性格悪い人が優勝

彼の引っ越し先を探し中です。
たまたま私が彼の部屋に一人でいる時に怖い目にあったので、今回はセキュリティー重視だそうです。

セキュリティー重視のマンション、賃貸だとかなりの高額物件になります。
だったらいっそのこと、分譲にするか?という意見も出てますが。。

一応の予定では、2年後に結婚の予定です。
それで、今から一気に分譲にいきますか?

男の人にとって、家(マンション)を買うことは重い問題ですよね?
縛られ感ありますよね?
自由に使えるお金が減るのいやですよね?

私は、今からそんな重荷を彼に背負って欲しくないかなと。。

何かご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

結婚の時に、家を買うのは良いですね。

私の経験からですが、
今、分譲マンションブームとは言うけど、災害などで建物に(ひび割れや歪みなど)何かあったときには価値が下がるので、資産価値は不安定だと思った方が良いです。一軒家なら、土地に価値があるので建物が古くなれば更地にすればいい。マンションはただの空間を買い取るだけなので、マンション全体が5年を超えて老朽化すると、売る時にはローンが清算出来ない額でしか、売れません。都会では、高く買い取ってくれるのかは、不明ですが・・
セキュリティ面ですが、カメラで監視、管理人がいる、治安が良いとか、条件が揃ってないと、賃貸アパートと同じ条件になってしまいます。
ただ、マンションに価値が無いと言いましたが、お若いうちに、そして収入が安定しているなら、家を買うのはお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。

マンション選びって大変なのですね。
大手ゼネコンが建てたマンションだから大丈夫ってわけではなさそうだし ←かえって危なかったりして(^_^;)
それに、管理会社がしっかりしているところじゃなきゃダメですよね。

今の部屋は一日でも早く出たいそうなので、とりあえず仮住いのマンションから物色中です。
そして、希望に叶う物件があったら購入する予定です。
半年先か一年先か、三ヶ月後か…。
結婚前に購入する確率が高いっぽいです。

戸建は無理だと思います。
よほど郊外に行けば買えないこともないかもしれないけど。。
でも、マンションだって超都心は論外だし。。
あっ!戸建は、私の親の家を狙うという手も (^。^)

収入は安定してるかと思います。
仕事内容と見合ってないので、低め安定といった感じでしょうか。
よほどのことがない限り、リストラもされないでしょうし。
その点は安心しています。

お礼日時:2017/03/23 01:31

結婚してから考えるべきことだと思います。


ウチは色々な事情があって二軒持っていますけど、一軒分は私が出しましたよ。

そもそも、夫が全部負担するものじゃありませんよ?
大丈夫?
そういう考えでいるなら、彼には背負いきれないくらいの大荷物だわよ。

加えて、自治会費やその自治会の活動義務もあるし、ローンを支払いつつも固定資産税もあるし、10年単位で百万くらいのメンテナンス費用が発生するくらいに思っていないと。

重ねて言いますが、きちんと結婚して、やりたいなら挙式披露宴も新婚旅行も済ませてから、子供の将来を含めた将来設計の一環として、家購入を考えた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分譲マンション、彼が乗り気なのです。
ニュースでも言ってましたが、新築マンション高止まりとか、煽るから…(ーー;)
同じお金を払うなら『自分の家』に使いたいみたいです。
買い時ってありますよね。
彼のことだから、いろいろ試算?してると思います。
怖い思いをしたので、セキュリティー重視のマンションに住みたい気持ちはありますが、今の時点で決めてそれで彼は本当にいいのか、自由に使える金額が減ってもいいのか…そういう部分、大丈夫なのかな?と思うのです。

お礼日時:2017/03/21 22:46

結婚を前提にしていて、重いも何も無いでしょう?


同棲したいだけなら、それを彼に告げないと、後で面倒なことになりますよ。
同棲でも、夫婦同然の生活で、準結婚となるから、
別れるときも、すんなりとは行かない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼独自のルール(ポリシー?)があって、お泊りNG、同棲はもっとNGなのです。
だから、私が寝泊まりできるのは、結婚してからになります。
結婚後のマンションを今から検討してるのです (^_^;)

お礼日時:2017/03/21 22:30

重くはない。

一生賃貸だから軽いという訳でもない。
確かにお金かかるけど、定年後に家がないのも重い問題かなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、晩年に自分の家がないのはかなり辛いですね。。
若いうちに苦労しておいた方がいいのかな?

お礼日時:2017/03/21 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!