりますが、はたして、あおれだけの違いがあるんでしょうか?そして、もうひとつが、くだらない質問なんですが、披露宴の当日、花嫁は食事ができないと聞きます。それでホテル側にたのめば、お式のあとに控え室までお料理を運んできてくださるとのことですか、そのへんはいかがでしょうか?試食会が1回だけあるんですが、あいにく調整がつかなくて、せっかくのお料理がいただけないのでとっても残念なんです。当日でもいいから食べたいなーなんて食い意地のはったことを考えている次第です。それではこのふたつのことについて、何かいいアドバイスをお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先輩の披露宴で出席しましたが先輩は食事を楽しんでいました。

しかし!先輩はかなり小さい披露宴をしていました。たしか30人くらいで、イベントもほとんどなし。だから食べられたのでしょうね。
美容着付け持込高いんですね~びっくり。
確かにホテルからしたら持ち込まれるのは儲けにならないので仕方ないのかも・・・しかもマリオットは人気ありますからね。ホテルが優位にたつのも仕方ないのかな。
料理はきちんと試食したほうが良いですよ。先輩はかなりお値段をいいものをチョイスした(と思われる)ので美味しかったですが、他の知り合いが参加した時は食事の値段をケチったがためにひどい料理だったと言っていました。未だに最悪料理として記憶に残っていると。。。まあ、味覚は自分が試さないとなんともいえないし、感じ方は十人十色ですのでね。参考までに・・・
    • good
    • 0

私はホテルではなく、結婚式場で挙げたので参考までに・・・


どうしても美容師さんが気に入らないなら、外で頼んだ方が気分的にはいいと思いますが、NO1の方が言われてるように、相手も人間ですから、それ以外のサービスで親身になってもらえないというのも考えられます。(そういう人に当たらなければいいですが・・・。)
結婚式場はいくつかの美容院と契約してるので選ぶ事が出来ましたが、ホテルの方は、どうなんでしょうね。
あと、ヘアセットをする方と、メイクをする方は違うと思うので、美容院で頼んでも、髪の毛は良いけどメイクが・・・ってことにもなりかねないですよ。
 私は、そのころ幼稚園教諭をしていたので子ども達を呼びました。
なのであまりすごい変わり方してしまうと子どもがびっくりするので・・・といって抑えたメイクにしてもらいました。
 髪の毛も「もっとふわふわになりますか?」とか「生花をつける所をもう少し上にしたら変ですか?」と自分のイメージに近いものになるよう注文してみるといいですよ。
元のセットがあまりにもイメージと違ってたらできないか・・・。
 目も「ばっちり付けまつげしてくださいね」と頼みましたし・・・。
結論的に言えば(始めから結論だけ言えばよかった!?)ホテルの美容師さんに、
自分で注文付けるのが言いと思いますが、冒頭に書いたように、どうしても気に入らない時は我慢しなくても・・・。
一生に一度の晴れ舞台ですからね。
ただ、結婚式場は、電気の色も数も違いますから、より映える化粧の仕方なんかもあるんじゃないかと思ったりもします。
その点ではホテルの方に頼んだ方が安心かも・・・。

 料理は食べましたよ~。
私が挙式したところは小さく切って出してくれました。
飲み物もストローつけてくれて。
式場側が「せっかくですから花嫁さんも食べてくださいね」っていう所でしたので。
だってあれもお金かかってるじゃないですか!
お箸も用意してくれますよ。
控え室はあまり時間ないですよ。
お色直しも多いでしょう。
土地柄・・・。あっ、私は名古屋のとなりですが・・・。
着物きた場合は、かなり忙しい。
食べてる時間ないかも。
私も「あんなに食べてる花嫁見たことない」って言われましたが(ビデオにもしっかり映ってます。ははは)食べてよかった。
ホテルの人にも前もって「私食べたいので」と伝えておけば、いい方法でやってくれると思いますよ。
高いお金払ってるんだし、向こうの人もこういう仕事してるんですからお世話大好きだと思うんです。
こうしたいああしたいと言うのを遠慮なく伝えて気持ちのいい結婚式挙げてくださいね。
    • good
    • 0

私はマリオットでは式をあげていないのですが、愛知県の某ホテルで披露宴を行いました。

私も美容師さんは「ちょっとなー」っと思ったのですが、結局、持ち込み料の高さと、めんどくささで断念しました。持ち込みにすると、それ以外のサービスも親身になってもらえないという話を聞いたので。4年ほど前の話なので、変わってきてるとは思いますが…。

