プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏休みは、海でシュノーケリングをしたいと思っています。
いろいろ検討して、バリ島なんかどうだろうということになったのですが、
バリのビーチでシュノーケリングできるところはありますか?どのへんがオススメでしょうか。
シュノーケリングも初心者なのですが(沖縄でやったことはあります)、バリ島だけでなく東南アジアも初めてです。
ビーチなど、日本の海水浴場みたいに勝手に行って好きに使えるのでしょうか。

なお、7月末から8月頭で5~6日間を考えているのですが、今からだと甘いでしょうか....
夫婦2人での旅行を検討中です。

お手数ですが、経験者の方に教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>7月末から8月頭で5~6日間を考えているのですが

まったくOKです。バリ島はだいたい4月から9月までが乾季です。多少ずれても少しのスコールが降るくらいで大丈夫ですよ。それに予約も早めの方がたしかに無難ですが、今バリはとても人気があるので、どこの旅行会社でもたくさんの企画しています。来月末でも充分OKだと思いますよ。(でもなるべくお急ぎになった方がいいです)

お尋ねのシュノーケリングですが、バリ島でマリンスポーツが盛んなのが「ヌサドゥア/ブノア」地区です。私はヌサドゥアでやりました。
ブノアはどちらかというとウィンド・サーフィンやヨット、クルーザーなどの大きな乗り物が多いですね。でも海はこちらの方が綺麗です。
マリンスポーツは、オプションのついている企画を旅行会社で選んでもいいし、後から当地のガイドさんに頼んでもOKです。(その方が色々な種類を確認できていいかも)

予約がこれからというとホテルもまだ決まってませんよね。
まずバリ島の中のどこの地区に泊まるのか、その中でもどんな種類のまたはランクのホテルに泊まるのかというのを決めておくと、そこからのスケジュールも立てやすくなると思います。
バリ島では大別して5つの特徴のある地区があります。
○前述の「ヌサドゥア/ブノア」=マリンスポーツが盛ん。大手ホテル群のあるプチ・リゾート地区
○「クタ/レギャン」=バリ島随一の繁華街。有名な「クタの夕陽」の場所。私はこちらのホテルに泊まって、タクシーであちこち回りました。
○「ジンバラン」=バリ島一の超高級リゾート地域。フォーシーズンやアマンダリなどの高級ホテルがあり、とても静かなプライベート・ビーチが特色。ハネムーナーに人気。
○「ウブド」=山やバリ絵画が展示されている美術館・博物館があり、自然・芸術・文化が満喫できる。ビーチとはまた一味違った趣がある。シルバー製品が有名
○「サヌール」=クタと180度逆にした場所に位置し、静かなビーチと高級・バンガローなどランクに幅のあるホテルがある

こんな具合でしょうか。どこに泊まるかお二人で検討し、行きたい場所ややりたい事などを考慮して宿泊すると、とても効率のより旅になること請け合いです。
一つ注意しておくと、ルピアへの両替はくれぐれもきちんと自分自身で数え、確認してからお店を出て下さい。熱帯地域の人柄に多く、その点はとてもアバウトなので、放っとくとカモにされてしまいます。両替店も場所によってレートがバラバラですので、足でかせいで選んだ方が有利です。
とにかく、治安はいいしご飯は美味しいし、人柄は優しいし、バリ島は最高です!
楽しんで行ってらっしゃい!!

<バリ島情報センター>
http://jiic.club.ne.jp/bali/
<バリ島ホテル案内>
http://www.srw.co.jp/hotel/bali-hotel-con.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい解説、ありがとうございます!
目をつけていたツアーの宿泊地がヌサドゥアでしたので、
さっそく空き状況を確認しています。
sydneyhさんのお答えを読んだら、もー、今すぐバリに行きたくなっちゃいました(^^)
さらにガイドブックなどで色々勉強してみます。
ありがとうございました。

こんばんは。

バリ島の有名なビーチでもシュノーケルは楽しめますが、オプショナルツアーで「デイクルーズ」などに参加されると、個人では行かれそうにないポイントまで連れて行ってもらえます。 海の色も透明度もプライベートビーチとは違い、とてもきれいでした。 他にもバナナボートやグラスボトムボートなどのアクティビティーが楽しめます。 ランチつきで一日海で遊べるのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

オプショナルツアーってあんまりイメージ沸かなかったのですが、
個人で行けないような所にも行ける事があるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました!

