最近タクシーなどで、走っていても回らないホイールキャップに猫の餌の広告などつけて走っているのを見かけます
あのホイールキャップの名前と販売先か、製造元が知りたいです。

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A 回答 (1件)

商品名は「E-CAPS」といって、開発・製造元は神戸エコカーパスカル研究所というところです。


http://www.i-link.co.jp/hp/ecocar/eco/jserve/

なお、このホイールを広告媒体として事業化しているのは豊橋の大敬リースという会社。
http://www.daikei-gr.co.jp/01_dl/index.html

くわしいことは参考URLのメールマガジンのバックナンバーを見てください。

参考URL:http://www.chubu-ad.co.jp/20010405.txt
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この回答へのお礼

お礼文を忘れてしまい失礼しました。
大変助かり、有り難う御座いました。

お礼日時:2001/07/02 12:03

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Qタイヤとホイールのマッチングについて

タイヤとホイールのマッチングについて教えてください。現在195/65 16インチのタイヤで、ホイール幅は、たぶん6か6.5Jだと思いますが、7Jのホイールを装着するとタイヤの性能や乗り心地、見た目に何か悪影響が出るものでしょうか?以前に205/50のタイヤに7Jのホイールつけてタイヤのサイドが膨らんで不恰好になり、乗り心地も悪くました。おそらくタイヤがホイールに負けたのかと思います。同じ失敗はしたくないので・・・どなたかお願いします

Aベストアンサー

195だと6JJが最適なリム幅です。7JJでも着装可能にはなっていますが、リム幅が広がる分タイヤも
引張られてしまい、タイヤのたわみが少ない状態になって乗り心地はかつて体験されたように適正幅
より悪化します。広げても6.5JJに留められた方が良いでしょう。

Qホイールカバー(ホイールキャップ)

おかしな質問かもしれませんが、ホイールカバー(ホイールキャップ)をつけれるアルミホイールというのはあるんでしょうか?
普通は鉄ホイールにつけるものですよね?
手元に気に入ったデザインのホイールカバーがあるんですが、鉄ホイールだと燃費が悪くなると聞いたのでアルミにつけれればいいなと。

Aベストアンサー

鉄ホイールだから燃費が悪いとは言い切れませんよ。
みんなが好んでやっている、インチアップしたアルミホイールなんて、幅が広くて大径なので純正の鉄よりも重いぐらいです。
また鉄ホイールだとドレスアップのためのアルミよりも通常タイヤ幅が細く、燃費が良くなる期待が持てますし、タイヤの厚みがあるので乗り心地も良い場合も多いです。

…まあ燃費に関しては他の要因が多くを占めるので、ホイールの材質云々は無視しても良いのでは?
自信を持って鉄+キャップで乗って下さい!

Qホンダ バモスのタイヤとホイールのマッチングについて

バモスのタイヤとホイールのマッチングについて教えていただきたいのですが、純正は155/70/R13のタイヤでホイールは13×4.00Bオフセット45 PCD100 ハブ径56ですが、お店に行っても同じサイズのホイールがなくて困っています。
タイヤは155/70/R13で他に合うホイールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸です。
ホンダ車は特殊ナットのため、社外ホイールに換えるときはテーパーナットを買い足してください。1000円くらいです。

標準車で幅165のホイールを履く場合はオフセット45くらいが良いかも。
ローダウンだとキャンバーが少ないので、その分の余裕はあるのかな。
(標準車は前から見て逆ハの字になっているので、タイヤの上の部分がはみ出そうになります)

Q広告ステッカーや広告ホイールについて

つい最近ですが、車で走っていたら車のホイールに広告を載せたホイールカバーのようなものを付けて走ってる車をみました。
それと、テレビでみたのですが、車の車体に企業の宣伝用のステッカーを貼って走ってると、それだけで収入があるというのをやってました。
詳しい情報を知ってる方、教えてください。