一般的な披露宴であれば、花嫁さんが食事をしにくいのは本当です。打ち掛けの時は着物とかつらが重くてそれどころでは無いし、ドレスの時は腕までの手袋をしますよね。あれが敵でした(笑)。すべってナイフやフォークが持ちにくいので、「外していいですか?」って付き人さんに聞いたら、怒られました(苦笑)。
ホテルによってはお嫁さん用に細かく切ってある食事を出してくれるところもあるそうなので聞いてみたらいかがでしょう?
経験から言うと、当日はお嫁さんは忙しくて式のあとなどもゆっくり食べていられないと思うので、おにぎりとかサンドイッチとかと言った食べやすいものを控え室においておいて、お色直しの時に食べるのが一番いいと思います。

それでも、なぜか私の披露宴に出た友人はみんな、「あんなに食べてる花嫁は始めてだ」って言ってました…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋の結婚式(+披露宴)は高い?

60名くらいで平均いくら位かかるものなのでしょうか?
全国平均からしたら高い方ですか?

Aベストアンサー

私はホテル以外で見積もりをとっていないため比較することが出来ませんが、ゲストハウスウェディングはパックプランがない為割高という話もありますから、星が丘アートグレイスクラブも例外ではないのかもしれませんね。

高くなるか安くなるかは、披露宴の内容次第でもありますので、まずは必要最低限の見積もりを貰い、オプションの価格表を貰い、ご自身で試算されると良いかと存じます。

ただ、質問者さまは遠方の方なんですよね?
お節介だとは思いますが、式直前は何度も打ち合わせが入ります。
星が丘ですと、足を運ぶのが大変なのでは?と、そちらの方が気になりました。

Q★名古屋周辺で両家の顔合わせ食事会場を探しています!おすすめの会場を教えてください。★ 

この度結婚することになり、基本的にお互いの両親の承諾も得ています。
ただ、結納(ただし,婚約指輪は贈ります。)はせず、両家の顔合わせの食事会を設ける予定でいます。
そこで,両家の顔合わせ食事会場を名古屋周辺でを探しています!
おすすめの会場を教えてください。
また、この際に婚約指輪は贈った方がよろしいのか併せて教えてくださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

 名古屋で結納ナシでOKなら、けっこーライトなノリのご両親だと思うので大丈夫だとは思いますが、しれっと両親の意向を聞いてみてセッティングする方が無難だと思います。
 ひょっとすると、結納しないで顔合わせだけなので、せめて会場くらい格式のあるホテルで、みたいな気持ちが聞けるかも知れません。

 で、回答で挙ってないホテルなら、ウエスティン名古屋キャッスルの最上階とか東急ホテルのレストランとかヒルトンは無難ですが、マリオットアソシアは、サービス対応の悪さを知ってる人によっては嫌がるので注意が必要です。

 ちなみに僕は、お顔合わせの食事会だけのつもりが、母が食事会で「やっぱりどうしても結納がしたい」とカミングアウトしたことによって、再度結納を執り行うことになりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 結婚に関する限り、けっこー自分たちの意向より各々の両親や祖父母の意向が重視されてしまうケースも多々あるので、事前にコンセンサスを得ることが重要だと痛感しました。
 ライフスタイルが変わっているので、考え方も意外とギャップを感じました。
 消費者金融のCMじゃないですが、ちゃんと確認してね♪って感じです。

 結納しない場合は、お顔合わせの食事会で新郎新婦がお互いに婚約記念品として贈答し合うとかで婚約指輪を渡し、時計とかもらうんじゃなかったっけな?

 で、探してみたらいいもの発見!オレのときにはなかったぞ、メンズ・ゼクシィ!!便利そうです。
http://mens.zexy.net/

 名古屋で結納ナシでOKなら、けっこーライトなノリのご両親だと思うので大丈夫だとは思いますが、しれっと両親の意向を聞いてみてセッティングする方が無難だと思います。
 ひょっとすると、結納しないで顔合わせだけなので、せめて会場くらい格式のあるホテルで、みたいな気持ちが聞けるかも知れません。

 で、回答で挙ってないホテルなら、ウエスティン名古屋キャッスルの最上階とか東急ホテルのレストランとかヒルトンは無難ですが、マリオットアソシアは、サービス対応の悪さを知ってる人によっては嫌...続きを読む

Q結婚式は値引き?

