電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私はインターネットエクスプローラー(以下IE)と他のウェブブラウザー(Chrome,firefox,Kinza等々沢山)を使う(ひと)ですが、IEにあるインターネットショートカット機能が気に入っていてIEを手放せません。
この機能を気に入っている理由は、インターネットショートカットは、USBなどに入れて持ち運べるデータだからです。ウェブブラウザがなく、インターネット接続がない状態でもお気に入りサイト名やURLを見られるのが良いのです。
IE以外のウェブブラウザでも、URLバーをD&Dすることでデスクトップ等にインターネットショートカットを追加できますが、それでは、毎回ウェブブラウザをD&Dするために最小化しなければならず、作業効率が悪いです。
質問
①IE以外のウェブブラウザでもインターネットショートカットを作ることはできますか?(ブックマーク不認可)(拡張機能認可)
②ブックマークとインターネットショートカットのどちらがどういう利点を持っていますか?
③ブックマークを持ち運びできますか?

A 回答 (3件)

>IE以外のウェブブラウザでもインターネットショートカットを作ることはできますか?

ChromiumとFirefoxもIEと同様にドラッグしてショートカットを作ることが出来ます。

>ブックマークとインターネットショートカットのどちらがどういう利点を持っていますか?

悪評が高いM$も半分切り捨てているのに近い某ブラウザーのFavoritesって、単なるショートカットの集まり
%userprofile%\Favorites

個別かまとまった総称としているかの違いですね。

>ブックマークを持ち運びできますか?

ChromiumのGoogle Chrome等の一部は、Googleアカウントを利用することにより、Bookmark等を同期して利用することが出来ます。
一部のChromiumは同期出来ないものもありますので
FirefoxもBookmarkなどを同期することが出来ます。アドオンを利用しなくても同期することが出来るようになっております。

Firefoxなら、ポータブル版もありますので、ブラウザーとして持ち運びすることが出来ます。
一部のChromium系のブラウザーもポータブル版があるものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

IE以外のウェブブラウザでも(ドラックアンドドロップしないで)インターネットショートカットを作ることはできますか?
という質問だったので、「ドラックアンドドロップしないでする方法」ということへの回答はされていませんが、ありがとうございました。

Firefoxには「deskCut」というコンテキストメニューに追加するタイプのアドオンがありますが、

日本語環境ではうまく動作しないようです(検証済み)。
修正パッチが公開されてますが、やり方が分からない(笑)。
    • 0

① ChromeはURL表示の箇所をDDして作れます(今、実際に試しました)。

② どちらもデータとしては同じ。個別になっているか束の差です。
写真と写真帳とどちらがどういう利点を持っていますかと
言われたらどう答えますか?
③ 持ち運びと言うか、Chromeだとクラウドで管理してくれます。firefoxにもそういった機能はあったような(アドオン必要かも)。今は結構な人がそうしているのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

IE以外のウェブブラウザでも(ドラックアンドドロップしないで)インターネットショートカットを作ることはできますか?
という質問だったので、"ドラックアンドドロップ”ということへの回答はされていませんが、ありがとうございました。