アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性について質問です

高校生なのですが、異性が近くにいるとどうも緊張というか、どきどき?してしまうのですが、これはなんでですか?大体50%くらいの割合の男の人になってしまいます。。。

小学生の時は全然無かったのですが、だんだんどきどきするようになってしまいました。
何でも思ったこと言ってしまう性格上恋愛対象にはなかなかならないと思うので、異性は私のことを完全に友達だと思ってると思います。
ノリも完全に友達です。それは全然嬉しいことで、私自身も友達だと思ってます。
普通に話してて楽しいですし。

緊張やどきどき?の素振りも全く見せないで日々過ごしてるので支障は全く無いのですが…

なぜなるのか、どうしたらいいのか
が、知りたくて質問させていただいてます。
何か解決方法があればお願いします!
あと、彼氏いたことありません。。。

A 回答 (2件)

私もそのくらいの時期はそうでした。

大人になって色々起こるようになると、「異性の友情なんて無い!」と思うようになりましたが、高校生くらいの頃は確かに異性の友情は存在したと思います。

ドキドキは、単に少し成長したってことだと思います。
今までは性別による差を感じていなかったのが、お互いの成長を受けて本能的に男性に対して「異性」を意識しているということです。
「異性」と思うからドキドキするだけ。「好き」とはまた違います。「生理的に受け付ける男性」に対してドキドキしているんでしょうから、50%というのはむしろ少ないくらいだと思いますよ :)

どうにかしようと思う必要はないです。
ドキドキする状態を、普通の成長として受け入れて、表向きは今まで通り普通に接していれば良いと思います。
もし誰かに告白されるようなことがあって、嫌じゃなければ付き合ったりすることも出てくるかも知れないですね :)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ;ᵕ; )
なるほど…これは成長の証なのですね

友達の好きと、恋愛的な好きの違いが分からなくて…
うやむやに付き合ったりするのは相手に失礼だし、と思って付き合った事ないんです(>_<。)

「友達の好きと恋愛の好き」は... あんまり変わらないかも知れません。

友達と思っていても、付き合ってみたら異性としても好きだった!なんてこともありますし、逆に友達として好きだからと付き合ってみたらやっぱり男性としては魅力を感じない、、なんてこともありますから。

実際付き合ってみなきゃ分からないことばっかりですし、上手くいっても同棲してみないと分からないことばっかりですし、結婚してみないと分からないこともたくさんあります。

もし告白してきた誰かが本当に頑張って勇気を出してくれた様子で、それを嫌じゃないと感じたら、付き合ってみても良いと思いますよ。闇雲に付き合うのではなく「私はあなたを好きかどうかまだわからないから、付き合って違うと思うこともあるかも知れないけど、それでも良かったら」と前置きしてみれば良いかと思います。
それに対して「そんな上からないぃや」とか言われたらそれは本気ではないので、そういう人とは付き合わない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!