大阪在住なのですが、興味があってやってみたいと思ったもんですから。

Aベストアンサー

ホイールについてのみですが。

これは、明石の「パスカル研究所」という企業の発明です。
今のところ、タクシー・バス・教習車や「神戸エコカー」のレンタカーなどに導入されています。
また法人向けに販売していますが、個人を対象にしているかどうかは不明です。

参考URL:http://www.ecopascal.com/e-caps/6.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43002

Qタイヤ・ホイールマッチングについて。

現在、16インチ205-50-16のタイヤホイールに215-65-16スタッドレスを履かせることは可能でしょうか?
また、10のセルシオに使用していたのですが、E51エルグランドに215のタイヤに履き替え、ホイールはマッチングしますか?

タイヤ・ホイールに詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

10系セルシオの純正ホイールをE51エルグランドに取り付け可能かと言うことですか。

エルグランドのハブ径は66mm、セルシオのハブは60mmです、したがって車軸側の突起部分が66mmにたいし、ホイール側の穴が60mmでは入らないため取り付け不可能なため流用できません。

ただし純正でなく社外品であればたいていのハブ穴は73mmなどと大きいので問題なく流用できます。

また、205/50R16に使っていたホイールの巾が分かりませんが、一般的な6.5J×16であれば、BSのスタッドレスタイヤカタログでは、215/65R16 98Qのホイール巾は6.5Jなので問題なく使えるでしょう。

Qスタッドレスタイヤの製造年が古い新品を買うのはどんなものでしょうか?製造年2014年などのです。

スタッドレスタイヤを探しています。グッドイヤーなどは、私が探す16インチの本年製造品は約1.3万円。昨年の2014年製は約1.1万円です。もっと古い2012年製は1万円以下で激安。
スタッドレスは1年(1シーズン)ごとに硬くなる、4年位で交換するのがベスト、と言われる位の新鮮さが勝負のタイヤです。買うなら本年製造の新品がベストですが、コストを考えれば昨年製造品の購入も充分あり得ます。3年前のはさすがに嫌ですが…。

量販店などのお店の店頭で売れ残ったのではなく、卸売りの業者の在庫で製造後倉庫に保管の品であれば、1年たっても硬化は少ないハズです。乗ってて1年なのではなく、しまっておいて1年ですから、無理に計算してみれば例えば0.3年分硬化しているタイヤとなります。これは買いだと思いました。

スタッドレスのゴムの硬化を測定する方法があるのでしょうか?製造して(倉庫保管の)1年たったタイヤの硬化による劣化の程度はどうなのでしょうか?業者さんなら専門的な知識や情報、その他の方なら経験的なお考えをお聞かせ下さい。また製造年が古いタイヤを購入した事がある方の感想などお知らせ下さい。

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量販店などのお店の店頭で売れ残ったのではなく、卸売りの業者の在庫で製造後倉庫...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら古いのは買いません。
4年で交換と考えると、今年製造ならば4年、昨年製造ならば3年ですよね。
1年分の価格差が値段的にありますでしょうか?
あるならば、3年で変えてしまう。これならば全く問題ありません。

お住まいの地域がどの当たりなのかがわかりませんが、例えば東京でスタッドレスを装着する場合、
舗装路を走ることが多くなるために、トレッド面が削れ、雪道や凍結路でのグリップ力が下がるのが早くなります。
スタッドレスの場合には、ゴム自体の硬化もありますが、トレッド面の摩耗によるグリップ低下もあります。

4年は大丈夫!と、そんな感じで乗ると危ないです。
私はシーズンの最初の雪の際などには、フルブレーキを掛けて性能をみたりします(もちろん安全な場所で)。
発進時は多少劣化していても問題無いですが、ブレーキの時の制動力や挙動は劣化によって性能低下は著しいです。

Qホイールとタイヤのマッチング(23×9.5J+305/35R23)

現在、23×9.5Jのホイールに、285/40R23のタイヤを履いています。(車種はSUVです。)
ちなみに、純正のタイヤサイズは265/70R17です。(ホイールサイズはわかりません。)

(1)同サイズのタイヤがあまり販売されていない為、新たに305/35R23のタイヤを購入しようかと考えているのですが、9.5Jのホイールに、305/35R23というサイズのタイヤは問題ないのでしょうか?