12月に結婚式・披露宴をするものです。
プランにそっての披露宴になるのですが、見積もり金額からの値引きはできるものなんでしょうか?
普通、値引き交渉などするものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。NO.5です

見積もりの高額さに驚いていて、値引き交渉がにがてという回答、拝見しました。

自分たちが着飾り、お客様を招待し、お食事とくつろいで頂くにふさわしい場所をしつらえるというのは、以外とお金のかかるものです。ご自身が披露宴そのものの値段を安く考えすぎていたかもしれません。
あるいは、ちょっと豪華なプランを選びすぎているかもしれません。不安なら、地域・施設(ホテルなのか等)・招待客数・1人あたりのお料理の値段・その他、プランに含まれているめぼしい内容を列挙して、もう一度gooで質問したら、みなさん回答してくれると思います。

NO6さんもおっしゃっていますが、値引き交渉ができるのは会場を正式契約するまでです。(私は先の回答で、プランを決めるまでと言いましたが、会場を正式契約するまでの間違いです。すみません)。
会場を正式に抑えていないのなら、まだまだ交渉の余地はあります。結婚式の契約をとるか取らないかは、オールorナッシングの世界ですから、会場スタッフも必死です。あの手この手で交渉するんです。弱気も遠慮も厳禁です。

もし、会場を正式におさえてしまっていてるのなら、プランを変更するしかプランそのものの価格を抑える方法はありません。
あるいは、プランをそれと決めた上で、おもいっきり希望をかなえてもらう(例えば会場装花に自分の好きなお花を使った上でプラン価格で仕上げてほしい)等、いわゆるリクエストなら、まだまだ交渉の余地はあります。

交渉には、高圧的な態度で押し切るパターンと、同情を買う方法がありますが、私が察するに、質問者様の場合、そのどちらも出来ないと思うんですね。
なので、質問者様のお人柄で率直にスタッフに相談を投げかけてみてください。スタッフも商売とはいえ人間です。自分を頼って相談を持ちかけられ、ずるがしこい影が見えなければ・・・きっと何か良策を提案してくれると思います。

交渉しながら、スタッフの対応をよく観察してください。披露宴は安けりゃいいというものではありません。
価格以外にスタッフの対応にも納得がいかなければ、一旦キャンセルして(いわゆる手付け金は流れますが)他の会場に変更するのも、長い目で見れば安く収まるかもしれません。

いずれにせよ、大きなお金の動くことです。
決して弱腰になったり遠慮したりすることはありません。

後悔のない素敵なお式になります様に!!

こんにちわ。NO.5です

見積もりの高額さに驚いていて、値引き交渉がにがてという回答、拝見しました。

自分たちが着飾り、お客様を招待し、お食事とくつろいで頂くにふさわしい場所をしつらえるというのは、以外とお金のかかるものです。ご自身が披露宴そのものの値段を安く考えすぎていたかもしれません。
あるいは、ちょっと豪華なプランを選びすぎているかもしれません。不安なら、地域・施設(ホテルなのか等)・招待客数・1人あたりのお料理の値段・その他、プランに含まれているめぼしい内容を列挙...続きを読む

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q愛知県の方→引出物の金額

名古屋の某ホテルで披露宴をします。
引出物について色々悩んでいるのでお力貸してください。

愛知県在住の方、友人・親戚の引出物はそれぞれ幾らくらいがにしましたか?
ちなみに、今まで参加した披露宴の引出物は5~6千円くらいのものでしたが、友人への引出物はこのくらいでいいのでしょうか?
それと、引出物の数ですが
(1)引出物5000円+引菓子1000円 計2点
(2)引出物3000円+引菓子+名披目2000円 計3点
どちらがいいでしょう?
私としては、3000円の引出物で自分がもらってうれしかったものがなかったので、関東で多い(1)の方がもらってうれしいものが買えるのでは?と思うのですが、
やはり名古屋で2点では淋しいでしょうか?

