はじめまして。
腎臓病と診断された犬2匹とアメリカに住んでおります。
犬3匹と猫3匹を飼っておりましたが、犬3匹と猫1匹が腎臓病と診断され、
先月2匹目を亡くしたました。

アメリカでは腎臓病の投薬治療は行われておらず、サイトで調べた所、
クレメジン、コバルジンやネフガードが日本では使われると分かり、
こちらの医師に伝えました。
残念ながらクレメジンはアメリカでは認可されておらず、獣医師も
知識がなく、私と一緒に調べている次第です。

質問ですが、コバルジンは猫用の物しかネットで見つけることが出来ないのですが、犬に投薬しても良いのでしょうか?
又、クレメジンは人間用、コバルジン動物用と理解しておりますが、
正しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんな私でよければ、いつでも相談してくださいね(*´꒳`*)

    • good
    • 0

お問い合わせしてみましたが、特に問題はないとのこと。

でも場合によってはアレルギーなどの症状が起こる可能性もあるのでネフガードという肝臓病に有効な薬がネットで手に入るそうなので、それが1番安全で安心だと言っていましたよー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早くご連絡頂いてありがとうございます。
どちらにしたら良いか正直迷います。
頂いた情報をこちらの獣医師に伝え、意見を聞いてみます。

不安で仕方なかった私に、こんなに早く有意義な情報を
教えていただき、重ね重ねお礼を申し上げます。

又相談させて頂くかもしれません!

お礼日時:2017/03/23 06:26

「動物用コバルジン」なら大丈夫!基本的に、「猫用コバルジン」と書いていなければ大丈夫です!


クレメジンは人間用、コバルジンは動物用でただしいです。
心配でしたら、病院に聞いておきます♬もし病院への問い合わせが必要だったら言ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を直ぐに送信したつもりでしたが、きちんと出来ていないようで
失礼しました。

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
コバルジンは猫用しか見つけられず、犬に投薬しても良いか不安です。
アメリカの獣医師に聞いても、薬によっては猫用としか表記されていない
時もあるが、基本的に大丈夫との答えでした。ただ、アメリカでは
認可されていない薬ですので、獣医師も確かなことはわからないようです。
もしコバルジンを犬に与えても大丈夫ならば、直ぐに日本のネットで買う
予定です。

もしご迷惑でなければ、病院でお尋ねして頂けましたらとても助かります。

お礼日時:2017/03/22 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬を2匹飼っています。 1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。 元気なほうの犬が、私が家

犬を2匹飼っています。
1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。
元気なほうの犬が、私が家を出ると分かったとき全力で吠えてしまいます。
外にも聞こえるぐらい…
どうしたら吠えなくなりますか?

Aベストアンサー

我が家のチワワ兄弟の弟がそうでした。

今、わんちゃんほんぽのピックアップセレクトに出てるんですけど、コングとかおもちゃの中におやつを入れられるモノで慣らしていきました。

チワワ兄弟はボール遊びとか全くしないのですが、このおもちゃとなれば別で必死でおやつを取り出します。

で、徐々に慣らしていき、今では用事が無くても「早く出掛けて!」とばかりにゲージに入り要求します。

いい子ですが、こうなると淋しいものです…笑

焦らず試してみてください。

Q犬猫のメスを1匹ずつ飼ってますが・・・犬が猫に腰を振ります(汗)

犬猫のメスを1匹ずつ飼っているのですが、どちらもメスのはずが、犬が猫に向かって後ろから乗っかり、腰を振るんです。

昨日、初めて見たんですが、非常にびっくりしました。どちらも生後9ヶ月程度の今、初発情期、といったところに入ってきておりますが、こんなメス同士、しかも犬と猫での「作業」ってありえるんでしょうか?

実は、昨日まで2日間、犬と猫を一緒の動物病院に2日間ほど預けたのです。そこではケージの中にいれられているとは思うのですが、そういうところで、人間のように覚えてくることってあるんでしょうか?

