【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

デジタル端子が使えるモニターは。液晶しかないのでしょうか?

希望としては17インチのモニターを探しているのですが。ない場合は15インチでもいいです。

一番の希望は。デジタル端子が使えて価格の安い、液晶じゃないモニターの(CRT)17インチがほしいのですが。ないでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です



思い出したことがあったので追記

「DVI-D」はデジタル専用ですが
「DVI-I」はデジタル/アナログ兼用。しかも設計が安易なので、装備しているCRTがあったかもしれません。

http://siisise.net/crt.html

CADマシンやグラフィックワークステーションマシンにはBNC端子が多く使われていたので、DVIは極々稀な例だと思います。
AppleComputerのMacがその部門でも液晶パネルを標準とし始めたのでCRTのDVI化はさほど進んでないと思われます
(DOS/V機の汎用液晶とAppleComputerの液晶では格が全然違いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとCRTでデジタル端子がついているものを探したのですが。ご回答をもらう前なのですが。なかったです。もうこれ以上探しても無駄なので、兼用のやつも見つからなかったので。液晶のデジタル端子がついているものを買おうと思います。

ご回答。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 18:56

CRTはアナログ信号だけですよ


ブラウン管テレビと基本的に同じ。
電子銃から電子ビームをマスクに当てて「アパーチャグリル」か「シャドウマスク」ですが、そこで「赤(R)」「緑(G)」「青(B)」の三原色で映像を製っています。

D-Sub15ピンで満足いかない場合。

画質に気を使ったCRTならD-Sub15ピンと同時に「BNCコネクタ」が装備されてます

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05di …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05di …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!