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。もうドレスなど見に行かれましたか?1番楽しい時期ですよね♪
私は今月初旬に名古屋の某ホテルで挙式・披露宴をしたものです(笑)

私も両親もカタログは嫌だったので品物にしましたが、
友人と親戚に渡す引き出物の内容は違うものにしました。(いただくご祝儀の金額が全然違いますしね)

親戚には、記念品→冷茶碗5客セット
名披露目→風呂敷、引き菓子→ケーキ
プラス紅茶と塗りの菓子盆の5点で1万円をちょっと超えるくらい。
友人(女性)には、記念品→ペアグラス
名披露目→紅茶、引き菓子→ケーキの3点で6千円弱くらいにしました。
友人(男性)は紅茶をもらっても飲まない人が多いだろうということで、記念品の金額を少し上げて、引き菓子と2点にしました。
2点だとボリュームがちょっと(^^;と思われるなら、引き菓子をかさばるものにされるとか。(笑)
名披露目の金額が抑えられると、その分記念品の方にまわせるんですけどね。

ご参考までに。
いいお式になりますように☆

Qもらって嬉しい「引出物」・「引菓子」・「名披露目」

こんばんは。

2ヵ月後に結婚式を行うため、ただいま、引出物・引菓子・名披露目の品を検討しています。

そこで、どうしてもいい案が出てこないため、いろいろな方の御意見を伺いたく、質問させていただきます。

今までもらって嬉しかった、またはおいしかったという「引出物」「引菓子」「名披露目」を教えていただけないでしょうか。
または、お勧めの引菓子のお店を教えていただけると、大変助かります。

今週末にデパートに行き、引菓子や名披露目の候補の品を買って、試食してみたいと思っておりますので、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

悩みますよね…。

もらって嬉しい引出物は年代や既婚・独身によって全然違いますし、かといって既婚・独身で内容わけるのはよくないですしね。

20代独身時代はカタログなんて全然うれしくなくむしろ選ぶものもなく親にあげてました。皿はいらないし日用品は安いのでいいし、オシャレ物にしては安っぽいから使わないし、こんな大量に食品いらないし…選ぶものがない!
そして親も選ぶのが面倒で結局何も選ばず放置…。私の結婚式の時は両家の親からカタログと食器はやめて!と言われ悩みましたよ。

でも、結婚して間もないとカタログは便利なんですよね。食器やキッチン用具とか雑貨とか便利。モノ入りだから嬉しいですよ。私が最近選んだのは焼き物の笠立です。

なので、既婚・一人暮らしが多いならカタログあり、結婚生活が長い親戚はカタログなんていらないかな?という風に考えてはいかがでしょうか。

私が今まで嬉しかったものは…
(1)引出物ではないけど、内祝いにもらった大容量の取って付マグ。和風の焼き物っぽいカンジ。軽くてたくさん入ってお気に入り。
(2)(同じ人からもらった)白い陶器のボウル3点セット
(3)陶器のタッパ-(20代前半でもらってお嫁にもってったけどかなり便利)
(4)置き時計(ミキ○トので、趣味にあわないけど小さいから狭いスペースに置けて便利)

引菓子はどれも賛否両論というところです。小袋かホールか、日持ちも重視とか色々考え、自分自身はバームクーヘン嫌いだけどバームクーヘンにしました。バームクーヘンは縁起ものだとか…。
でも!やっぱイマイチですよ。まあまずくはないけど。
日持ちとかデカいのはどうかなとか考えず、とにかくおいしいものをあげればよかった!
私は1人で小さいホールはペロリ♪なので、今まで一番おいしかったのは4年前にチョコケーキ。チーズケーキもおいしいけど、あのチョコケーキの味が忘れられない…。ちなみに小袋お菓子は…もらったけど記憶にないくらいインパクト薄い…。
色々考えすぎて無難路線に走った私としては、もっとおいしいものにこだわればよかった!と後悔です。

名披露目って紅茶とか鰹節とか?
よく紅茶セットもらいますが…コーヒー派なのでほとんど使わない。たまに使うとしてもアッサムとかプレーンなもの。フレーバーティーは使いませんね。
私の時はこれに1000円払うのがもったいなくて、やめてプチギフトに1000円かけました。
お披露目は何でもいいですが記憶に残らずあまり使わないものが多い印象です。あれば使うのが紅茶と海苔くらいですね。

ご準備がんばってください。

悩みますよね…。

もらって嬉しい引出物は年代や既婚・独身によって全然違いますし、かといって既婚・独身で内容わけるのはよくないですしね。

20代独身時代はカタログなんて全然うれしくなくむしろ選ぶものもなく親にあげてました。皿はいらないし日用品は安いのでいいし、オシャレ物にしては安っぽいから使わないし、こんな大量に食品いらないし…選ぶものがない!
そして親も選ぶのが面倒で結局何も選ばず放置…。私の結婚式の時は両家の親からカタログと食器はやめて!と言われ悩みましたよ。

でも、結...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Qホテルの人へのお礼(心付け)っていくら払えばいいんでしょうか?