特に困ってはおりませんが、メス同士ゆえ、背景を知りたいと思い、質問をさせて頂きました。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

マウントには2種類あります。
性的なものと権威行動です。
たぶん権威行動でしょう。

私はシッターをしていますが、小型犬と猫を飼っているお宅で
やはり猫に小型犬が腰を振るのを見た事があります。
明らかに権威行動でした。
猫ちゃんが嫌がっているのでしたら可哀想なので止めさせた方が良いですし
人間にやってきたら、勿論受け入れてはいけません。
1番の人が言うように調子に乗っている証拠です。

また公園やドッグランなどで他の犬に対してのマウントなどは
権威行動でありますが、喧嘩の元になるので絶対に止めさせてください。
マウントを受け入れる事はその犬より下につくという事なので
大抵どの犬も嫌がりますし、犬が勝手に決めた順位付けは
今の犬社会には必要ありません。

また2番の人が言っていた猫のマウントはありません。
なぜなのか分かりませんが、犬と違い猫は群れで生活する動物では無いので
順位付けが必要ないのかもしれません。
縄張りを示すマーキングは猫ではスプレーでありますが・・・・

Q一人暮らし猫2匹のところへ友達+猫1匹

(友達の相談なのですが、代わりに質問させてください)

A子はワンルーム(ですがかなり広め)で
猫2匹(8ヶ月♂・5ヶ月♀、二匹とも去勢避妊手術済み)を飼っています。

そこへB子が猫1匹(7ヶ月♂去勢手術済み)とともに来月下旬より1か月ほど転がり込んでくる、ということになったそうです。(B子の寮はかなり古く、大家さんがリフォームするとのこと)

多頭飼いの方法や、先住猫・新入り猫を慣れさせる方法等、
いろいろネットで経験談など調べて勉強したんですが、
新入り 猫+人間 ってのはどうなんでしょうか...?(こういう事例は見当たりませんでした)

きっと、先住猫ちゃんも余計に精神的ストレス加わりますよね?
それにB子が新入り猫と転入していったら、A子+先住猫派と
B子+新入り猫派みたいに分れて対立しちゃったりするのかなぁ、、、とか、心配しています。
で、B子はいっしょに転がり込むか自分だけ友達のところを転々とするか、思い切って実家に帰るか(これはバイトがあるので無理そうですが)いろいろ考えています。

先住猫の2匹は、普段から結構人見知りするタイプで、すぐ物陰に隠れたり、おもちゃで誘ってもあんまりのらないタイプです。新入り猫は腕白で人見知りせずおもちゃ大好きタイプです。

同じような経験がおありの方、または多頭飼い・新入り猫の受け入れにお詳しい方からの助言をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

(友達の相談なのですが、代わりに質問させてください)

A子はワンルーム(ですがかなり広め)で
猫2匹(8ヶ月♂・5ヶ月♀、二匹とも去勢避妊手術済み)を飼っています。

そこへB子が猫1匹(7ヶ月♂去勢手術済み)とともに来月下旬より1か月ほど転がり込んでくる、ということになったそうです。(B子の寮はかなり古く、大家さんがリフォームするとのこと)

多頭飼いの方法や、先住猫・新入り猫を慣れさせる方法等、
いろいろネットで経験談など調べて勉強したんですが、
新入り 猫+人間 ってのは...続きを読む

Aベストアンサー

私は14畳(1DK)+お風呂(脱衣所あり)+トイレというアパートで猫2匹(ともに避妊済み♀)を飼っています。

だいぶ前(うちの猫が1匹だったとき)、友人の猫2匹(去勢済みの兄弟)を預かりました。
そのとき預かるのは猫だけでしたが、最初友人もしばらく家にいました。友人がいても、友人が帰っても、猫たちの様子はあまり変わりませんでした。ですから、猫どおしの相性がよければ、B子さんもA子さん宅でお世話になることができると思います。

また最近(うちに2匹目がきた後)、同じ友人の猫2匹を預かることになりました。
しかし、うちの2匹目の子が極度の猫見知りをして、キャットタワーの一番上に逃げて降りてこられなくなりました。仕舞いには恐怖のあまり失禁してしまいました。これは無理だと思い、友人の猫は友人宅に帰し、預かる予定だった期間は、友人宅に通って世話をしました。

うちの子が臆病すぎだったのかもしれませんが、このようなこともありえますので、まず一度A子さん宅へB子さんが猫を連れて訪ねてみたほうがいいと思います。それで相性が良ければ、A子さんとB子さんの同居も可能だと思います。

その際、A子と先住猫vsB子と新入り猫にはならないと思います。B子さんの猫が人見知りをしないタイプということなので、A子さんの猫たちが肩身の狭い思いをするだろうと思います。

B子さんはバイトのため実家に帰るのは無理、ということですが、実家に猫だけ預かってもらうことはできないのでしょうか?もしできるのであればそれが一番いいと私は思います。人見知りしないのであれば、B子さんが近くにいなくても問題ないでしょう。