(2)また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

9.5Jのホイールに、305/35R23のタイヤは、ちょっと無理かもホイールの幅が足りないですね 

また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?
乗り心地を求めるのなら 現在の40より45とか50に タイヤの厚みを増やすとクッションが良くなります
 40から35にさらに薄いタイヤにするともっとゴツゴツするようになりますし幅を広げるとハンドルが取られるようになります(わだちに反応)

サイドウォールがひび割れは、ワイヤワックスで、防げますよ     限度は有りますが

Qホイールキャップが

昨日、某カー洋品店で1本タイヤ交換をしてもらったのですが、その際、ホイールキャップを取り外す時に、キャップの爪が折れてしまいました。向こうは、劣化していますね、ということで、そういうものかと思いました。ためしに、もう1本のタイヤのホイールキャップもはずしてもらうとやはり爪が折れてしまいました。それを元に戻してもらったのですが、帰りに道で落下してしまいました。

で、相談なのですが、本当に劣化していて、折れたのか、店員の取り外し方が悪くてそうなったのか、疑問を持っています。純正品を買うと、2つで15000円になるので、店にいくらか弁償するように掛け合おうと思っているのですが、どのように交渉したらいいでしょうか?

このような経験がある人、よろしくアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

No3です。
4年、傷ナシですか・・・
微妙なとこですね・・・
>>破断面を見て、劣化してるかどうかということは判定できないでしょうかね?
ディーラーに持って行って、見てもらう、というのはいいかもしれません。
ただ、実物を見てみないとわかりませんが、ディーラーでも明確な回答が出るかどうかはなんとも言えません。
明らかに外す時にへんなとこに工具ひっかけて壊したような形跡でもあれば話は早いんですけどね。
真相を一番よくわかっているのは、外した本人なんですが、まあ、これは素直に認めるとも思えませんし。(笑)
ディーラーで「明らかに壊されてる」と判断されたなら、そのカーショップに文句つけるのもアリだと思いますよ。

Qホイールとタイヤのマッチングについて。

15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

1.195/50-15
2.205/50-15

ちなみに、タイヤ外径は「2.」の205サイズを履かせた方が、誤差が少ないようです(メーター誤差に連動)。

Aベストアンサー

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マッチング」といえば、そのタイヤの、車とのマッチングも考えなくてはいけません。

燃費、ハンドリング性能等のマッチングもそうですが、その前に、車体との干渉等の法規的なマッチングも考えておかなくてはいけません。

実はこれが、難しいのです。
例(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)ANo.3 続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2399021.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

ホイールは純正のままでも(つまり、インチアップしなくても)、タイヤの幅を広げれば、その分 外側にも内側にも出てきますので、やはり、干渉の件は気を付ける必要があります。特に、純正ホイールのままタイヤ幅を広げる場合、内側の干渉の心配があると思います。

タイヤを新たに購入するなら、ブリヂストン系のタイヤショップ(http://www.bridgestone.co.jp/shopguide/)に行って相談したほうが良いでしょう。ブリヂストンの社外秘のマッチングデータでは、インナークリアランスの情報も かなり持っています。

