電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人と話せなくなってしまいました。

高校2年生男子です。

中学2年生までは、クラスでもわりかし発言する方でしたし、友達も男子より女子の方が多かったように思います。

それが急に同性異性両方とも話せなくなりました。言葉が出ないし、声が霞んだり小さくなったり…

ただ最近、同性の人と話せるようになってきました。全員が全員というわけじゃないのですが、、、以前よりかは、マシになってきました。

異性に関しては、元々同性よりかは距離感が存在すると思うのですが、多分それが原因で未だに誰とも話せません。

ただ、この前、課題提出のときにコクヨのクリップ(?)を貸してくれるために、以前まで遊ぶくらいには仲の良かった子が話しかけてくれました。日常的な会話で、ほんと些細なことなんですが「嫌われたよな…」と思っていたので勝手に嬉しくなっちゃいました。

どうしたら元に戻りますか?話せるようになりますか?あと、テスト受けただけで緊張するぐらいあがり症になってるような気もします。関係しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

なるほど。

。。
ご家庭の環境は、文面からはいい意味のズレではないと読み受けましたが。。。

確認ですが、今の状態を改善したいという気持ちでよろしいでしょうか?

お友達よりご家族の方が話しにくい印象が伝わるので、とりあえず自治体やフリーダイヤルのカウンセラーなどの専門家や児童相談所に電話をしたり、こっそり発声練習をしてはどうですか?
緊張するのは人前に出る事にも抵抗があるなら、家にひきこもらず、外に出てみて下さい。

些細な行動でも改善に繋がるならしておいた方がいいかと思います。
気づかないうちに精神疾患を発症してる可能性もあるので、無理なさらぬよ、お過ごし下さい。
思春期が明けたら変わる可能性もあるので、諦める事ありません

引き続き、今しかない高校生活を楽しんで下さい
    • 0

元に戻りたい。

よく思われたい。って思うと逆に攻撃してやろうと思うのが人間の心理です。

今は、話しかけてくれた人に優しく接することと、誠実さ(授業を大人しく真面目に受ける、掃除も一生懸命やる、おしゃれではなく清潔感のある身なりを大人から学ぶ)をとにかくアピールして下さい。

ネガティブで、自分を評価している(例えば、あの人は話してくれる、あの人は自分より格下など)可能性がある人間の周りには人は集まりません。見た目でカバーしちゃう人もいますが一過性のもの。

基本的には自分のことより人の話しを聞いて、人のことより、自分がちゃんとしているかを大人に客観的に評価してもらい、全体の一つとして頑張れる真面目な人になれるよう意識してみて下さい。
本当はそうじゃなくてもいい。テストの点が悪くても成績が悪くてもいい。とにかく輪を乱さないこと。

自分がやらなくてはならない課題に集中し、ちゃんと提出し続けて下さい。

そんな姿を見て先生があなたを評価し、クラスメイトもあの人はちゃんとしているから、変な人じゃないから、自分に必要な人と判断しお友達になってくれます。

自分に良くしてくれる人には本当に良くして下さい
自分に対して嫌味な感じがするのなら、引き分けの関係でいて下さい。攻撃しない。されても動じないふりをする。それが酷いのなら動じないふりをしながら大人に助けを求める。

積極性、堅実性、協調性を極めて行きましょう。
    • 0

中学3年と高校1年の時はどうだったのでしょうか?

自宅ご家族とも話せないですか?
クラスメイトからあなたが変以前とわった様子がある事を指摘されましたか?
文面からは身体的要素は伺えませんが、緊張の他に体調不良は自覚あるでしょうか?

原因の一つは絶賛思春期ですので、その影響かもしれません。ストレスがかかってなかったでしょうか?無自覚のストレスは多々あるので、積み重ねかもしれないですし、脳のホルモン分泌が目まぐるしいので、色んな感情が混ざってるのだと思います。

まずは緊張を解くために、気分転換して可能ならクラスメイトの子と会話してリハビリをするのはどうですか?
スクールカウンセラーがいましたら、相談されてもいいです
思い切ってクラスの1番仲良いお友達に、打ち明けるのも1つですね

テストの緊張を解くために肩の力抜き、深呼吸して臨んでみて下さい。
おまじないをしておくのもいいです

あせらずゆっくり直してください。
勉強と部活に打ち込めば緊張の事も忘れるかもしれません。頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

家族とは元々話すタイプでもないのに加えて、多分なんですけど家が普通の家とは違う、家族としての機能が多少ズレてるように思います。

ただ、それは今に始まったことではありませんし、関係ないと思ってます。

中3の頃からだんだん悪化していき、高1の頃は本当に文字通りだれとも話してませんでした。
丸一日言葉を発さず「家に帰る→寝る→夕飯を食べる→なにかしらする→寝る」の繰り返しの日々もありました。

他の体調不良はあったのかも知れないですが、覚えていないです。少なくと今は、大きく変わったことは無いです。

クラスメイトに直接ではないですが「〇〇って変わったよね」と聞こえてきたことはあります。

あと、ほんとに仲良い人話さなくなってたので、多分いっぱい言われてると思います。