2月に結婚します。
ホテルでの結婚式なので至れり尽せりなのですが、ホテルで色々とお世話してくださるスタッフへは一体いくら払えばいいのでしょうか?
介添人にいくら?
ホテルで今まで打合せの対応してくれた担当の営業さんにいくら?
司会者さんにいくら?
BGM担当にいくら?
着付けやヘアメイクのスタッフさん達にはいくら?←ここは複数人数で対応してくれるのですが、対応してくれた人全員に払うんでしょうか? それともまとめてチーフの方に払うんでしょうか?
こういう事はホテルの人に聞くのもおかしいですよね?
過去の経験で、どんなものか教えてください。

Aベストアンサー

nakasakoさん、私は某ホテルチェーンの営業部で働くスタッフです。
まず『心づけ』の件、とっても心配されているようですね・・・申し訳ないです。昔の結婚式の風習のようなものが新婦さんを、悩ませてるようで・・・

『心づけ』・・・まったく必要ないです。
ただ、もしそのスタッフ達に感謝の気持ちを持っていただけるなら「ありがとう」と心からお声を掛けていただくだけで嬉しいのです。

おそらく大手ホテルは心づけはお返しするかして、受け取りません。ましてや美容室・介添えもホテルの方針に従っておりますので、おそらく受け取らないと思います。

ホテルはちゃんと「サービス料」として頂いてます。
どうぞ、心配なさらないでください。

Q披露宴に着物で出席、着付け代金は自腹だと思っていたのですが世間では…

今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。

私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で
着付けと髪セットを予約してあります。
先日、一緒に出席する友人R子に、
「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」
と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが…

私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は
自分で出すものだと思っていました。
R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席した経験が何度か
あるらしく、その着付け代金等は新婦が出してくれたと豪語していました。

この話を聞く前に、着付け&髪セットの代金はそのホテルではいくらなのかと
新婦に尋ねたことがあるのですが、そのとき、
「15,000円よ。まぁ、ホテルってこんなもんよね」と言われたので、
いまその言葉を思い出すと、彼女(新婦)も私と同じ考え方のようです。
…着付け代金、出してくれれば嬉しいですし助かるのですが、お祝いの席
なのであんまりヤラしいこと考えるのも何ですし期待はしていませんが、
着物を着て披露宴に出席された経験のある方、当日の着付け代金等は
どうされたのでしょうか?
宜しければ体験談お聞かせください。

今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。

私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で
着付けと髪セットを予約してあります。
先日、一緒に出席する友人R子に、
「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」
と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが…

私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は
自分で出すものだと思っていました。
R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席し...続きを読む

Aベストアンサー

新婦の考え方次第ですが、今回は諦めて自分で出すことを覚悟した方が良さそうですね。
私は新婦に着付けができるかどうかを質問したら、白無垢を着せる人が私の分もやってくれて、ご親戚の着物もやっていて、みんなで一緒でしたし、料金も出してもらいました。

その後、洋服で出ましたが一緒に出席した友人が振袖で、自分で予約して着付けもヘアも新婦にも言わず自分で出していました。
この時は私は遠方でしたが交通費も出なかったし、こういう考えで呼んでいるんだと後で納得して承諾するものなんですよね。

貰えたらラッキー!くらいの気持ちで自分でできる範囲のことをしておいた方が良いです。
私のときは、初めから貸し切りペンションパーティだったし、会費制にして、宿泊は持つけど交通費は出せないの、それでも良かったら出席してって言いました。
でも、こんな呼ばれ方をした事がないので私の方法は簡単明瞭だけど非常識なのかもしれませんね。

私の経験や人の話しからすると、地方に行くほど出してもらえる確率は高くなると思います。
でも、もし、非常識だとしても言えないでしょ?我慢しましょう(笑)それも、祝い代だと思ってね。
ご祝儀を2万円(1万円+5千円2枚)にして1万円分だけでも着付けに回す方法もあります。

新婦の考え方次第ですが、今回は諦めて自分で出すことを覚悟した方が良さそうですね。
私は新婦に着付けができるかどうかを質問したら、白無垢を着せる人が私の分もやってくれて、ご親戚の着物もやっていて、みんなで一緒でしたし、料金も出してもらいました。

その後、洋服で出ましたが一緒に出席した友人が振袖で、自分で予約して着付けもヘアも新婦にも言わず自分で出していました。
この時は私は遠方でしたが交通費も出なかったし、こういう考えで呼んでいるんだと後で納得して承諾するものなんですよね...続きを読む

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報