実車が手元にあるなら、自分で計ることも可能です。が、それも、ある程度の知識が必要です。


具体的例ですが、
私の身内の車で、スズキスイフトSE-Z(HT51S)というのがあり、これに、純正サイズのタイヤ165/70R14のスタッドレスタイヤを、オフセットだけ、純正ホイールより5mm内側に入る[オフセット+50]のものを付けたのです。
--------------------------------------------
スズキスイフトSE-Z(HT51S)純正情報
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+45
新たに付けたスタッドレスタイヤ
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+50
--------------------------------------------
たったこれだけで、ハンドル(ステアリングホイール)をめいっぱい切ると、トレッド・ショルダー部と、フロントの前側のインナーが、わずかですが擦ります。
まあ、スタッドレスタイヤでなければ擦らない程度です。
が、
「この車って、純正状態(オフセット+45)でも、もしタイヤチェーンを付ければ擦るのか?」といった感じのクリアランスですよね。
よって、
もし、「この車に純正ホイール(オフセット+45)のまま、175/65R14 を付けると、擦る。」ということになりますよね。
まあ、
これも試してみましたが、実際は擦りません。上手い具合にバッチリです。
(スタッドレスタイヤではないので、トレッド・ショルダー部が丸いというのもあるのだと思いますが、)
165とか175とかは、タイヤの呼称ですので、本当に片側ピッタリ5mmずつupで造られているわけではありません。
特にトレッド・ショルダー部と、斜め方向からのクリアランスなんてものは、机上の計算では求められず、「実際に車を見て計って、しかもタイヤのほうも計って、両方のタイヤを並べて比べて、そして推測して、実際に車に付けてみてさらに検証する。」といった必要が出てきます。本当です。



さて、ご質問者様のお車に話を戻しますと、
フィットでしたっけ、1つ前のフィットでしょうかそれとも【 新型Fit 】でしょうか。
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=01&sno=03&mname=%83z%83%93%83_&sname=%83t%83B%83b%83g)

1つ前のフィットですと、15インチアルミ装着車は6-15のようですので(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2006/pdf/2006-fit-spec.pdf)347ページ(6/8)、

「5.5-15」 ということは現行フィット(新型Fit)のお話になりますか?
(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/pdf/2008-fit-spec.pdf)
オフセットは+45
(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit13/)(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit15/)
全幅が、現行モデルから1695mmになりましたので、スイフトSE-Zよりは余裕が有るかとは思いますが。(今度は、新車過ぎてデータが無い状況でしょうか。デビューは2007/10/18でしょうか。まだ3ヶ月半も経っていない。)


純正タイヤは 175/65R15 というサイズですよね。

純正ホイールのまま、あまり極端に太いタイヤを履かせると、インナーで干渉する可能性がある場合がありますので、そのあたりのデータを持っているショップで相談するか、または、実車で良く計って確認することをお勧めします。

フロントは、ハンドルを切りますし、

また、リアは、そもそもタイヤチェーンを巻きませんので、それを前提でインナーのクリアランスが非常に少ない車種もあります。

フロントも、リアも、良く確認して下さい。

(インチアップで結構太いタイヤを履かせることが出来るのは、ホイールのオフセット分で外に出しているのです。)
(また、インチアップの扁平タイヤは、呼称のタイヤ幅の割には、実際のタイヤ幅(断面幅)は 案外たいしたことなかったりします。)

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マ...続きを読む

Qホイールキャップに塗装

ホイールキャップに塗装
ワゴンRの純正ホイールキャップをボディ同色に塗装したら、高いアルミホイール買わなくても
純正から差別化できるかなぁとふと思ったのですが
1.材質的に塗装を弾いたりしますか?
2.量販店に売っている塗装スプレーで塗装できそうですか?
3.業者?に頼んだら、いくらぐらいかかりますか?

Aベストアンサー

車の塗装をしている者です。

1.弾くことはないですよ。もちろん足付け、脱脂はしなければいけませんが。
2.量販店に置いてあるスプレーでも出来なくはないです。
3.工賃はピンキリですね。色やどの程度に仕上げるかによって変わってきますが、
  とりあえず塗ってあればいい、という具合でしたら、うちなんかだと4枚1万くらいでやるかも。
  もしかしたらもっと安いとこもあるかもしれません。

これは個人的な意見ですが、確かにノーマルのホイールキャップよりは雰囲気は変わりますが、やはりアルミホイールには負けると思います。
でも遊び感覚でやるなら楽しいと思いますよ☆


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