アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年間付き合ってたいた人と別れることになりました。その間色々な物をプレゼンされたりかってもらったりしました。誕生日にはシャネルのフルダイヤの時計を買ってもらったのですが、別れるとなったらそれをかいせと言われました。別れてかいせという人の意味がわかりません。かいせと言うくらいならあげなければいいのに。脅した訳でも騙した訳でもないのにかえさなければいけませんか?また、どのようにいえば、納得してもらえますか?教えてください。

A 回答 (5件)

> また、どのようにいえば、納得してもらえますか?



法律上、プレゼントを返却する義務はないんですよ。
だから、弁護士などから内容証明郵便でも送ってもらえば、一発で解決すると思いますが。
質問者さんから、メールとかでも構わないかな?

内容は・・。

① 貴殿からプレゼントされた物品の返却請求には応じられない。
② 従い、今後は私への直接請求も遠慮願う。
  もし今後、私への直接請求が行われた場合、迷惑行為として警察に相談する可能性があるので、注意願う。③ 引き続き請求するなら、民事裁判でも申し立ててみたらどうか?(調停等には応じない。)
  無論、裁判に負ければ、返却に応じるが・・。
  ただし、プレゼントとは、民法549条の贈与契約に該当する。
  すなわち法律上、私に返却義務が無いことは、予め申し添えておく。

こんな感じでどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
考えてみます(;´゚ω゚)

お礼日時:2017/03/28 14:22

そんな女々しい男からもらったものなら投げつけて返してやれば良いのでは。


返したくないあなたの気持ちも理解出来ませんが。
似た者同士ですね。
    • good
    • 1

きっぱり別れたいなら返してあげたら?



たぶんダイヤとか傷ついてるから価値も購入時から落ちてるだろうし、返してなんの得があるのかわからないけど、小さい男だねって言って返してやりなよ。
たぶん返してもらったからは、なんとも言えない惨めさに襲われると思うよ
    • good
    • 0

別れたんだし“次の女にあげるんだろうなぁw”なんて思って返してあげてはどうですか?

    • good
    • 0

返す必要はないです。


また、返さないといけない法律もありません。

まあ恨まれるだけですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!