バリ島は、物価は安いし、食事も美味しいし、本当に良い所ですよ~。

私も以前、バリのとりこになって10日間滞在で数回行き、
ダイビングライセンスもあちらで取りました。

バリ周辺の海で一番綺麗な有名スポットは、
ロンボク島やレンボンガン島でしょう。
バリ島の東南に位置する島で、パタンバイやヌサドゥアから、
高速艇や巨大な双胴船で渡って行きます。
ダイビングポイントの近くではシュノーケルをする人もいるので、
参考URLでお勧めポイント等が見れますよ。

シュノーケルは3人以上、ダイビングは2人以上と、
最低人数を定めている日帰りツアーもありますので、
もしkozuruさんのご夫婦しか集まらなかったら、
体験ダイビングに参加されても良いでしょう。
(水圧等による影響上、耳鼻咽喉疾患が無いことが条件ですが)
体験とはいえダイビングの方が、
海中の素敵な世界がさらに広がり、お勧めです!!

金額例としては・・・
ヌサドゥア(1ダイブ)のシュノーケリングでUS$15ぐらい、
体験ダイビングでUS$50-80ぐらいです。
(上記料金にはホテルピックアップ、ホテルからポイントまでの移動費、
ガイド料、マスク、フィン、シュノーケル、タンク、ウェイト、
ボート料金 、昼食、飲み物が含まれます)

せっかくバリへ行くんだったら、
ホテル近くの海は、余りお勧め出来ません。
それに通常のビーチは物売りや三つ編みオバサンが多く、
の~んびりを楽しめないので、観光客の殆どは、
ホテル専用ビーチかプールで過ごすんです。
ですから、シュノーケリング等はツアーを手配し、
綺麗なスポットへ行かれた方がよいでしょう。
バリ島一の繁華街クタには、
たくさんの格安日帰りツアーを用意した旅行会社がありますし、
ホテルから遠くて面倒ならば、大きなホテルのツアーデスク等に相談され、
前日までに現地手配されたら良いと思います。
日本の旅行会社でオプショナルツアーをつけるより、
現地手配する方が色々選べますし、安いのでお勧めです。

出発地によっては、バリへの直行便が限られると思いますので、
早目に飛行機の予約だけはした方が良いと思いますよ!!
どうぞ、良いご旅行を♪

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~lala-z/Bali/Bali_Ski …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます!!
ツアーの残りが少なくなっていたので、直行便ではないけれどチケットを取ることができました。
読んでいたら、すごく楽しみになってきました(^^)
オプショナルツアーは現地手配がいいのですね。色々勉強してみます。
ダイビングは考えてなかったけど、面白そうですねぇ....
本当にありがとうございました。

インドネシアが好きでよく行きました。

最近はご無沙汰。それでも、この4月に再度、バリに行ってきました。
スノーケリングでお勧めは、絶対、ムンジャガン島です。
バリの空港とは逆の方向、北に向かって、ロビナビーチで宿をとり、そこから1日ツアーが出ています。
ロビナビーチはイルカウオッチングで有名で、是非行ってみてね。大体300円(一人)で参加できます。ムンジャガン島へは物価が変わっているので、いくらか不明ですが。
私にはナポレオンフィッシュだと思われたのだけど、でも実は「ブダイ」だったのらしいですが、それが数匹泳いでいるのをみました。ダイビングはできない私ですが、ロンボクのギリアイルなどの小さな3島より、こっちのほうが多くの種類の魚に遭遇できました。
参考になるか、不安ですが、是非是非、ムンジャガンへ行ってみて!!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
投稿ありがとうございました!
ムンジャガン島とロビナビーチですね。是非行ってみたいと思います。
ブダイの仲間のアオブダイは、去年沖縄の海でも見たんですよー(食べもしましたが)。
またああいう体験が、今度はバリ島でできると思うとわくわくします。
本当にありがとうございました!