準・究極の選択

HDが故障し全とっかえ。

OSX 10.9.5
Adobe creative SUITE 5.5

を再度インストールしようとしたところディスクが吐き出されます。
対処の方法についてアドバイスいただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

●エラーなしで吐き出されます
    ●OSのバージョンの変更なしで再インストールを試みました。
    ●ライセンスはあります。シリアル番号は取得してあり参照することができあmす
    ●権限は個人使用のPCなので自身が管理者だと思うのですが
    ●ウイルス対策ソフトが常駐はないかと思います、
    ●外付けHDのアプリケーションフォルダにすべて格納されていたので
    それらのADOBE製品をすべていったん単純にコピーしましたが立ち上がりませんでした。
    そこで元々のCDを挿入しインストールしようとしたところ吐き出されました。
    また、アンインストーラーは、ユーティリティのなかから見つけましたがこれはエイリアスでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/25 10:49

A 回答 (2件)

エラーはなしでディスクが吐き出されますか?

Creative Suite 5.5 の必要システム構成を満たしていますか?
ライセンスはありますか?(インストール後 30 日以内にライセンス認証をする必要があります)
権限はありますか?(管理者権限)
ウイルス対策ソフトが常駐している場合は、停止し後インストールします。
再度とは?(一度はインストールできたのですか?) 以前のバージョンをインストールしている場合、5.5 についているアンインストーラを使用アンインストールし、インストールしなおします。

エラーがある場合
「インストールに問題があります」エラーの対処方法
https://helpx.adobe.com/jp/creative-suite/kb/cps …
この回答への補足あり
    • 1

原因は色々ありますので、これだという決め手はありませんが、

1つは単純にDVDドライブのピックアップレンズが劣化しているため
という事が考えられます。
この場合はレンズクリーナーを試してみるか、それでもダメなら
外付けDVDドライブの購入で試してみるなどの解決策があります。

DVDドライブが原因だとわからないのに購入したくない場合は、
下記の方法もあります。
「Mac で別のコンピュータの CD/DVD ドライブを使う」
https://support.apple.com/ja-jp/HT203973

>●OSのバージョンの変更なしで再インストールを試みました。

これはどのような意味でしょうか。
元OSXは10.9.5ではなく、前のバージョンと言うことでしょうか。
その元OSXのバージョンは何でしょうか。
元々CS5.5はOSX10.9.5にはギリで対応しているようですので、
やはりDVDドライブの読み取り劣化が原因か、もしくは
CS5.5のDVDディスクの劣化も考えられます。

DVDディスクの劣化が原因の場合は解決は難しいかもしれません。
お知り合いが同じディスクをお持ちなら借りてインストールしてみるなど。
(ディスク自体は一時的に借りても違法にはならないと思います。
あくまでソフトは使用権利所持の証明としてシリアルナンバーが
正しいことが重要なので。)
もしくはAdobeにDVDの再送付をお願いしてみるとかもありますが、
サポートがすでに終了しているかもしれませんので、難しいかもしれません。
トライしてみるのもいいかと思いますが。

>●外付けHDのアプリケーションフォルダにすべて格納されていたので
それらのADOBE製品をすべていったん単純にコピーしましたが立ち上がりませんでした。

この試みは元々絶対に起動はしません。
単純なソフトなら、コピーでも起動する事はありますが、
Adobeソフトのように、インストール時に
あらゆるところにファイルを(通常見られない隠しファイルなどもあります。)
書き込みますので、その書き込みがない単純コピーでは
起動しません。
また、これが出来るのなら正規ユーザーでなくとも、
誰かからコピーさせてもらえば使えることになってしまいます。

>アンインストーラーは、ユーティリティのなかから見つけましたが
これはエイリアスでした。

私はOSX10.9.5でPhotoshopCCを使っていますが、
アンインストーラーはエイリアスです。
起動してみて完全にアンインストールしてみては
どうでしょうか。
DVDがでできてしまう原因に当てはまらないかもしれませんが、
DVDの読み込みができた場合、今度はインストール時に
おかしなことがあるかもしれませんので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。他のディスクも吐き出されてしまうためまずはレンズクリーナーを試してみることにしました。