最後に、A子さん宅にB子さんの猫を預ける場合は、3匹とも白血病・猫エイズが陰性で、ワクチンをしていることが前提となります。(色々と調べているとのことなのでご存知だとは思いますが、念のため。)

乱文・長文で失礼しました。

私は14畳(1DK)+お風呂(脱衣所あり)+トイレというアパートで猫2匹(ともに避妊済み♀)を飼っています。

だいぶ前(うちの猫が1匹だったとき)、友人の猫2匹(去勢済みの兄弟)を預かりました。
そのとき預かるのは猫だけでしたが、最初友人もしばらく家にいました。友人がいても、友人が帰っても、猫たちの様子はあまり変わりませんでした。ですから、猫どおしの相性がよければ、B子さんもA子さん宅でお世話になることができると思います。

また最近(うちに2匹目がきた後)、同じ友人の猫...続きを読む

Q2匹めの猫と1匹めの猫のけんか

子猫から3年ほど飼っている猫がおり、2カ月ほどまえから親戚からもらってきた猫(生後1年くらい)が同居しはじめました。
1匹めの猫が、この新人にかみつきかかっていったりします。
仲良くなる方法はないでしょうか。

#1日、1~2回とか事件がおきているようです。

Aベストアンサー

我が家でも新たにきた仔猫と、先住猫の折り合いが悪く、あれこれ調べて試しました。

もう対面済みのようですが、なるべく対面前にシャンプーしておく。ついでに、先住猫もできればシャンプーしておく。においが同じだと多少警戒心も少なくなるようです。

あとで来た猫だけをケージに入れて、先住猫が自由に安全に、においを嗅げるようにしておく。→慣れるまで数日~数週間。

先住猫のおしっこを、仔猫の頭につけるという案もあるようです。(→やってみましたが、仔猫はそうとう嫌がっていました。おしっこはトイレの砂から・・・)

オスなら去勢済みの方がおとなしくなるようです。

先住猫の前で、新しい子を抱っこしない。ご飯もすべて先住猫を立てる。猫も嫉妬しますので。。。

我が家でもいろいろ試しましたが、試す前よりはましになったくらいで、けんかはなくなりましたが、仲良しにはなれなかったようです。少しでも早めに対処すればよかったなと思っています。

Q中型犬1匹、小型犬2匹の新幹線は可能でしょうか?

今週末東京から三重県に引越します。
そこで中型犬1匹(18kg)、小型犬2匹(3kg)とともに新幹線で移動したいのですが可能でしょうか??
経験者など居ましたら教えてください!!困ってます・・・

Aベストアンサー

新幹線での経験は無いのですが、仔犬(大型犬の仔犬なので結構大きいです)を連れて電車に乗った事があります。「ペットはいくらですか?」と聞いたら「普通手回り品きっぷなので270円です」と言われたので購入して電車に乗りましたが、わざわざ犬+ケージの重量を量られた訳でも大きさを測られた訳でも無いので大丈夫だと私は思います。余程の大型犬や車内で吠えまくるなど迷惑をかけない限りはですが。
ただ気になるのは、お一人で計3匹を連れて行かれるご予定なのでしょうか?それだと移動がかなり大変だと思いますし、改札で普通手回り品きっぷ3枚を買う際駅員さんに何かしら言われたり乗車不可と言われる可能性が高いのでは…と思います。車内でケージの場所も取りますし。
何人かで連れて行くと言う事であれば多分問題は無いと思うのですが、出来れば別々に普通手回り品きっぷを購入した方が無難かもしれません。

私も経験と言える程のものではなくあくまで多分としか言えないので…やはり改札で一度聞いてみるのが確実かと。小型犬と中型犬3匹を連れて新幹線に乗れますか?ぐらいでいいと思います。一度ためしに普通電車で一駅分でも乗ってみればより確実ですが…
無事わんちゃんを連れてのお引越しが出来る事をお祈りしています。

新幹線での経験は無いのですが、仔犬(大型犬の仔犬なので結構大きいです)を連れて電車に乗った事があります。「ペットはいくらですか?」と聞いたら「普通手回り品きっぷなので270円です」と言われたので購入して電車に乗りましたが、わざわざ犬+ケージの重量を量られた訳でも大きさを測られた訳でも無いので大丈夫だと私は思います。余程の大型犬や車内で吠えまくるなど迷惑をかけない限りはですが。
ただ気になるのは、お一人で計3匹を連れて行かれるご予定なのでしょうか?それだと移動がかなり大変だと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報